つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

zwiftでマヤ遺跡コースを走ってみた!

さて、やらないよりかはマシだよね程度に室内トレーナーを回す日々です。

執筆開始日、起きてすぐリフレッシュのために朝風呂入ろうかと思い立ち(精神状態が思いやられる)湯船が出来上がるまでの間だけ回そうと思ったら最終的に3km程度の走行距離で終わりでした。

f:id:tamutamu83:20171114103049j:image

さあ頑張るぞー、ちょっと体が温かくなってきた頃にはお風呂が出来上がりです。

 

ラジオ体操みたいな気分です。

 

距離的に少ないと思うかもしれませんが、行動オペレーションとしては

 

①浴槽にお湯を入れ始める

②パソコンとzwiftを立ち上げる

③コースを確認し週間目標の達成度チェックをする

④ワークアウトをチェックし、やっぱりフリーライドを選択する

⑤RIDE ON!

 

こうしてみると無駄な動きがあるような無いような気がします。

無駄こそ全ての源。

 

さて、オペレーションの中で言えば③以降の話になります。

我が家のzwiftは夫婦で共有しており、アイコンやデータは私のものを使っています。

私はどちらかというと説明が面倒くさいので専業主婦と名乗っており、実際にはハイパーメディアフリーランスクリエイターワイフとして自他の人生をクリエイティブに楽しく幸せにする活動をしているので(我ながらめちゃくちゃ怪しいし、こういう詐欺師いそう。)個人情報がそこそこ漏れたとて大したことないのです。

出来るだけキャラクターが立っていれば立っている程良く、目立てば目立つ程派手なら派手なだけ素敵だと思っています。

 

夫はそういうわけにはいきませんし、性格も前に出るのを好みません。

だから私のアカウントということになっています。

 

さて、夫婦で共有するアカウントの週間目標は100km走破、5時間走行です。

2つの目標を立てています。

5時間走行はどう考えても楽な目標ですが、念のためご愛嬌です。

 

先週から今週は風邪のため私はほぼzwiftを回すことができませんでした。

しかし、夫がレベル10に上げておいてくれました。

 

おお!マヤ遺跡コースアンロックじゃーん!と喜び勇んでいましたが、スケジュールにマヤ遺跡と書いてある日がありません。

 

f:id:tamutamu83:20171114145005p:image

WATOPIA。今日もWATOPIAかー。

とりあえずフラットコースでも走っとくかと走っておきました。

6分。ちょっとすぎる。

 

そしてその夜、またちょっとだけ走りました。

5分。やはり終日情緒不安定だったのです。

 

集中力のない時のコツで短時間だけとにかくやってみるという方法があります。

それに倣い5分だけやろーっと始め、本当に5分だけで切り上げてしまいました。

追い込むという鋼の心は持ち合わせていないようです。

f:id:tamutamu83:20171115103120j:image

しかし5分しか走っていないのにグリーンジャージです。

この時間帯に走っている女性ユーザーがいなかったのか、抜かれた相手を全員抜き返す遊びをやった場所がスプリント区間だったのかはわかりません。

とにかく5分しか走っていないのにスプリントを獲りました。やった。

 

ともあれ、目的はマヤ遺跡をサイクリングすることです。

アンロックされたと言っても来月からリリースとか次のアップデートでリリースかなぁと考えていてもしょうがないので、ちょっくら他のユーザーさんのインプレを検索してみました。

 

すると、ワトピアのコースの一部にマヤ遺跡コースが追加されたとのこと。

 

 

な、

 

 

 

なんですって!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

かなり早い段階で私はマヤ遺跡を走ることができていたのです。

見落としていました。

なんてことだ〜!!!

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡!!

