つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

DHバーの使い所を失った話〜ランドヌール立志〜

何度も言及しているロードバイクを始める一つのきっかけとなったレース。

 

鈴鹿エンデューロレース。

 f:id:tamutamu83:20171025230613j:image

F1やモーターバイクレースで有名なあのサーキットで、たくさんのロードバイクがしのぎを削るレースを観戦した2016秋レースから私は自分があのサーキットを走る姿を夢見てきました。

 

モリコロレース以前のロードバイク友達がいない私は、当然ソロで走る事を前提とした4時間へのエントリーを想定していました。結果的には何か気の迷いで8時間ソロにエントリーが完了していました。

 

 

勝ちにこだわらずせっかくなら長い時間楽しみたいと思ったからです。

 

本音は、グランフォンド小諸に参加したかったが走力がなく、小諸ロゲイニングならと思い立ったが車で小諸まで8時間半かかるから参加は難しいと夫から言われてしまったからです。

 

8時間半も車を運転するぐらいなら(夫が)、8時間自転車で走ってやるよ!

f:id:tamutamu83:20171026123653p:image

という頭の悪い発想です。

私の中ではイノベーションが起こったとポジティブに捉えています。

 

人生は何事もチャレンジであり、自己投資、つまり人間に投資することこそが豊かさそのものなのだと思います。

お金をたくさん持っていればいいわけでも、高級な衣服やバッグ、靴で着飾ることが豊かではないのです。

 

まあ、自転車に注ぎ込んでしまう私が言えたことではありません。

 

先日、タイヤが削れて怪しい状態になったというブログを書きました。

その中でエアロバー(DHバー)を購入したという報告をしました。

 

それは、鈴鹿エンデューロレースで使用するためというはっきりとした目的がありました。

8時間も走るのだから肘を置いて休みたいと思ったのです。

 

肘をつくことで前傾になりエアロ効果で巡行速度が3〜5km/h上がらないかなぁという期待もありました。

 

 

しかし、ブログ記事を読んで下さったお友達から衝撃的な事実を突きつけられてしまうのです。

f:id:tamutamu83:20171025225431j:image

 

なんですと⁉︎

 

あれ?あれ?見落としてた????

f:id:tamutamu83:20171025225524j:image

 

こんなのありました

f:id:tamutamu83:20171026131952p:image

うわぁあああああああ!!!!!!!

 f:id:tamutamu83:20171026132131j:image

認められません!!!!!!!

 

何のために生まれて

 

何のために生きるのか

 

f:id:tamutamu83:20171025225729j:image

アンパンマンマーチが脳内BGMになります。

 

そうだうれしいんだ DHバーつけて走ろうと思ってたこと…

生きるよろこびだいたい毎日なんか楽しいよ…

たとえDHバー使えないってわかって 胸に傷ができていたいよ…

 

なんのためにDHバーつけて

なにを走るためにDHバー使うのかな

こたえられないなんて

 

 

 

 

そんなのは嫌だーーーー!!!!!

 

よし、ロングライドのイベント探すぞ。

出るぞ!

f:id:tamutamu83:20171026123811p:image 

DHバー無理やり使うぞ!

 

ということで、ロングライド、ブルベの興味があるイベントをいくつか紹介していきます。

 

 f:id:tamutamu83:20171026123824j:image

南アルプスロングライド

山梨県は富士山麓の風光明媚な景色が魅力的です。いいなぁと思いましたが、191km。

2日ならなんとか…と、よく見ると

 

獲得標高2,900m。

うん?富士登山かな。

 

f:id:tamutamu83:20171026124011j:image

瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング

大好きなしまなみ海道サイクリングです。できれば移住したいとさえ思っています。

サイクリストの聖地は伊達ではなく、ビギナーからベテランまで心から楽しめるコース。

問題は日程です。

暇人なんですが、用事がある日にわざわざぶつかってくるスタイルのようです。

 

f:id:tamutamu83:20171026124241j:image

スローライフ掛川サイクリング

立地的にも愛知県から行きやすいです。ガイド付きツアーということで、穏やかな雰囲気があります。

しかし、もう少し自由度が高く自分で設計するロングライドを求めています。

 

f:id:tamutamu83:20171026124446j:image

サイクリング屋久島&屋久ヒルクライム

パワースポット感半端なく、エントリーするならば初めての空輸輪行となりそうなイベント。

屋久島は死ぬまでに一度は行かなくてはならないと思っています。自転車で走れたらそれは最高なことだと思います。

夫にそれとなく言ったら「無理だよ」と言われました。

 

無理だそうです。

何が無理なんでしょうか。

休暇が取れないのと、金銭的な面かもしれません。

確かにDHバーを無理矢理使うためにさらに金銭を上乗せするのは本末転倒かもしれません。

 

しかし、体験は何にも変えられない財産です。

虎視眈々とドッグイヤーだけは付けておきます。

 

f:id:tamutamu83:20171026124835j:image

ツール・ド・おおすみサイクリング大会

なんと!海上自衛隊航空基地での開催とは!!

一部では知られておりますが私は自衛隊が好きなのです。ミリオタというわけでも兵器が好きでも、戦争好きでも全くありませんが、【国防】という概念を愛しております。

たくさんの自衛隊員の方々が有事に備えて訓練し、災害救助や水際の国交問題に対応してくださっているのです。

 

近所のよくわからないおじさんやおばさんの自衛隊批判は聞いてられません。

どう考えても、その人たちより自衛隊員の方々の方が勉強し訓練しており信用できると思います。

 

あくまで国防オタクの私一個人の意見です。

苦情はあなたの心の中だけにお願いします。それが小さな戦争の始まりであり、平和の架け橋です。

 

 

そんな自衛隊員の方々が日頃鍛錬されている民間人未踏の地?でロードバイクに乗れるなんて!

 

しかし鹿児島ですか。

遠いですね…浜松航空自衛隊基地で開催していただきたいです。

 f:id:tamutamu83:20171026125733j:image

冨士二湖満喫サイクリングツアー

こちらも掛川サイクリングと同じで、みんなで仲良く和気藹々系でしょうか。

仲良く和気藹々系のサイクリングではDHバーは空気読めない痛い奴になってしまうので厳しいかもしれません。

 

しかもこのイベントはビアンキのサイクリングっぽいです。

ビアンキじゃないので心細いです。

 

私はGIANT TCR、夫はPanasonicクロモリロードです。

f:id:tamutamu83:20171026130139j:image

画像はお借りしてきましたが、これです。

元のオーナーさんがおそらく7800系ドライブトレインに全て交換して下さっており、夫は棚ぼたで最初からフルDura-Aceを使用しています。

 

いいなぁ。

とりあえず、SPD-SLペダルはもらいました。実戦投入時期は未定です。

 

なかなか難しいです。

今は、なんで張り切ってDHバー買っちゃったかなぁって気持ちです。

f:id:tamutamu83:20171026123811p:image

しかし、これをきっかけにいつかと思っていたブルベへの具体的な道のりについて計画することができそうです。

いつかと言っていては始まりません。

 

とりあえず鈴鹿のためにzwift回したいと思います。

f:id:tamutamu83:20171026130821j:image