つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜当日の動線編〜

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきたシリーズ第2弾です。

 

8時間ソロに出場しましたが、話す度に

「すごいですね!」

と言われましたが、お金を払っただけです。

なんですごいのかな?というところまで深く考えなかった事をゆくゆく実感していくことになります。

 

さて、今回は当日の動線編です。

 

前日の夜は炭水化物祭りとして勝負飯を食べに行きました。

 

某カレー店のカレーです。

写真がないのですが、ものすごく大きなナンで尚且つアラカルトナンになっていて種類豊富です。

蜂蜜のかかったナンとチーズがたっぷり入ったナンを選んで食べました。

 

モリコロレースの前夜もここでカレーを食べましたので、験担ぎのようなものです。

 

帰宅後、最終バイクメンテナンスと荷物準備。

就寝はPM11時。

 

起床AM3時。

働かない心身でのろのろと着替えや準備。何度起こしても起きない夫に対して怒りを感じつつ起こす。

夫は寝起きと飲酒時に凶暴性を出す事があり、今回もつまらない事で怒っていたのでかなり腹が立ちましたが多少の暴言だけにしておきました。

私の暴言はかなり強く、持ち前の語彙力で相手を粉々にするところまでとことんやっつけます。

運転してもらわなければならないので、妥協して少しだけの暴言にしておきます。

 

前日に荷物を車に積もうよと提案したのに、直前でいいと言われました。

積むのに時間がかかり

 

ホラ見たことか!と思いました。

私も人のことは言えず、寝起きは凶暴なのです。

 

現地到着AM6時30分頃

少し休むと言って夫が休み始めます。

スタート時間は8時です。バイクを組んで荷物を持って、駐車場から会場まで移動して受付をしてあれこれやらなければならないのになぁと思っていましたが黙っていました。

 

AM7:45受付

ホラ見たことか!!!全然時間無いじゃないの。

センサーを付けたりゼッケンを付けたりしていたらスタートのカウントダウンが始まります。

 f:id:tamutamu83:20171124175922j:image

受付でもらったもの。

 

AM7時59分

間違えて4時間のスタートラインに来てしまい、スタートに間に合わない。

\(^o^)/ハジマタのに\(^o^)/オワタ

 

AM8時

遅れてスタート。アドレナリンがビュルビュル分泌されて笑いが止まらなくなる。

やったよ!私本当に出たかったレースに出てるよ!

 

以下は私の実際のリザルトから時系列で説明していきます。

f:id:tamutamu83:20171124141647j:image

4周走って休憩。

早めのエネルギー補給。

f:id:tamutamu83:20171124141812j:image

たこ焼き。

あと、張り切って準備したこちら。

f:id:tamutamu83:20171124144233j:image

はぁまずい。つらい。飲み込めない。

ライム&レモン味は脳が痺れました。なんかよく分からない味がしました。

チョコレート味はパンに塗るまずめのチョコスプレッドみたいな感じです。

当日はまずいまずいと思っていましたが、執筆日には思い返すともしかして美味しかったんじゃないかな?という不思議にも癖になったような記憶の書き換えのような状況になっています。

 

多分、なんでもない時に食べたらもっと美味しくない。

 

2周走って長めの休憩。

梅おろしうどんをレストランで食べました。

最初の休憩でうどんを食べたいと思ったのですが、11時からで今はカツカレーしか出せませんと言われました。

カツカレーは食べたいのですが、おそらくカツカレーを食べたら胃もたれしてしまいます。

プロテイン生活をしていたら異常までも脂質を受け付けない胃腸になってしまいました。

張り切って2日前に生地と餡を手作りして肉まんを作って食べたら全て嘔吐してしまいました。

脂が強かったのか、お肉が古かったのかは判断できません。翌朝1kg体重が減っていました。

おっと、データは放棄したんだった。忘れてください。

 

お買い物もしました。8時間走るぞーって言いながらも、イベントを楽しみたいのです。

 

f:id:tamutamu83:20171124141918j:image

無事エジプト的な公式Tシャツも購入できました。

 

次の周回は、おそらく中途半端なところにバイクを停めていたのだと思います。

そんなに時間かかったかしら??とちょっと記憶がありません。

この時だったかに、鈴鹿エンデューロ公式のスタッフの方からインタビューされました。

ポンコツな私のインタビューが2017レポート参加者の声に載るかもしれません。

 

3周走って休憩。

体が痛くて寒くて心が折れます。末端の冷えが辛すぎて、お店に行ってパールイズミ  のシューズカバーを購入しました。

f:id:tamutamu83:20171124142449j:image

随分寒さが防がれて快適になりました。それでも寒いので着れるものは全て着て雨も降っていないのに雨天ライドの人みたいな状態で走りました。

 

他にも、夫がこちらを購入しました。

f:id:tamutamu83:20171124144003j:image

脚がつらないやつ。

 ネットで有名なんだそうです。普段は1,400円ですが1,000円ですと言われました。

少しおまけも付いていました。

 

成分の中にカリウムが入っていますから、おそらくよく効くというのはカリウムに由来するのだと思います。

ライド途中にフレッシュジュースが飲めるならば、代用できると思いますがとても便利です。

 

その後2周。

トイレ休憩。話し合いの結果、明日仕事をしなければならず運転もする夫が「温存したい」ということで離脱。

 

f:id:tamutamu83:20171124142733j:image

さようなら、わたし達時間まだあるけど帰るね。

 

荷物まとめてセンサー返して帰りました。

走りきったと言えるのか?

良く分かりません。

 

とりあえず、事故なく無事に走り切りました。

 

1年前、ちょうどこのレースを観戦して参加を目標にしました。

ロードバイクを年末に手に入れて、その後乗り回し色んなところに行き、10月にモリコロパークで初レースを体験し、今回いよいよ1つの夢を叶えました!

 

結果はともかく怪我なく無事走り切ることが目標でした。

とても楽しかったです。是非、次回は自己記録を更新できるように頑張りたいです。

 

順位は最下位ではありませんでした!まあそれだけで良しとしましょう。

夫は私に合わせて走ったので遅かっただけですので、悪口は言わないでくださいね。夫婦で楽しく走ることができて良かったです。

 

私の順位の推移。

f:id:tamutamu83:20171124143339j:image

舐めていたのでもっと自分が強いと思っていましたが、全然弱かったです。

はい、鍛え直し\\٩( 'ω' )و ////

 

PM6時頃

高速道路SAにて夕食。

食欲ないよ…疲れたよ…動けないよ…としばらく車でもたもたしましたが、生姜焼き定食をものすごい勢いで食べました。

お腹は空いていたのだと思いました。

 

PM9時頃帰宅

荷物の片付け、洗濯を済ませシャワーだけして就寝11時頃。

Huluで世界ねこ散歩を観ながら寝落ちました。

猫を飼いたいのです。

 

実際に走ってみてどの辺が辛かったとか、どの辺が爽快だったかなどの走行ログ は次回の記事でお伝えします。

このブログはなんの役にも立ちませんが、暇つぶしにはなるかもしれません。

 

初心者が頑張ってるなぁという優しい気持ちで見守ってくださると幸いです。