つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

アクションカメラデビューならMUSON MC2がいいらしい

カメラなんて全く興味がないのですが、ウェアラブルカメラに興味を持ちました。

 

まさかのカメラネタ?そんな趣味あったの??

そもそも私が写真を撮ると盛れないことで有名です。

いいカメラだったら盛れるのか?と思いましたが、おそらく世間に出回る全て修正や加工で映えさせているのでしょう。

私は真実を写し取っただけのことです!

写実主義だからね。

 

ぼっちなので自分の写真が残せないという悩みはありました。もし私が突然死んだら今ならプロカメラマンの濱口太氏に撮っていただいた素敵な写真があるので、それを使ってもらいたいです。

去年のものですが問題ないです。誤差の範囲です。

33歳既婚、子なしとなると親のことをすっ飛ばし自分のお葬式やお墓のことまで妙に気になってきます。

 

さて私のスマホのカメラロールにはよその子どもの写真ばかりが溜まっていきます。

SNSによその子の写真をよく使用していましたがやはり個人情報保護法がどうのと言われるようになり、面倒だから失う物がほとんどない自分の写真も欲しいなぁとブログを書き始めて思うようになりあれこれ調べるうちにアクションカメラの存在を知りました。

 

Facebookを見ていると時々臨場感ある動画を見かけます。おそらくアクションカメラで撮ったものでしょう。

なんだか羨ましいなと思いつつチラチラとコメントでアクションカメラ興味あるんだ〜とアピールしてみたこともあります。なんの意味もない。

機械は苦手ですが珍しくガジェット系の記事を書いてみます。

 

さて、アクションカメラの大御所といえばもちろんGoProです。

しかし価格的に手が届かないので《本心だったらそのお金を貯めてDura-Aceドライブトレイン全部替えたいんです》レビューが中々良かった、MUSON MC2を購入してみました。 

ちょうどレースもあるし、臨場感あふれる動画を撮影してみるかと思ったのですが日本はレースでのアクションカメラの使用はできないようですね。残念。

DHバーも使えないし全くなんてことでしょう(´-ω-`)

 

しかし、鈴鹿エンデューロで8時間も走っていてカメラ搭載自転車を10台は見かけました。

やはり、いるんですね。

もしかしたら撮影しても良かったのかもしれません。良いなら私も次回は撮影します。

 

ウェアラブルカメラとは?

今更ですがウェアラブルカメラ、アクションカメラと言うとテレビ番組の体当たりロケシーンで、ヘルメットにつけられているあのカメラのことです。

 

ヘルメットおじさんみたいなやつね?ってJC2の生徒から言われました。

f:id:tamutamu83:20171124101337j:image

イッテQは小中学生にむちゃくちゃ人気ありますね。

私も観ています。再放送も観ています。

脳が限りなく子どもに近いです。

 

どちらかと言えばヘルメットおじさんよりも、温泉部のたんぽぽ川村さんがバンジーや高所から落ちる系アクティビティで顔芸を撮るために使われているカメラが正しいかもしれません。

f:id:tamutamu83:20171124101721j:image

ちょうどウェアラブルカメラが搭載されている画像を見つけました。

芸人さんで面白いなぁと思う人はパッと出ないですが、温泉部の女芸人さんたちはこういう友達いたら親身になってくれて優しそうで好感度があります。

特にいとうあさこさんとたんぽぽ川村さんはかなり友達になりたいです。

 

さて、

ウェアラブルカメラがすごいところ

そもそも、大前提としてカメラの趣味は全然ありません。

ノリでInstagramを始めましたが、よその子の写真を撮っておしゃれ風に加工してアップしたり刺身の写真をアップしたりしていました。

 

年をとったらやたら刺身定食を選びがちになりました。

想像の通り酒飲みです。普段は飲まないようにしており、MちゃんYちゃんと飲む時や、自治会の慰労会、帰省で父親に晩酌どうかと誘われた時のみです。

しめやかに少人数で飲むと、写真撮ろうよという気持ちにもなりません。

酒が進むと写真撮ろうよという気持ちよりも、カードゲーム持ってきたからやろうよという気持ちになります。

 Mちゃんと2人でいつもの居酒屋にて飲みながらこのゲームで遊んでいます。本当は人生ゲームのボード盤をやりたいのですが、さすがに外で飲むのに荷物になります。

そんなわけですっかりInstagramは放置されています。

 

そんな私でもカメラ欲しいと思わせたのはアクションカメラのこの部分や特徴です!

