つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜準備&答え合わせ編〜

執筆日、11/24つまりレースの翌日です。

エネルギーは残っているのに筋肉が先に死ぬ、所謂脚がなくなるという状態でした。

現在、体は痛いですが元気です。お腹もぐーぐー鳴ってます。

 

さて、

直前準備と答え合わせ編です。

前日からの雨予報で、AM9時頃には雨が上がるということで寒さに警戒していました。

夫婦揃ってソロで出場のためサポートしてくれる人もいない上、なんと言っても初心者です。

そのため荷物も合理的に少なくしたいと思っていましたが、何より足りないということがないようにしたいと思いました。

 

《当日のコンディション》

・直前朝6時頃まで雨

・路面は開始2時間程濡れていた

・強風(鈴鹿サーキットは強風なことで有名みたいですね)

・気温体感10度→走行中5度※正確にはわかりません。

 

実際はこんな感じでした。

 

直前に揃えた雨&寒さ対策からの総括です。

・ヘルメットカバー

 

 

 シャワーキャップみたいなやつです。

ペラペラですが、ヘルメットの隙間から寒風が入ってこなくなり暖かかったです。

途中降った小雨もなんのそのでした。

 

・防水グローブ

 

渥美半島ぐる輪サイクリングで大雨の中のロングライドをした際、グローブの浸水と冷えに体力を削られました。

手が冷えないことを重視して購入。さらにここに防水スプレーをかけて対処しました。結果雨に降られることはなく、防風面で役立ってくれました。

汗が逃げず裏フリースが汗で濡れて冷えてしまいましたが、替えのグローブを持っていたので交換して走りました。

替えのグローブは防水、防風機能がなく風を通して寒かったです。

 

 畑のビニールカバーみたいな薄い生地で心許無く感じましたが、軽くて薄くてバタつかず午後からの気温が下がった上に強風のコンディションで保温に役立ちました。

コンパクトになるのが持ち運びに便利です。

 

・ブランケット

防寒用。駐車場から自転車に乗り移動する際、テントを運ぶことができず基地を作る事ができませんでした。

座る時にお尻が冷えないようにブランケットをひいて座りました。

 

 

このバックパックのヘルメットを収納するところに括り付けて持って行きました。

このバックパックも買って良かった!

 

・ウォータープルーフソックス

 

 雨を警戒して装着しました。

このソックスの上にお気に入りのソックスを重ねばきしました。

風を通さないはずですが、末端冷え性には辛かったです。浸水なしだったのでポテンシャルはまだ分からないです。

 

・補給食

f:id:tamutamu83:20171124131035j:image

タキシードサムの巾着の中に

f:id:tamutamu83:20171124131102j:image

エネルギージェル1人15本とプロテインバー2本。

結果

こんなにいりませんでした!!!!

私は筋力がなく、エネルギーがなくなる前に筋力の限界で動けなくなりました。

3つくらい飲みましたが、付け焼き刃的に体を持たせるカンフル剤のようにはなりましたが糖質は間に合ってますという感覚がありました。

もっと筋力があり高ワットで走れる方ならたくさんいるかもしれません。

 おまけに夫は車の中に放置してきて、準備した意味が無い状態です。

 

体のエネルギー部門はまだ戦えると言っているが、筋肉部門はもう無理だと言っている。司令中枢部門はアドレナリンとカフェインで機能不全になり「走れ!」と促す板挟みが体の中で起きていました。

 

 

・メイク道具

日焼けもするしメイクも直したいしと思い持ってきましたが、そんな余裕もなく顔面なんて本当にどうでもよかった。

Beforeの私

可愛い顔をしていたい。(真顔)

afterの私

顔面の美しさが売りではないのに化粧など無駄…。色気付いてるわけではありませんが百歩譲って日焼け止めクリームは塗らせてください。

f:id:tamutamu83:20171124132003j:image

ハンドメイドで作った巾着ポーチ。

中は汚くて見せられないよ!

 

Beforeの私、浮かれています。

そんな浮かれ気分今や犬に食わせろといった感じです。

 

スマホ充電器&ポータブル充電器

写真撮りまくるぞー!と思って持っていきましたが、そんな余裕ほとんどなかったので使いませんでした。

ピットではチーム参加の方や4時間に参加した方などが、スマホ触りまくりの充電しまくりな姿を見かけたのでソロじゃない種目に参加した方なら必要なのかもしれません。

 

・バイクロック

一度も使いませんでした!そもそも、バイクスタンドに並んでいる他の参加者のロードバイクほとんどが私のバイクよりも

 

どう見たって高額。

 

盗む人も敢えてこれだけ並んでいるバイクの中から私のバイクを選んで盗んでいくなんてことはないでしょうよ。

3つもバイクロックを持ってきた無駄さは悲しみを感じる。念のため防犯でロックをするのは大切だとは思います。しかし、今回ばかりは一度も使いませんでした。

 

・替えの靴(ランニングシューズ)

何があるか分からないのでなぜかランニングシューズを持ってきました。

不要でした。せめてスリッパ的なサンダルのように、レース後の履き替えで楽に履けるものなら良かったかなと思います。

 

・テント

車に置きっぱなし。

ソロで出場するのにテントは運ぶ準備が大変な割には入って休む時間もない。

今回は初参加だったので休みたい気持ちや、休憩も多めにとって走りきることを目標にしましたがおそらく次回参加する際はいかに休憩しないで周回数を稼ぐかがポイントになると思うので、サポートしてくれる仲間がいない限りは要らないと思います。

 

・替えの小物、着替え、上着

これは絶対に必要です。

汗が冷えて体が動かなくなります。頑張りたいのに頑張れない、寒すぎて頭痛がするようになってきて汗をかいた手袋を交換できたり、耳あてやフェイスカバーを持ってきていたのは正解でした。

また、レース後に汗をかいたウェアを着て帰るのはつらいので着替えることができて風邪を引かずに済みました。

 

ティッシュ&ウェットティッシュ

すごく便利でした。寒すぎて鼻水が出てきます。ティッシュがないと鼻垂れ状態で過ごすことになります。固い紙で鼻をかむのは乾燥した空気と紫外線で皮膚が痛くなります。

 f:id:tamutamu83:20171124134236j:image

レインウェアが入っていたジップ付きのビニールに入れてバックパックにイン。

周りでティッシュないー?持ってない、などの会話をよく耳にして分けてあげようと思いましたが夫が「みんなチームで来てるから話しかけない方がいい」と言ってきたので話しかけませんでした。

 

私はおばちゃんなのでお節介をしたくなるのです。

 

・日焼け止めクリーム

これは外に出るなら季節に関わらず必要です。日焼けをすると、痛いし皮膚ガンになるかもしれません。シミやシワになるというのも良くありません。

紫外線アレルギーなので日焼け止めを塗らないと、赤く腫れ上がります。

必需品ですね。

 

では、逆にあった方が良かったもの。

・おやつ

しょっぱいものが食べたくなりました。ポテトチップスとかじゃがりことか軽くてサクサクした塩味のあるものです。

 

・機能性速乾インナー

モンベルジオラインの通年用インナーを着ていましたが、重ね着に失敗したのか寒くて仕方ありませんでした。

もしかしたらスポーツブラの素材が速乾性でなく悪かったのかもしれません。

インナーの速乾性はかなり重要だと思いました。ちなみにPJのスポーツラインのスポブラでしたが、冬の運動には適していないようです。

男性はインナーシャツだけでいいので快適そうに見えます。

 

あくまでも初心者の私個人の視点です。

 

今後何回かのシリーズで書きたいことを全部書いていこうと思います\\٩( 'ω' )و ////