つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

ハマイチに誘われて行ったら扉の向こう側だった

浜名湖一周、通称ハマイチに誘われました。

私たち夫婦もよくハマイチしているので体力的には大丈夫と思っていました。

 f:id:tamutamu83:20171105200254p:image

このコースか、このコースの猪鼻湖飛ばしをよく走っています。

誘ってくれた方はモリコロレースの時に知り合った方。

1年のロード歴で完成車で走っているのにレースでは一桁順位です。

そのお仲間さんたちと月2回ぐらい色んなとこを走っていて、楽しいから一緒に走ろうって何回も誘ってくれました。

 

10月は多忙で約束を断ることしかしておらず、友達と遊ぶこともなくバタバタ過ごしていました。

11月に入りすぐお誘いのメールが来て、どうしようかなと思ったのですがすでに仲間に聞いたら新規の方参加OKだよと確認までしてくれていました。

 

そこまでしてくれたなら申し訳ないし、参加しようかなぁと安易に参加したのが間違いの始まりでした。

 

このチームの方々は全員豪脚とかいうよりも、化け物みたいな体力と脚力の人しかいなかったのです。

 

名古屋から来ました、刈谷から来ました、豊明から来ましたetc…

そうですか〜       ※ここは静岡県

 

 

 

 

 

 

じゃ!ないですよ⁉︎

 

 

自走でですよ⁉︎じーそーうーでー!!!!!

往復230km?180km?

信じられません。世界が違いました。

その領域に憧れて自分もそれぐらい走りたいと思っていましたが、いざその領域の方々を見ると走力の差に恐ろしくなります。

もちろん、私たちは車で現地まで来ました。

 

ちなみに10.000km走り込んだぐらいから突然速度が速くなるようです。

私はまだまだロードバイクに乗り始めてから6.000km強ぐらいしか走っていません。あと4.000km練習すればきっと…_:(´ཀ`」 ∠):

 

そしてやはり体つきを見ればどれぐらい強いのかわかります。

どれだけ温厚そうな笑顔でも、全身の筋肉が凶悪です。

合流して15秒で後悔と不安に襲われます。

 

間違い①体調不良

こればかりはしょうがないのですが、女性の体はデリケートです。私の見た目やキャラこそこんなものですが、体質はとてもデリケートで病気になりやすいです。反応が高いという面ではとても優秀です。

その日、私は体調不良になり薬を飲んでいました。

薬が途中で切れて後半はまるで我慢しかしていない状態で心が死にました。

 

間違い②ダイエット中によるグリコーゲン不足

ダイエットをしているので、低糖質、低脂質の食事に気をつけています。

前日の摂取カロリーは1000kcal程です。

当日の摂取カロリーは800kcal程で消費は2000kcal以上。

事前に食べたのは、いつものプロテイン、サバサンドとコーヒー

f:id:tamutamu83:20171105195452j:image

f:id:tamutamu83:20171105195502j:image

焼きサバがホットサンドに入っています。

後で出てきますが、刺身定食半分。

それでもおそらくいつもの自分のペースで走ることができたら十分余力を残しつつ耐久することはできたでしょう。

しかし体内にエネルギーがないのでみんなのスピードで走るとなれば自慢の持久力は一切見せることはできませんでした。

当日も補給を失敗して後半エネルギージェルをもらいました。

f:id:tamutamu83:20171105090945j:image

ライム味。甘かったです。

初めてエネルギージェルをもらいましたが、切れてる状態で飲んでも5分ぐらいしか持ちません。

思えば皆さん鬼のように走り、鬼のように菓子パンとか食べてましたね。

 

間違い③脚力が違いすぎて輪を乱す

私は平地メイン140wで60分維持ぐらいですが、おそらく180w120分維持余裕とかのレベルの方ばかりです。

頑張ってぶん回したとしてもどうしてもちぎれてしまいます。

風除けに入って走れと言われても、基本脚力が違いすぎてトレインに入ることすら難しいです。

f:id:tamutamu83:20171105190447j:image

風の抵抗を減らすために隊列を組んで走ります。これが集団の利点です。

 

