つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

焼肉部ライドに参加してきた!

例のハマイチでの心の傷、トラウマを引きずってスズカに出た私はすっかり意気消沈。多分。

 

私は私が思っているよりも全然ダメな子なんだ…

 

と、そんな時に焼肉部ライドのお誘いを受け、

ゆるポタだから大丈夫

の言葉を信じて参加してきました!

 

焼肉部とは?

モリコロレースの時にお友達になった方が主催する、焼肉を食べるために走る集まり。

失ったカロリーを焼肉で補給するもよし、焼肉のために山を登るもよしという焼肉を食べることありきのサイクリングとのこと。

 

焼肉大好き!

お米も大好き!

 

そうは言ってもダイエット中ということで、お肉もお米も控えめにプロテインが中心の生活を続けること2ヶ月余り…。

 

実は脂っこい食べ物を食べると胃もたれが酷く、酷い時には戻してしまうほどにプロテインを摂取するだけの生き物に体質が変わろうとしていました。

 

大丈夫かしらと思いつつの当日、天気は晴れ。冬の寒さが辛いけれどスズカの反省を活かしてかなりの厚着をすることに。

 

タイツは二枚重ね。

トップスはインナー、シャツ、ジャージ、ウィンタージャージ、ウィンドブレーカーの5枚重ね。

足元はソックス、ウォータープルーフソックス、シューズ、シューズカバーの4枚重ね。

 

結果、ウィンタージャージは途中で脱ぎました。

 

メンバーは全員で8人。

終始和気藹々とした雰囲気で、励ましてくれたり、褒めてくれたりと優しい世界過ぎて私の心の傷はすっかり癒えたようです。゚+.( °∀°)゚+.゚単純!

 

長久手をスタートして豊田方面へ。

土地勘がないのでついて行くばかり。 一度ストアライドで走った強めの登り坂と2度目の対面。

あの時は32tでしたが今回はまだ25t。全く登ってくれない。

f:id:tamutamu83:20171202221540j:image

休憩の様子。 

f:id:tamutamu83:20171202221751j:image

自転車乗りが集まれば自転車並べた写真撮りがち。

 

ここで飲んだ自販機の強カフェインコーラが、買ってみたら19mgで全く強カフェインでなかったので美味しかっただけでした。

 その後も坂は続き、あの丘を越えたらさすがに下りが来るだろうを何度も裏切られ続けながらも山を登って行きます。

 

フリー走行で。」

 

と、登りの前に簡単に説明があり千切れてよし、千切ってよし的なゆるポタ感のある選択の幅の広さを見ました。

頑張ってついていかなくてもいいのです。

 

豊田の山というとおそらく土地勘のある方ならあの山かな?という予想がつくかもしれませんが、わかりません。

私はひたすら言われた通り真っ直ぐ真っ直ぐ山を登ったり下ったりしました。知らない場所は苦手ですが、わいわい楽しく走れたので不安がありませんでした!ひたすら楽しい!つらい!楽しい!って感じです。

進行方向から登ったり下ったりするロードバイクの方をたくさん見かけたので、きっと有名なトレーニングスポットなのかもしれません。

 

常にゆるゆるポタの私には、たしかにトレーニングになるキツさでした。

登りも苦手ですが実は下りも苦手です。

速いのが怖いのです。

 

見通しの悪いワインディングの下りが続き、しかも路肩はほとんどないため車道にかなり飛び出して走らなければなりませんでした。

しかもそこをダンプカーが激しく行き交うような状況に怖くなり途中で足をついてしまいました。

登りではつかず、下りで足をつくスタイルです。

 

痺れを切らした夫が先行して、合流地点まで行きました。

 

その後も楽しく走る走る。

とにかく終始楽しく、あっと言う間に目的地に到着!

f:id:tamutamu83:20171202223947j:image

Google マップ

焼肉てっちゃん

 

焼肉

の看板が見えた瞬間に、山登りのしんどさとかふくらはぎがそろそろ塩味が欲しいですという要求への攻防も、全てどこかへ吹っ飛んだ!

 

この外観は間違いなく美味しいやつ。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

f:id:tamutamu83:20171202224144j:image

ただいま〜ฅ(^p^)ฅ

ご挨拶はただいまらしいです。つまりみんな常連なのでしょう。さすが焼肉部!

