つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

自転車に乗る時の服装は意外と考える事が多い〜遍歴編〜

ロードバイクの車体自体もさることながら、ある程度時が経つと服装についてもいよいよ気になってくるのが世の常です。

 

今回も全く参考にもならない自転車に乗る服装についての遍歴を中心に書こうかと思います。

 

サイマプレミア時代はちょっとしたフィットネス感のあるカジュアルなウェアを着ていました。

 

Tシャツ、長袖パーカー、コンプレッションタイツ、ハーフパンツ、スニーカーという感じです。

 f:id:tamutamu83:20171022001432j:image

こちらはオフロードトラックでMTBに乗っているところ。

ロードバイクの前にMTBもきちんと検討していました。見た目によらず丁寧な仕事をします。

 

サイマプレミアはママチャリの上位互換で、サドルは厚みがあり快適だったのでスポーティーな服装であればレーパンはいらず全く問題はありませんでした。

 

その後TCRがメインバイクとなり、初めてレーパンの必要性が出てきました。

 

しかし、いかにもという服装に抵抗があるというロードバイク乗りあるあるが例外なくあてはまったのでレーパンの上にハーフパンツ、レーパンの上にジョガーパンツなどを履いてスポーツカジュアルを貫いていました。

 f:id:tamutamu83:20171021224408j:image

ほぼ銀行強盗。

 

 この後、初めてタイヤがパンクします。

 

ロードバイク歴3週間目、生意気にもフェイスマスクだけはすでにパールイズミのフリースマスクを使用しています。

しかしこれは本当に買ってよかった!

 

次はこちら。2月初旬。

f:id:tamutamu83:20171021223927j:image

なんかもっさりしている。

 

このウィンドブレークタイツのようなものはサイズ感がおかしい。

知識がない時に買ったので、少し余裕のあるスリムパンツ的な感覚で着ています。

 

むしろ、ぴっちりタイツという感覚がわかっていません。

 

寒さに弱いので、寒ささえしのげればいいと思っていました。おしゃれに対する意識があまり強い方ではないので、現在も服装に関しては快適さが重視となっています。

 

こちらのウィンドブレークタイツももちろん、得意技でもあるAmazonで雑に買ったものです。

 

この頃、ヘルメットすらかぶっていません。

 

死ぬ気か。

 

髪型もサザエさんみたいです。この日はどんな気分だったんだろうか。

 

この赤いアウターはUNIQLOのブロックテックジャケットなのですが、薄くシルエットが綺麗な割にバタつきが少なく、風に強く発熱を利用することでとても暖かくなるところが非常に気に入っています。

 

しかし、唯一の欠点は汗が乾かず冷えてしまうことです。

汗処理は冬場のライドでは命に関わるので、ちょっとした距離(30km以内)ぐらいのサイクリングでしか使わない方が良いと思います。

 

少しくらいの小雨ならへっちゃらなところも素晴らしいです。

 

その後、冬用のウェアを購入しようとまたAmazonで雑に購入します。

 

基本自転車用品に関わらず、買い物は出来る限りインターネットショッピングで済ませます。

買い物が嫌いなのです。

時間ももったいないし人ごみが嫌いです。

荷物を運ぶのも嫌です。

特に佐川急便のドライバーさんとは顔見知りで、家の外を歩いていても「荷物届いてます!」と声をかけてもらえるぐらいになりました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

 

そしてこちらが購入したジャージ。

f:id:tamutamu83:20171021230756j:image

 

購入の決め手となったポイントは

f:id:tamutamu83:20171021230819j:image

 

星4だったから。

母数の少なさについては気にならない頭の弱さを発揮しています。

レビューはこの通り。

f:id:tamutamu83:20171021230853j:image

f:id:tamutamu83:20171021230857j:image

ファスナーに不安というレビューがありましたが、私の元に届いた製品は左後ろのポケットに穴が空いていました。

 

まあいいやと思って使っています。ミシンがあるので補修は1分です。

 

ゆったりしたサイジングでカジュアルな感じに着ています。

真っ黒無地で非常に地味で着やすかったです。今期も雑に羽織って走り回りたいと思います。

 

もしAmazonにレビューを付けるとしたら、ポケットに穴が空いていたのですがそれ以外は気に入ったので評価は星4を付けたいと思います。

 

こちらの忍者的なウェアのちょっといいエピソードがあります。

 

昨年末にちょっとした雪国感のある地元へ帰省した際、このウェアとUNIQLOブロックテックジャケットで過ごすことができました。

 

とても軽くて暖かく裏フリースで着心地良く快適でした。

 

年末年始は例年、夜間マイナス10度くらいになり、寒すぎて水道管が凍結して爆発します。

他にもマスクをすると呼気でマスクの外側やまつ毛が凍りつきますが、マスクがないと気管支が冷えすぎて呼吸が苦しくなります。(諸説あり、喘息持ちだからかもしれません。)

 

ヒートインナーにフリース、その上にニット、ウィンドブレーカーにコートを重ねて汗冷えするように過ごしていたことを考えれば随分楽になりました。

 

 

冬場はこのように雑にAmazonで買う作戦でなんとなく過ごしてきましたが、いよいよどうしたらいいかわからん季節が始まります。

 

しかし、私には「ろんぐらいだぁす!」という飛び道具があり、高額なコラボジャージをせっせと受注するという崇拝行為によって季節を乗り越えることに成功しました!

