つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

MUSON MC2でアクションカメラデビューをした

アクションカメラならリーズナブルで始めやすいMUSON MC2。

カメラ趣味がなくてもアウトドアスポーツが好きなら少しくらいはアクションカメラに興味があるものです。

 ソースは私。

 

Amazonのレビューと他の方のブログ記事が良かったので試しにとMC2デビューしてみました。

※過去記事

 http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20171129/1511913624

以前、サーフィンが趣味の方に「GoProどう?」と聞いたら

たまに波に飲まれてる人いるね!」

と答えられた時には、絶対慣れるまでGoPro買っちゃだめだと思いました。

やはりGoProは機能もデザインも良いだけに高いし、紛失したり故障したらショックで立ち直れないかもしれません。

エントリーモデルから入ってハイエンドに行くスタンスです。

 

さて、

さっそくカメラをマウントしてみよう!

f:id:tamutamu83:20171126182610j:image

バイクのハンドルにマウントするぞー。

 

 

 

 

 

 

 f:id:tamutamu83:20171127135912j:image

サイズが合わない。

わかりにくい画像でサイズか合わないかどうかすらよくわからないかもしれませんが、どう見てもハンドルの方が円周が大きいです。

 

こういうところがこの人本当に写真撮るの下手だしカメラ興味ないんだなぁというのが伝わると思います。

 

フラットバーにしか付かないのか、ステムにも付きそうにありませんでした(´・ω・`)

そこで、

なんでも揃うAmazonに相談だ!

このようなマウントパーツを利用すればカメラを設置しやすいかもしれません。

 

とりあえず、気を取り直してクリップタイプのパーツを使ってバックパックに付けてみることにしました。

f:id:tamutamu83:20171126184051j:image

おお、いい感じだ。

しかもカッコいい。幸せのハードルが低めなので、自分で頑張って工夫した事はいちいち褒めてあげています。

すごーい!かわいいー!とか言ってくれるいつめん(笑)や囲いの人(笑)はいませんので、1人でコツコツと何かやっては「これはすごいぞ!」「天才じゃん!」と満足している自給自足の生活です。

 

他人から世界を邪魔されないのでかなり幸福度が高いです。脳機能に偏りがある私にとってこれが一番良いのです。

私の脳機能の偏りについてはそろそろ周知されてきたとしましょうか。日々がリハビリ、デイケアですよ。

 

やったぜ!カッコいい!しかし、これもバックパックを背負ってしまうと

f:id:tamutamu83:20171126184130j:image

重みでレンズが下を向いてしまう…。

 

しょうがなく近くのお店で結束バンドを購入し、フロントリフレクターをマウントに改造。

f:id:tamutamu83:20171126185217j:image

いい感じです。

f:id:tamutamu83:20171126185244j:image

寄りだとこんな感じです。カメラ自体がむき出しになっているのがやや怖いです。カメラってこういうものなのでしょうか…。

文明開化についていけていません。

 

しかしこのマウントはぱっと見では裏側が結束バンドとはわからないですね\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:tamutamu83:20171126190716j:image

漁港にある魚の慰霊碑です。

謎のロケーションですが、マウントしたカメラからの撮影。けっこうきれいです。

猫に会いに来たのですが、奥の草むらに隠れてしまいました。

天気は曇り、日が陰っていたのでこんなもんでしょう。今度は晴れた日にチャレンジしてみたいと思います。

 

そして、問題は動画です。

動画ははてなブログではTwitterInstagramを介さないとアップロードできないという衝撃的事実を知りました。

何とかしてアップできるように努力しましたが、しょうがなくInstagramにアップしたデータを引用することにしました。

 

ご覧ください。

#MUSON #MC2 #試し撮り #動画

 インスタ映えとか気にするタイプではない最下層ユーザーなので加工もしません。

もっといいロケーションを走ればいいのに、というのもナンセンスです。

しょうがなくインスタ噛ませただけなのにこうです。

 f:id:tamutamu83:20171127201432j:image

こんな動画を褒めるなんて有り得ないから嫌味なんじゃないかと思う。

…本当に褒めてるわけないよね??????なんのセンスなのか、本気で漁港に行って試し撮りしただけなんだけど。

本当に褒めてたらごめんなさいね。私には自分のセンスなんてカケラも見出していないもので。

 

でもまぁいいか。

私の人生なんだから好きなところ走るね!!\\٩( 'ω' )و ////

あと、ここにいる猫可愛いです。耳がカットされてるから保護猫だと思います。

1匹くらいうちの家族にならないかなぁと思ってたまに覗きに行っています。

 

こんな感じにドラレコ感のある動画が撮れました。

 

しかし今後動画を引用したかったらInstagramを利用しなくてはいけないなんて嫌ですね。

私みたいにIT原始人にはあれこれ相互利用していくのは難しいので、直リンクさせてくれたらいいのになぁ(´・ω・`)

 

ちなみに、Instagramのユーザー名の由来は餃子がとても好きだからです。

みんみんというとても有名な餃子屋さんがあります。その店名からいただきました。

一時期手作り餃子に凝っていて、オリジナル餃子をよく作っていました。

 

大葉と梅干しを入れた梅しそ餃子とか、パセリをたくさん入れたパセリ餃子などなどです。

 

餃子好きマストバイ的なこちらももちろん持っています。

f:id:tamutamu83:20171127142818j:image

f:id:tamutamu83:20171127142832j:image

f:id:tamutamu83:20171127142840j:image

レビューもみんみんみんこで書きました。

f:id:tamutamu83:20171127142959j:image

ロードバイクに乗るときは腹面にずり下がってきて、膝打ちしてイライラするのでおススメできませんがかわいいです。

しかも結局ドイターアルパインは買ってない。みんな持っててかぶるから。

餃子好きにはたまらない愛おしさです。

そしてタレも普通に美味しかったです。スーパーに売ってたら定期的買うと思います。

 

という感じです。いつも通りかなり脱線しました。

 

 餃子はさておき、カメラマウントについては今後も用途に合わせて工夫してみたいと思います。

ヘルメットマウントは重いといいますがやってみたいですし、ミニ三脚やハンドルマウントも試してみたいです。

 

おそらくアクションカメラを投入したところで、インスタ映えはしません。

今後も人の価値観に左右されない好き勝手でセンスバツグンな記録撮影をしていくのが楽しみです。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

しかしInstagramは気軽にコメントしてくるんだなぁー。Twitterで懲りたから架空の友達はいりません。