つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

悩ましいダイエット〜途中経過報告編〜

悩ましいダイエットシリーズも第6弾。

いよいよ途中経過報告編となりました。

ダイエット進捗状況は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ順調です\\٩( 'ω' )و ////

 痩せたいけど頑張りたくなかったので、たんぱく質を多めに摂取することで体内の血糖値を安定させる

血糖値が安定すると空腹感が抑えられる

無駄な間食が減る

摂取カロリーが減る

体重が減る

 

というフローを想定していました。

 

大成功です。

 

そしてその後のフローは

 

筋肉量が増える

↓             ↑

カロリーを筋肉が勝手に消費する

 

の無限ループに入ります。

入りました。

f:id:tamutamu83:20171103224406j:image

before 10/29のマカロニおばさん

after   11/23のレースで五感を奪われたおばさん

 f:id:tamutamu83:20171128105709j:image

また比較にならん写真を出して〜。

大人数の催しに参加しないと撮ってくれる人とかいないので、結局こうなっちゃう。アクションカメラもまだうまく使えてないよー。

一瞬パンプアップして体が大きくなり太ったかと思いましたが、落ち着いてきました。ある程度筋肉がついてこればカロリーの無駄食いをしてくれるので寝てる間に痩せてくれます。

それを繰り返している感じで、あれっ?ちょっと小さくなった?とほとんど気がつかれません。

 

体重を測ろうかと思いましたがちょうどよく体重計が壊れています。壊れていることにしてあります。

 

何がちょうどよいかと言うと、今まさに【痩せた気】がしてるのに思ったより数字に出てなかったらやる気を無くすからです。

 

我慢、忍耐などの不要なストレスを与えず、達成感だけを与え全てアガる代替え思考であることが1つの成功ポイントのように思います。

 

そして、継続こそが成功の最大のポイントとなります。

継続のためマイプロインパクトダイエットホエイ追加注文しました。

受け取りラッシュのうちの1回です。

 

《過去記事》

 追いプロテイン到着しました。 - つーる ど 日常茶飯事

注文内容はサポート系サプリメントとシェーカー類(たくさん)です。

古いシェーカー(DHC)を棄てたかったのです。

このお買い物ではまだインパクトダイエットホエイの減り方の目安がつかめておらず注文してなかったので、3回目のお買い物にて追加購入しました。

 

初回は自分に合うかどうかもわからなかったので1.45kgのプロテインを3フレーバーにしたのですが、

 

1.45kg×3フレーバー=4.35kg

4.35kg÷一食58g=75食

75食÷1.5回/日=50日間

 

と計算してみたところ単純に50日分しかありません。

先に計算しておけば良かったのですが、たんぱく質補給のため夫にもあげる時や、関税もあり手元に届くまで2週間程の日数がかかります。

ストックしたい心の闇を抱えている女である私は、このなくなってしまうかもしれない不安が抑えられません。

そしていつ30%オフが来るか待っているうちに手元在庫がなくなってしまうのが怖かったのです。

 

そして文化の日セール30%オフが来たのでけっこうまとめ買いに走りました。

f:id:tamutamu83:20171103225730j:image

f:id:tamutamu83:20171103225740j:image

けっこう買いました。

f:id:tamutamu83:20171103225753j:image

6,048円もオフしてくれました。

メガ緑茶エキスタブレットという商品をプレゼントしてくれました。

実質的に8,628円オフです。

 

しかし残念ながら2回目の注文でメガ緑茶エキスタブレットを自腹購入をキメたところだったのでかぶりました。

続けられると思えばいいかな…。

 

合計で14,112円も購入したので「ちょっと買いすぎでは…」と思われるかもしれません。

しかし、これは私の食事なのです。

ここ1週間で言えば、朝昼ご飯はマイプロインパクトダイエットホエイに置き換えています。

 

まともに食事をしているのは夕食だけです。

2食置き換え状態です。

 

さらに今回は

◯ラテ味 3kg

◯ストロベリーショートケーキ味 3kg

◯バニラクッキー味 1.45kg

合計7.45kgのプロテインを購入しました。

 

7.45kg÷一食58g=128.45回分の食事に相当します。

おそらく、今後ストイックな3食置き換えの日などが登場する可能性があります。

 

128回÷2回/日=64日分です。

 

金額で言えば、

割引適用価格で

3kg入り5,096円×2袋=10,192円+1.45kg入り3,185円=合計13,337円

 

13,337円÷128食分=104.5円/1食あたり

 

となります。

コスパ良すぎです。

ブラックフライデーとか色々あったので結果的に安さなら底値ではありませんでしたが、まぁいいでしょう。

コスパがどれだけいいか、コストとパフォーマンスを具体的な数字で比較してみます。

 

私は時折、朝活動で仕事を片付けたりあれこれ作業をするためガストでモーニングを食べることがあります。

同じものばかり食べるのでいつも同じです。

f:id:tamutamu83:20171103231206j:image

これかこれのどちらかを食べます。

ゆでたまごが大好きです。ゆでたまごを追加してピザトーストはカロリーが気になります。

そんなわけでピザトースト率が高いです。仮に朝食としてピザトーストセットを毎日食べに通った場合で考えてみます。

 

399円(税抜き)×月30日=11,970円(税抜き)

 