\\٩( 'ω' )و ////昨日を乗り越えていく!

 

派手な服装に抵抗のないオタクなので、むしろカッコいいと思ってやっていますので幸せなことです。

 

f:id:tamutamu83:20171021232145p:image

サマーロングスリーブジャージは春〜秋まで使えます。

 

f:id:tamutamu83:20171021232332p:image

最近はウィンドブレーカーを着れば温度調節ばっちりです。

 

f:id:tamutamu83:20171021232444p:image

通勤でナイトライドになりがちなので反射ベストも今後は使用していきたいです。

 

f:id:tamutamu83:20171021232546p:image

f:id:tamutamu83:20171021232549p:image

まだ届いていないですが、ウィンタージャケットとウィンターグローブもあるので冬場も安心です。

 

自転車に乗るということは危険と隣り合わせですから、服装や装備によって視認性を高めるということは非常に大切なことです。

 

私はこの一見派手な服装によって視認性を高めるという名目で、合法的なコスプレ、なりきり気分を味わうことにも喜びを感じており一挙両得となっています。

 

世の中には色々な人がいていいと思います。

 

ところで、先日こちらのジャージ[ろんぐらいだぁす!アニメ 353verジャージ]を着て浜名湖を一周してきました。

f:id:tamutamu83:20171021232911p:image

f:id:tamutamu83:20171021232919p:image

 

ハマイチ終わりに、競輪場でイベントをやっているとの情報を聞きつけて、その足でイベント会場へ向かいパドックを歩いたり競輪選手のトークステージなどを見て楽しみました。

 

すると、なぜかたくさんの人たちが私の方を不思議な目で見ています。

さすがにジャージで来たのは派手だったかなぁ(´°ω°`)と思っていたのですがどうやら女子競輪選手と間違われていたようです。

 

私はどちらかと言えば体格が良く、スポーツをしていそうな雰囲気を出しています。それがぴっちり目のサイクルジャージを着ていればよもやと勘違いする人もいるとの事。

しかもロケーションは競輪場。一度スタッフの方が近づいてきて、よく見たら違ったという感じに引き返し戻って行ったのもそんなところだったのでしょう。

 

サイクルジャージは戦闘服ですから、自転車から離れると少し恥ずかしい人になってしまいます。

 

もちろん私自身は好き好んで着ていますから恥ずかしくありませんが、恥ずかしいのは夫です。

 

f:id:tamutamu83:20171021232145p:image

こちらのジャージの時は何も言いませんが

f:id:tamutamu83:20171021232911p:image

こちらだと派手だと言います。

私としてはどちらも派手でカッコいいと思います。

 

金色と黒の服があったら金色の服が欲しいです。

ワンポイントでは物足りない、総柄が欲しい。それが私なのです。

 

それ以外だと

 

 f:id:tamutamu83:20171021234314j:image

SHIMANO ) ウイメンズ Explorer ジャージ レディースサイクルジャージ

 

これはとても涼しく快適。ポケットがサイドジップなところだけが気に入らないが、買ってよかった。さすがSHIMANO

 f:id:tamutamu83:20171022005913p:image

まさかの海外にジャージを発注するという最初で最後のおしゃれぶりを発揮。

 

ビーガンって書いてあるけどお肉大好きです。

このジャージのデザインやカラーは好きですが、ビーガンじゃないのに大変申し訳ない気持ちで着ています。

 

そして競輪選手に間違われる対策として

f:id:tamutamu83:20171021235722j:image

 PEARLIZUMI(パールイズミ) W9332-BL シティライド ウォーム ジャージ

 

非常に地味です。

曇りの日にこれを着ていたら環境迷彩で存在が物理的に消える程地味です。

 

夫がご機嫌取りに大絶賛してきますが、派手な色が好きなのでこんな鳩みたいな色の服嫌だなぁと思って浮かない気持ちで着ています。

 

ここまで読んでいただいて薄々お気づきでしょうが

 

 

 

はっきり言ってまだ全然合理的な服装は体得できていません!

 

 

①風でばたつかない

②汗の処理が重要

③気温や天気に適している

 

端的にこれで選べばいいと思います。

これで選べばいいんです!

 

私個人に関しては、自我が芽生えた3歳児がピンクが好きだからと言って全身ピンクを着る感じの自己満足感で服装を選んでいます。

 

通勤の時には、その後仕事があることを踏まえて

①汗処理対策

②防寒防風対策【冬場のみ】

③服装による他者に与える雑情報が少ない

 

ということのみを気にしています。

 

しかし、こと趣味のサイクリングとなると

①汗処理対策

②防寒防風対策【冬場のみ】

③とにもかくにも好きなもの

 

という点だけです。

 

レースとなるとまた別かもしれませんが、今のところレースだからとエアロ感のあるジャージを着るなどの努力はしていません。

ポタリングもレースも全てろんぐらいだぁす!です。信仰を捨てることはできません。

 

自転車に乗るということ自体が個人的趣味になるので、実際には予算に合わせて好きなように楽しめば良いと思います。

 

次回は、今欲しいと思っているウェア関係のものについて書けたらいいなと思います。