つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

レースと遠足の準備はほぼ同じ〜物理的準備編〜

遠足の前日は全く眠れないので、当日体調が悪くてトラブルを起こすタイプの私です。

どうも!\\٩( 'ω' )و ////

 

睡眠障害というか、昔から過眠と不眠を繰り返す特性があります。

眠れなかったり眠り足りないアンバランスです。

血糖値とカフェインに起因しているような気がしているので、最近は食事の血糖値コントロールとカフェイン摂取量に注目しながら体質を探っています。

あと、布団をそろそろ買い替えた方がいいかもしれません。マットレスが私の形に凹んでいてファラオの棺のようになっています。あまり寝返りを打っていないのかもしれません。

 

さて、レースに申し込みを済ませてエントリーが完了しました。

同時にトレーニングをしたり、減量をしたりとマイペースながら少しずつ心身の準備も重ねてきました。

実際どれぐらい準備を重ねたかと言っても、服装でいうとインナー、ソフトシェル、ハードシェルぐらいのものすごくシンプル構造な重ね着状態程度です。

 

シンプルイズベスト!多分。

 

減量はサイズダウンはしていても重量はさほど減っていません。

脂肪を落とし筋肉量を増やすことができたのはよかったです。

心無い女子同士のマウンティング(もしくは性格悪いか天然失礼な人か)で、けっこう体重重いねと言われることが多いのですが

 

 

重い体重を乗せて右ストレートお前の顔面に打ち込んでやろうか(ピキピキ(΄◉◞౪◟◉`)と思っています。

 

はぁ、心無い心無い。

絶対長生きしてやる。ちきしょう。

 

ともあれ今回99.9%勝ちはありえないレースですから、まずレース慣れという面を重視する今後への布石だと考えるようにしています。

そこで、物理的に長丁場のレースには何が必要なのかを考えいくつか揃えました。

 

●テント

自前の選手控え室です。

休憩をしたり荷物を置いたりします。私たち夫婦はそれぞれがソロ8時間に出場するので、おそらく居留守状態になるかと思います。

貴重品は身につけ盗難の心配がない荷物、例えば補給食や防寒調整具、バイク整備工具などを保管しておく予定です。

f:id:tamutamu83:20171113125807j:image

●エネルギージェル&プロテインバー

例のハマイチの時に死にかけていた私に主催の方がくれたエネルギージェル。

ちなみにそのエネルギージェルは、リーダーっぽい感じの方が主催の方にあげていたものを譲ってくださいました。本当にすみません。

速度を上げるだけでこんなにエネルギーなくなるなんて知らなかったんです。

 

さて、そのエネルギージェルの有効性を身をもって感じた私は「絶対に買うぞ!」と購入しました。

そしてうっかりマイプロテインで買ってしまったのです。

50%オフ対象商品でした。

f:id:tamutamu83:20171113130421j:image

f:id:tamutamu83:20171113130429j:image

f:id:tamutamu83:20171113130437j:image

一本あたり175円ぐらい。

f:id:tamutamu83:20171113145002j:image

オーソドックスな商品、パワーバーのジェルは370円ということなのでコストが抑えられました。

 

1つ問題が。

 

うわー。下手すると届くのレースの翌日やんけー。

 

とりあえず信じることにしました。20日〜22日に届いてくれるってこと。

カフェイン入りとカフェイン入りでないものの両方を購入しました。

f:id:tamutamu83:20171113130744j:image

f:id:tamutamu83:20171113130756j:image

こちらカフェインなし。単純にエネルギー源としてのジェルです。

f:id:tamutamu83:20171113130835j:image

一本で106kcal確保できます。

本来ならこんなもので106kcalも摂るなんて納得いきませんが仕方ありません。

 

