つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

レースに向けた肉体改造計画

先日のハマイチで自分の実力を知った私は、このままじゃあかんぞということで肉体改造計画を始めました。

 

肉体改造、つまり筋肉量の増加に伴う脂肪量の減少です。

元々ダイエット期間でもあるのですが体脂肪率を落とし筋肉量を増やすことで、運動パフォーマンスを上げるということを最終地点とする肉体改造となります。

 

男性と違い、女性の体にはバイオリズムがあるので圧倒的に不利なのですがやれるだけやってみようと思います。

現在絶賛取り組み中のダイエットでお世話になっているマイプロテインの製品を、余すことなく利用して体質改造をしていこうと決意しました。

 

f:id:tamutamu83:20171106092807j:image

まずこれ。いいタイミングで届きました。

プロテインシェーカー!

 

過去の私GJ\\٩( 'ω' )و ////

サヨナラDHCのシェーカー٩( 'ω' )و

 

サイズが大きくてなかなか便利です。私の手のサイズでは大きめですが量が多く作れるのは良いです。

白い飲み口部分の蓋を閉めるのにちょっと力がいりますが、バチン!と音がしてしっかり閉まります。

中には丸い金属でできたシェーカーが入っているので撹拌効果が高いです。

そこに

f:id:tamutamu83:20171106093037j:image

ストロベリーショートケーキ味2スクープ

f:id:tamutamu83:20171106093111j:image

新規投入アイテム【クレアチン

以下引用。

クレアチン一水和物粉末とは

ボディビルダーからスプリンターに至る全てのスポーツ選手のための製品ですが、その中でも力、強さ、スピード、除脂肪量を改善したい方におすすめ致します。

●この製品のメリットとは

クレアチン一水和物は、ボディービルダー、パワーリフティング、スプリンターのような高強度かつ瞬発的な動きを必要とするスポーツ選手に、また短期間の運動を連続して行うような体力的なパフォーマンスの向上を目的とした方に非常に効果を発揮します。

弊社のクレアチン一水和物は、非常に多くの種類の味をご用意しております。また非常に溶けやすく混ざりやすいのも特徴的です。

●誰に効果的か

長期的、または高強度の運動を行う方、体力的パフォーマンスを向上したい方など、全てのアスリートの方に有効です。

●ご利用方法

ホエイプロテインや炭水化物ブレンドの商品と共に、3~5g服用することをおすすめします。最大の力を発揮するために運動前や、筋力をリカバリーさせるための運動後を目安としてご利用ください。

 

私は筋肉痛もまだ残っていてつべこべうるさい飲み方がしゃらくさい。

なにもかも面倒くさいのでプロテインに1スクープ混ぜました。

これが朝食です。

f:id:tamutamu83:20171106093359j:image

ストロベリーショートケーキ+ラズベリーレモネード=ベリー系

見た目はちょっと赤みが強くなりました。

味は上々です。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

クレアチンには筋肉に水分を溜める性質があるらしく、若干筋肉に水を蓄えたがための水太りをするようです。

食事制限中の少ないエネルギーで高負荷運動が可能になるということは、実質筋肉増大、カロリー消費に繋がりますから目先の体重増加を気にしないことにしました。

水を多少溜めたところで脂肪が増えたわけではありません。

何事もゴールに向かうことが大切です。

 

以前の記事でプロテインにはチアシード的な満腹になる何かが入っていると書きましたが、ようやくわかりました。

インスタントオーツ(オーツ麦)が入っています。見落としていました。

低GIかつ、満腹感。

さすが欧米。

 

そしてさらに追加で購入していたサプリメント系のものたち。

マイプロはwiggleよりも若干届くまでに時間がかかるので、欲しくなってから買うのでは遅いなと思っています。

ちょうどよく肉体を改造するマンの誓いを立てた時に届いてくれたのはツイてました。

f:id:tamutamu83:20171106094003j:image

◯メガ緑茶エキス

◯サーモピュア

◯HMB

 (この写真を撮った直後、本棚が崩壊しました。本を詰め込み過ぎていたため重量が許容範囲を超えたのです。)

 