 

気を取り直して別の日。

 

さあ!やるぞー!っとWATOPIAコースのルートを見てみると、追加されている様な気がします。

いつもはボルケーノフラットばっかりで楽しているので、気がつきませんでした。

 

以下、引用。

Road to Ruins: ジャングルの周回コース。ボルケーノのフラット、スタートフィニッシュのバナーまで戻るコース (30km/18.7 miles, 275m/905′ of climbing)


Jungle Circuit: ひたすらジャングルループ (19.8km/12.3 miles, 200m/657′ of climbing)


Big Loop: KOMヒルクライム、ジャングルの周回コース。ボルケーノのフラット、スタートフィニッシュのバナーまで戻るコース (42.8km/26.6 miles, 663m/2175′ of climbing)

引用ここまで。

 

とりあえず1番距離がお手頃なジャングルサーキットコースというのをやってみることにしました。

f:id:tamutamu83:20171115174409j:image

RIDE ON!いってきます。

めちゃくちゃ霧こんでいます。

f:id:tamutamu83:20171115174457j:image

5分の壁を突破。今日は頑張れそうです。

f:id:tamutamu83:20171115174536j:image

10分突破。目の前のハードルはいつも低めなことで有名な私です。

f:id:tamutamu83:20171115174641j:image

斜度8%。まだ5.5kmしか走っていないのになんだか嫌な予感がします。

f:id:tamutamu83:20171115174729j:image

斜度13%。ヒルクライム苦手なんです。体が重くて筋肉がないから…(´-ω-`)

 

キコキコキコ……

f:id:tamutamu83:20171115174852j:image

遺跡っぽいゲートが見えました。

頂上かなー、頑張ったなーと自分を褒めます。生きるって辛いことたくさんあるから、最近は自分にとても優しくするようにしています。

f:id:tamutamu83:20171115175000j:image

ゲートを越えても風景が変わりません。

思わせぶりに騙されました。

本当にこの道で間違いないのか不安がよぎります。

自宅にいながら迷子の気分です。

 

キコキコキコ…

 

ジャングルっぽい風景になってきました。

誰もいません。

f:id:tamutamu83:20171115175053j:image

遺跡感が出てきました。

 期待が高まります。

f:id:tamutamu83:20171115175143j:image

インディージョーンズっぽい風景です。

 クリスタルスカルが隠されていそう。

f:id:tamutamu83:20171115175238j:image

お願い橋揺らさないで!

 奥からやってくる小集団を見て、当事者感覚になって楽しむごっこです。

f:id:tamutamu83:20171115175334j:image

かっこいい。

f:id:tamutamu83:20171115175355j:image

 いちいちかっこいい風景。

f:id:tamutamu83:20171115175426j:image

お判りだろうか。

正面やや左奥に霞みがかったピラミッドのシルエットが見えます。

 

ここや!ここがマヤ遺跡やーーー!!。゚(´つω・`。)゚。

f:id:tamutamu83:20171115175539j:image

走る。

f:id:tamutamu83:20171115175559j:image

走る。

f:id:tamutamu83:20171115175621j:image

おお!ピラミッド!

やっとたどり着いたぞ!\\٩( 'ω' )و ////

f:id:tamutamu83:20171115175704j:image

神秘的な洞窟?を通り抜けます。

マイナスイオンが出ていそうなロケーションですが、自宅の部屋の中です。

汗をボタボタとトレーニングマットの上に落としながら走り続けています。

 

 

 

滝の洞窟エリアを抜けました。

f:id:tamutamu83:20171115175732j:image

 

 

 

 

 

 

はぁ、疲れたもう止めたい。

 

 

\(^o^)/根性なし!

 

 

疲れたのであっさりやめました。

中途半端です。

あと少しだ頑張ろうとかはありません。

 

とりあえずマヤ遺跡が発見できたので良かったです。

傾斜があり苦手なコースなので、風景を楽しみながらトレーニングしていければいいなぁと思います。

思っていたよりも未知なるコースを走るのはワクワクしてけっこう楽しかったです。

それにあまり人がいないのものんびりしていて良かったです。

実生活もバーチャルもぼっちが落ち着く私でした。

 

近々ひっそりと走破します。