カメラに興味がないのにうっかり欲しくなっちゃった理由

水中でも撮影できる

防水ケースに入れたらスキューバダイビングでも撮影できるらしい。

水中もゲレンデも問題なし。

つまり雨の日もOK。雪の日もOK。ある程度タフな環境でも気にしないで撮影することができる。

精密機械を扱うのがあまり得意でないので、タフなら安心です。

 

当たり前だが静止画と動画が撮れる

静止画よりも動画に興味があります。

自転車のドラレコ的な使い方もできます。そういえば、両親が「安く買えるから車にドラレコ付けなさい。2時間しか充電もたないけど。」と勧めてきたのは、アクションカメラのことだったのかもしれません。

帰省したら確認してみようと思います。

 

4Kだった

4Kってすごい画像が綺麗なテレビのやつでしょというぐらいの知識しかありません。

ただとにかく

なんかすごそう\\٩( 'ω' )و ////

多分画像がびっくりするぐらい綺麗なんだろうと思ったのです。情弱です。

 

色々な場所に取付けができる

マウントパーツの種類がかなり多く、組み合わせによって色々な場所にカメラを取り付けることができます。

スマホ撮影のしち面倒なところは、撮影するために手に持っていないといけないことです。手は常にフリーにしておきたいです。

特に自転車に乗っている場合、手にカメラを持ってハンドルを握るなど危なくてしょうがないです。

ヘルメットやハンドル、バイクフレーム、バックパックのショルダーベルト、上着など色々なところに固定したままにしておけるならとても便利なことです。

 

 ストア主催のサイクリングに参加した時、スタッフの方が付けていてカッコいいと思い購入したこちら。

リアビズにも専用のアタッチメントを使用することでアクションカメラの取付けが可能です。

すごく楽しそうです。

 

リモコンが付いている

リストバンドに装着できるリモコンが付いています。

カメラ自体を固定したままでも手首に付けたリモコンでポチポチとシャッターを押すことや動画撮影ができます。

 

wifi対応である

wifiが対応しており、スマホでも操作できます。かなりはっきり見えるので使い方によっては時限の防犯カメラにもなります。

アクションカメラで撮ったデータをすぐにスマホにデータ反映することができるようです。

スマホとデータ同期が簡単にできるなら苦手意識も薄れて手に取ってみたい気持ちになります。

 

そしていよいよ、

本当に購入しました。MC2!

経費捻出はどうしたかと言うと、不要品処分です。断捨離して捻出しました。一挙両得!

f:id:tamutamu83:20171125233001j:image

こんな感じの箱。サーフィンとかスノーボードとかする人は板に吸盤で設置するみたいですね。

私は両方嗜みません。

泳げませんし、寒いのは苦手です。こうしてみると、アクションカメラはリア充の世界に生きる人がウェイwする道具なのかもしれません。

 

開けてみます。ぱかっ。開封の儀。

f:id:tamutamu83:20171125233224j:image

 ソフトケースに入っています。

さらに開けます。

f:id:tamutamu83:20171125233333j:image

ばーーーーーーん!

 

あっ、もうだめ。部品が多い。

 

私はこのアタッチメントの多さに心がズタズタになりました。

全ての部品が同じに見えます。

部品紹介のページを見てもよくわかりません。脳機能が欠落しているのです。

AKB48グループのメンバーは卒業生を含めて 400人ぐらいの顔と名前がわかりますが(今はオタ他界しましたので全盛期より記憶は薄れています)、このアタッチメントの違いは全くわかりません。

 

ハンドルに付けるためのパーツをピックアップする所まではたどり着きましたが、装着方法がわかりません。

 

騒いでいたら夫がやってくれました。

f:id:tamutamu83:20171125233825j:image

よし!

 なんかそれっぽいぞ!\\٩( 'ω' )و ////

周りが思っているよりも私という人間は尖った個性の人間です。

得意なこととそうでない事の落差が大きい所謂スペシャリストタイプなのです。

なんのスペシャリストなのかはまだ探している途中なのですよ。

 

次回、カメラをロードバイク に装着して走行。

乞うご期待!