メガ緑茶エキスとサーモピュアは運動時の脂肪燃焼効率をアップさせます。

サーモピュアにはカフェイン150mg配合、メガ緑茶エキスには35mg配合。

あまりカフェインをとりたくないので、朝食時に1対1でとります。体温上昇させ一日の活動をサポートしていきます。

 

HMBは筋肉を増やすのに効率的だそうです。筋肉痛が残っているので飲みました。

今後はトレーニング後に飲んでいきたいと思います。

f:id:tamutamu83:20171106094741j:image

そしてデイリーサプリメントです。

◯オメガ3フィッシュオイル

ネイチャーメイドprenatal multi

◯アミノコンプリート

食事制限をしているとどうしても少しずつ栄養が偏り始めます。

また、スポーツをするということは栄養を多くを失い補う必要があるということです。

サプリメントは良くないという説もありますが、食事で確保するのが難しい栄養があるので頼るしかありません。

 

ネイチャーメイドマルチビタミンはご察しの通り、妊婦さん向けのマルチビタミン剤です。

妊婦さんに必要な栄養素が妊婦さんになりたい私が必要でないわけがありません。そんなわけで、一般的なマルチビタミンではなくこちらを飲み始めました。

飲んで1ヶ月程経ちますがなんだかいい感じです。

 

 

運動をするということは健康に気をつけるというこです。

健康であることは、心の余裕を生み仕事も家庭もプライベートも円滑に進める大きな切り札です。

 

ところで、やはり運動負荷が大きいとお腹がめちゃくちゃ減ります。

 

ハマイチ後の夕飯はラーメンでした。

ラーメンキャベツ増し、唐揚げ1個に餃子5個。

さらに足りなくてヨーグルトやらカロリーのあるジュース。

翌日も、インスタントラーメン(めちゃくちゃ好きで趣味の領域なのでいつか機会があればランキングなど紹介したい。私は別に食事に対して意識高い系ではありません。)にバナナ、ヨーグルト、シリアル、珍しく吉野家なんて行ってしまった。

f:id:tamutamu83:20171106115655j:image

美味しかったです。思ったよりカロリーが低いです。

 

摂食状況は総合するとちょっとしたチートデイな感じになってしまいました。

こりゃまずいと気合い入れ直します。でもいい感じに枯渇した糖質を補給できたかなと。

腸内環境もプロテインばかりだと荒れ気味になるので、ヨーグルトやバナナもテコ入れできたからとカロリー以上にポジティブに受け取っていますよ。

 

HMBやクレアチンは使用するタイミングによって効果が全然違うなどというストイックな意見もありますが、一応アミノ酸の一種として捉えていくところから始めていこうと思います。

 

つまり、体内に栄養を蓄積させるための栄養補助的な意味です。

栄養バランスがパーフェクトに近いことが、つまりコンディションもパーフェクトということです。

全てのパフォーマンス、効果が発揮されるコンディションに持っていくことが筋肉増大、不要な脂肪を燃焼しエネルギーに変換していくサイクルを作り、持久力やパワーを生むと考えてのことです。

 

私は女性ですので、男性に比べれば筋肉を鍛え育っていくプロセスが違ってきます。

また体脂肪を減らし過ぎるのも良くありません。なぜなら私は【一般人】であり【プロアスリート】ではないからです。

どれだけロードバイクが好きで、高みを目指したくても一般人としての健康な生き方から逸れることは良くありません。

 

いつでもお母さんになれる健康状態でなければならないということだけは絶対に譲ってはいけないことです。

 

ともあれ、先日のハマイチに参加していた方々も半数が同じくスズカエンデューロレースに出場するとの事でした。

同じレースに出るということで妙に頑張らなくてはならない気がしてきます。

弱いくせに負けず嫌いなのです。

自分よりも若く、自分よりも練習をしていて、自分より強い相手が目の前にいると自分もやらなきゃと思ってしまう単細胞生物です。

f:id:tamutamu83:20171106162651p:image

そういうのはケンカさえしなきゃ向上心があって良いことだと思います。

 

 そして大切なのは尾を引く空腹感が落ち着くまで耐える事!

ここで空腹感に負けたら終わりです。

ブログを書いて公開することで、多くの監視に晒されて頑張りぬこうと思います。