部活で考えると私の速さが町内会の同好会レベルならあの方たちは県大会上位レベルです。

それぐらいの差があります。

結局、パワーを落として引いてもらわなくてはならなかったり気を遣わせてしまいました。

せっかくのお休みに私の脚が弱いせいで、無駄にさせてしまったなぁと深く申し訳ない気持ちになりました。

他にもディープリムホイールで山を登る(斜度10%以上)とか、アタックをかけまくるなどのワイワイ楽しい様子が見てとられたのですがもはや神々の遊びです。

その領域にはまだ到底たどり着けない圧倒的な何かを見せつけられて絶望感でいっぱいになります。

 

そしてここからは、この方たちの何がすごいと思ったかについて書いていきます。

 

ここがすごい①自走でハマイチする

浜名湖一周は55kmくらいです。サイクリングコースを使わず車道を走ります。サイクリングコースは平坦ですが、車道はしぞーかの山的な土地柄で起伏があります。

そこを38〜40km/hくらいで走ります。 

それだけではなく、自走でほとんどの方たちが尾張から来て自走で帰るという体力と筋力がすごい。

ご存じでしょうが浜名湖静岡県にあります。

あと、ロードバイクは楽なんだろうと勘違いしている人がいますが、自転車であることに変わりありません。

 f:id:tamutamu83:20171105190852j:image

この方たちは戦国時代だったらかなりの機動力がある武将と思われます。

 

ここがすごい②強い胃袋

補給がワイルドです。めちゃくちゃ食べれます。

さっき菓子パン食べたのに、また食べます。

気づくとエネルギージェル飲んでたりします。

合流してすぐに食事にしたのですが、どの方も天ぷら定食にエビ天定食、カキフライ定食にとんかつ定食、うな丼と尾張から静岡県まで走ってきた後に食べられる重さのものじゃないのにパクパク食べます。

 

ちなみに私は刺身定食。

f:id:tamutamu83:20171105153033j:image

f:id:tamutamu83:20171105153047j:image

ご飯とみそ汁は半分残し、付け合わせも残し状態です。走ってないから食べられませんた。

この後、これを残したばかりにハンガーノックがきて走れなくなってしまいます。

 

ここがすごい③55mm〜60mmリムで登板する

高速で維持できるのなんでやと思ったら、半数くらいの方がカーボンディープリムホイールでした。

しかし横風、向かい風が強かったので私なら回せません。風に煽られて失速する私をちぎって走り去る集団、これがガチ勢なんだと思いました。

 

ここがすごい④マシントラブルに対応

終わりに私たち夫婦は集合場所近くに車を停めており、他の皆さんは自走ということで二手に分かれて出発しました。

途中追いついて、どうしたのかと思ったら1人の方にマシントラブルが起きていました。

「チェーンカッターある人いるー」→いた(これはうちの夫)

「6mmの六角レンチある人ー」→いた

そもそも直せる人いるの⁉︎と。ディレーラーを外してピストバイクみたいになってたけど自走できる状態まで修復。

さらにはディレーラーを固定するためのビニールテープまで持っている人まで現れる。

 

これが集団という文化なんだなぁと、ひとりぼっちで走っている私には初めての体験でした。

 

【思った事】

・神々とは巡航10km/hは遅い

・風除けに入ると本当にエアロ効果がある

・辛いスピードで走るのはかなりトレーニングになる

・神々の足元にも実力は及ばないが、声がかかって一緒に走る機会ぐらいは得られるようになった

・自分のペースで走るのは楽だが成長が少ない

・自分のペースで走れないと補給が重要

・体調悪い日は無理しない。特に男性のチームの中で走る時

・ガチ勢は本当にすごい

ロードバイクは面白い

・この方たちはリア充というかカースト上の方だからキラキラしている

リア充パリピ属の人たちはどんなやはり強い。だって群れを作るのに躊躇ないから

・一方群れの中に入ると心が死ぬのが私

・あんこの入ったパンやお菓子が食べたい(低血糖

・エネルギージェルは絶対買う(買いました。これもまた後日)

 

あと300年ぐらい修行してまた参加したいなぁと思いました。

修行しなくていいのでまた走りましょうという返事に涙で濡れるのでした。

初心者3人はどうやら小野田くん3人だったみたいです。

 f:id:tamutamu83:20171105191229j:image

すごかったー。

1人で走ってたら一生わかんないところでした。

そして亀すぎて申し訳ない一日でした。