 

朝ごはんに高速道路のSAで朝マックを食べたのにお腹もペコペコ、脚はへとへとでメニューの写真もなにもなく、おススメのものを注文。

 

ちなみに朝マックは、マックグリドルソーセージエッグ、サイドサラダ(たまねぎドレッシング)、アイスコーヒーブラックでした。

今日はカロリーを解放します。

 

私たちぽんこつ夫婦がぼけっとしているとKさん夫妻が速やかに注文を済ませてくれました。

すると、お店の方も速やかに食事を運びこんできます。

 

f:id:tamutamu83:20171202224645j:image

塩味のスープ、ふくらはぎに効く。

期待を膨らませるこの速やかな配膳。

 

そして、

そしてお肉きたーーー!!

f:id:tamutamu83:20171202224840j:image

牛・牛セット

ぎゅうぎゅうセット、私はうしうしセットと呼んでいました。うしうしして可愛い。

 

牛ホルモンと牛カルビです。

はぁーーーどっちも大好き❤❤❤❤❤❤背徳感❤️

 

そしてこちらのお店ではご飯の量がハンパではないと聞いており、私は普通サイズを頼んでみました。

部長はいつも特盛らしく、特盛はさすがにハンパないビジュアルでした。

そこから考えたら普通は普通でしょうと思いましたが、中盛りぐらいのイメージでボリューミーでした。

 

f:id:tamutamu83:20171202225309j:image

左から

小盛、特盛、大盛、普通盛

 

\(^o^)/

f:id:tamutamu83:20171202225506j:image

そして焼く!焼く!焼く!

 

Nさんよりロースをご馳走になり、ちょっと多いんじゃないかと思われたご飯もかなりの早さで消えてなくなりました。

大盛りいけたかもしれない。

しかし、隣にカロリー、糖質、塩分に口うるさい夫がいたのできっと無理でしょう。ドレッシングもかけてたら「塩分が!」と取り上げられる始末…。

 

。゚(´つω・`。)゚。

 

 夫がいなかったらきっと肥満外来に通院しているか、糖尿病になっていると思うので、強くは言えません。

 

懸念していた胃もたれもほとんどなく、なんだ、好きな食べ物に関しては問題ないのか!という気楽な気分になりました。

 

 

 帰り道。

部長、自走で来ているKさん夫妻の後ろについた私。

ゆっくり走ってもらうようにしましたーと有難いお気遣いで、風景を楽しんだり、焼肉の味を思い出す心の余裕の中、避けては帰れない登り道。

 

あれ?

 

なんか楽だ…?

 

部長のペースがうまく、ぴたっと8人が一列になっていると思われる感覚…

 

これか!空気抵抗が少ないというやつ!!!!

 

スリップストリーム

スリップストリーム (slipstream / toe) とは、プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。主にモータースポーツなどのスポーツ用語として用いられ、競技やカテゴリによってはドラフトまたはドラフティングとも言われる。

 

帰りの登りのほとんどでスリップストリームを感じながらくるくるとペダルを楽に回すことができました。

自分勝手に走るのが好きで、誰かの後ろにつくのは慣れていないこともありいい気持ちではなかったのですが

 

人の後ろって、なんていい気持ちなんだ!!!!!

 

60km程の走行だったようですが最初から最後までずっと楽しく焼肉も美味しく、大人数で走るトラウマも払拭され感謝の一日でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

みんな優しくてマイペースな私でもありがたく居心地よかった!また焼肉食べに行きたいなー。

そして、あずみのセンチュリーライドもどうですかといういよいよ次のステージへ進むべきかというお声が。

 

今年の目標は、ハマイチ、輪行、スズカエンデューロでした。

来年の目標は…。

f:id:tamutamu83:20171202231334j:image

飾られている賞状を見て、折られた羽を休めてまた飛び立つっ!

 

部長より、32tより28tの方がいいんじゃないかというアドバイスをいただいたので完成車に付いていた28tスプロケに戻そうかなという気持ち。

1年経って、初心に返るTCRです。

 

最終的に夜は早めな時間にラーメンだったのですが、食後胃もたれしました。

脂の違いかなぁ?炭水化物が多いのはいいけど資質割合が高いのはだめとか?謎のプロテイン体質。

f:id:tamutamu83:20171203082226j:image

この写真は前回「たまごが欠けちゃったのでオマケです」ってえこひいきしてもらった記念撮影です。

MC2で撮るよりキレイじゃん!。゚(´つω・`。)゚。