朝食だけでも一月でプロテインに及びそうな金額になります。

これは朝食だけの金額です。

 

次は朝食のカロリーの差異で考えてみます。

ピザトースト394kcalです。実はそんなに高いという程高カロリーでもありません。

 

ピザトースト394kcal×30日=11,820kcal

マイプロテイン インパクトダイエットホエイ220kcal×30日=6,600kcal

 

ピザトーストからマイプロダイエットホエイに変えた場合のカロリー削減量

11,820kcal6,600kcal5,220kcalのカット。

 

愛知県はモーニングの文化ですが、出かける時間、外食費、カロリーをカットできる事になります。

 

つまり高くはない。

そもそも毎日ピザトースト食べに行ってませんから空論を言っていますが、置き換えダイエットの概念とは全てこのようになっています。

 f:id:tamutamu83:20171103232844j:image

ちなみにザバスホエイプロテインは3.15kgで12,000円ということで、一食あたり80円です。

 

安いじゃんと思うかもしれませんが水っぽく食事の代わりになりませんし、たんぱく質含有量は7.5gで少ないです。

f:id:tamutamu83:20171103233148j:image

 本当は条件的に比べられないないのですが説得したいがためにズルしました。

さて、痩せてきたなぁと実感があればモチベーションが上がってくるものです。

朝だけプロテインに置き換えしていた私ですが、最近は欲が出てきて昼も置き換えします。

夜も主食の代わりにプロテインを飲んでおかずだけ食べるような日も時々あります。

 

35gのたんぱく質を2回=70gをプロテインから毎日確保しています。

 f:id:tamutamu83:20171103235234j:image

この表から考えると、私はダイエット中つまりウェイトコントロール期間なので

 

体重×1.4〜1.8gのたんぱく質が必要となります。

うん。

まあ、取り過ぎてるかもしんないわ。。。

 

以下、引用にてたんぱく質過剰摂取の弊害についてです。

 

内臓疲労

私たちが摂取したタンパク質は、体内で合成と分解を繰り返します。その過程において、食事から摂ったタンパク質のうち余った(過剰な)ものは分解されて窒素となります。

窒素を体外に排泄するためには、肝臓・腎臓の働きが必要です。体内の分解過程で必要なくなった窒素はアンモニアに変わります。アンモニアは私たちの体にとって有害な物質であるため、肝臓で無害な尿素に変換されたのちに腎臓で尿として排出されます。

このときにタンパク質を過剰に摂取してしまうと、その分多くの窒素を尿に変換しなければならなくなります。そのため肝臓や腎臓にかかる負担が普段よりも大きくなり、内臓疲労を引き起こしてしまう可能性があるのです。

カロリーオーバー

タンパク質が豊富な食品、特に肉や卵は比較的カロリーが高いです。タンパク質をもっと多く摂りたい一心で、たくさん食べてしまうと結果的にカロリーオーバーとなり肥満を招くということにもなりかねません。

カロリーをおさえつつ高タンパクを意識することはとても大切。そのためには脂肪分の少ない食品を選ぶ、油を必要以上に使わないといったことが大きなポイントです。
食材や調理法を工夫して、高タンパク低カロリーの食事を心がけましょう。

【尿路結石のリスク

尿路結石とタンパク質。
これらは一見なんの関係もなさそうですが、尿路結石の原因の一つに動物性タンパク質の摂りすぎがあります。

代表的なシュウ酸カルシウム結石を例に解説します。
主に肉などの動物性タンパク質は、摂取すると体のなかでシュウ酸や尿酸などの物質が体内に増加します。このうちのシュウ酸にはカルシウムと結合しやすい性質を持ち、腸の中でカルシウムと結びつくことで便として体の外へ排泄されます。
このとき、腸で吸収しきれないシュウ酸は尿として排泄されます。シュウ酸が尿に含まれるカルシウムと結合してしまうと、石のようなかたまりとなって排泄されにくくなり尿管を詰まる原因となるのです。

【腸内環境の乱れ】

私たちの腸管、主に大腸には100種類以上、100兆個にも及ぶ腸内細菌が生息しています。これらは善玉と悪玉、どちらでもない中間の菌と大きく分けて三つのグループで構成されます。一番多いのは中間の菌、次に善玉菌。悪玉菌はわずかといわれています。

動物性タンパク質を摂りすぎると、体に吸収されなかったタンパク質がそのまま腸内に送り込まれます。腸内に贈られたタンパク質は悪玉菌のエサになってしまうので腸内環境の乱れが発生しやすくなります。
本来、一番少ないはずの悪玉菌が増えてしまうと腸の運動が弱まり、食中毒菌や病原菌による感染の危険性、発がん性を持つ腐敗産物が多く作られてしまう可能性があります。

あなたの腸内細菌が健康的な状態であるかどうかを知るには、便を観察してみてください。色は黄色、もしくは黄色がかった褐色です。多少のにおいがあっても臭くはなく、バナナのような形で柔らかいものが理想とされています。逆に黒っぽく嫌な臭いがある便は、腸内細菌のバランスが悪くなっている状態といえます。
腸内に腐敗産物が増えると口臭や体臭の原因になると考えられているため、気をつけたいですね。

 

引用終わり。

 

体臭臭いマンになっているかもしれません。

心配になってきました(´°ω°`)

でもまあとりあえずあと2ヶ月は続けてみます!