おやつにビーガンプロテインバーを買いました。

ビーガンではありません。

f:id:tamutamu83:20171113131206j:image

f:id:tamutamu83:20171113131015j:image

f:id:tamutamu83:20171113131043j:image

めちゃくちゃ美味しそうな写真につられました。

一本満足ケーキバーに似たビジュアルだと思いました。

f:id:tamutamu83:20171113131442j:image

バータイプの焼き菓子を予想して購入しましたが、海外のプロテインバーといえば固くてねちゃねちゃしたヌガーのようなバーかもしれません。

そうだとしたらがっかりです。

もし私の口に合わなくても、食べ物のストライクゾーンが虫食から一流料亭まで広い我が夫がせっせと食べてくれるので大丈夫です。

最終的にスタッフが美味しくいただきます。

 

脱線しましたが、エネルギージェルとプロテインバーでエネルギーのタイムリリースが出来れば胃袋への低負担で長く走れるのではないかなと考えています。

しかしあまり頭が良くないのでレストランでうどんかカレー食べてしまうかもしれません。

f:id:tamutamu83:20171113132038j:image

自分は胃袋が強い方だと思いこんでいましたが、例のハマイチで私なんて宇宙から見たらちっぽけなものだなぁと実感しました。

女子にしてはかなりの大食いというだけで、現在食を細くしているだけに耐久できる程食べられるか心配です。

 

補給も戦略的にいかなくてはなりません。

例えば絶対に長時間の運動の場合、コーラは赤いラベルのものを飲まないといけないのです。

黒いラベルや白いラベルは糖質がほぼゼロと低いのでハンガーノックになります。

とりあえず、エネルギージェルは2人分と予備のため30個用意したので安心です。後は前日までに届くかどうかでしょう。

 

●ブレーキキャリパー

f:id:tamutamu83:20171113132636j:image

wiggleのセールで旧モデルのアルテグラブレーキキャリパーが安売りされていました。

ブレーキ制動を改善したいと思っていたので、購入してみました。

しかし、これも気がつくのが遅くて到着がギリギリ間に合うか間に合わないかです。

 

レースでブレーキを使うかどうかという点ですが、軽量化の面でしかメリットがないかもしれません。

しかしレースまでに受け取りと設置が間に合わなかったとしても、私のメイン活動はポタリングですから非常に有効活用できるものです。

費用対効果が高いです。

これでまたTCRの盗難リスクが上がってしまいました。

TCRに付いているティアグラのキャリパーを外したら、それをアレーに流用しようと思います。

クラリスのキャリパーが余ります。

 

●ナンバープレートの台座

f:id:tamutamu83:20171113133349j:image

よくわからないものを買ってしまった。

何かどなたかのブログを読んで購入したと思ったのですが、もう一度検索してみようと思います。

つまり、カッコいい!ってやつかもしれません。

 

【身の回りの物】

●ヘルメット

●ジャージ上下(気温によって選ぶ)

●快適インナー

ビンディングシューズ

●サングラス

●バックパック

●パンク修理一式(チューブ、タイヤレバー、ポンプ)

●ドリンクボトル

●バイクロック3本(2人分)

●現金

●雨具

●防寒着、膝掛けなど

●書類

f:id:tamutamu83:20171113133941j:image

こんなもんでしょうか。

 

揃えましたと書き出した割に、揃うかどうか怪しいものがいくつもありました。

 

 荷造りが苦手なので亜美ちゃんのこと笑えません。

 f:id:tamutamu83:20171113142301j:image

 f:id:tamutamu83:20171113142311j:image

本気でぬいぐるみを持って行くかもしれません。

f:id:tamutamu83:20171113142507j:image

おしゅし大集合。

このぬいぐるみはとろとろした感触がしますから、ほぼ猫です。

住んでいる建物の関係で猫が飼えないので、今はたくさんのおしゅしを飼ってます。

 

盗られたら悲しいですし、邪魔なのでやっぱり持っていきません。

 

持って行くだけじゃなく、すでにバイクに付属させているパーツを外すことも準備の一貫なのでしっかり忘れないようにしたいと思います。

 

イクメンテは1週間前にはストアに持ち込み予定です。

 

ここまで書いて、まだタイヤの予備を購入していないのを思い出しました。

あれこれ以前書きましたが、結果ストアでメンテついでに購入してしまうと思います。まぁいいか。

 

願わくば、荷物は20日に届いてください。