つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

私の頭の中の泉について

前書きという言い訳

ブログ記事のストックがなくなってきたので、日曜日を執筆作業日にしようかなっと思っていたのですが、ライフワーク兼アルバイト兼自営業兼遊び的な活動の生徒親友舎弟のJC2が1日遊びにきていたので、執筆できず。

 

まぁ私も暇だからという理由でその子の家に普通に遊びに行くのでいいんですよ。

ただ、おじいちゃんおばあちゃんから「先生いつもありがとうございます」と言われるのが心苦しい。

 

結果出してるので感謝されるのも当然ですが、今日は普通に遊びに来てるからすいませんって感じです。

ある日JC2の家にて面識のないJS5の女児も途中遊びにきてみんなでトランプした後日、無関係なカテゴリーで真面目に先生をやる活動の際に1人の面識のない男子生徒が「(JS5の名前)さん知ってますか?」と休み時間に質問しに来て冷や汗かいたものです。

おお、君の友達だったのか…世間は狭いな(=^▽^)σと「一緒にトランプで遊んだことあるよ!」って言っておきました。

 

ということで、我が家は子ども連れOKです。私自身が子どものままだからです。

ただ、狭い。秘密基地みたいな狭さでワクワクします。

 

さて、ブログをサボるのは自分的に嫌なので捨て記事だろうがクソ記事だろうが、その人類の一歩は価値のあるものだ。

ということで、以前描いた漫画をまた載せておこうと思います。

 

ボールペンで落書き帳のページを破って、直接紙に下書きなしでダイレクトに描いています。

 

f:id:tamutamu83:20171203221453j:image

f:id:tamutamu83:20171203221710j:image

おそらく書き込みが多いので超見にくいと思いますが、この漫画は私の頭の中の泉について描いたものです。

 

私は想像力が豊か、例えば一瞬でその後の選択肢がぱぱっといくつも浮かんできて続きを瞬間的にシミュレーションをしてしまう思考回路を持っています。

データに基づいて予測しているのかというと、おそらくそうとも言えるしそうではないとも言えます。

 

物語が何パターンも浮かんでくるという感じが近いです。

 

大人になってからはコントロールが利くようになったため、客観視と分析を駆使して私の立てた学習計画は完璧、絶対にあなたの成績を上げてあげるよという強みになったため、おそらくニート生活を軸にしながら、ぬるっとアルバイト程度に稼げる教育シックスセンスにまで磨きあげました。

見えるんです。怪しいですねぇ。本当に怪しいですねえ。でもそれはさておきちゃんと面倒みてちゃんと指導しているから、こうしてのこのこJCが1人で遊びにこれる家なんでしょうね。

 

信じてもらおうがもらわまいが、能があってもなくても爪は隠しておけば争いは起きないんちゃうかと思っている。

 

さてさて。

子どもの頃は経験値や社会経験が少なく、善悪判断ができなかった事もあり失敗が多く人間嫌いになっていましたが、

33歳にして世俗を離れて仙人としてここに立つことができました!やったね。

つまり事実、経験に基づく判断ができるようになったので神通力を手に入れた的な解釈で。

正直センスとかに近いスキルなので、説明できないし私はスピリチュアルではないしパワーストーンは興味ない。

 

ペーパーライセンスを棚の奥に眠らせていますが、国語科の教員資格を持っており時折世俗に降りてきて先生っぽいことをすることもあります。

 

そこに至るまでの「国語が好き」「本が好き」「漫画が好き」「アニメが好き」という好きが一定水準値以上だったがために、私の頭の中は常に五感の全てを言語化し、聞いた言葉、投げかけられた言葉の全てを精査し、絶え間なく向けられる善悪を文法や用法から自動で意味を翻訳し目の前に差し出してくるのです。

 

それはいい事ばかりではなく、国語が不得意であるため用法を間違えて乱暴に使う相手から思わぬ不快な気分を与えられる事も多いです。

 

とんでもない失礼な言葉選びをする人も多々おり、そういう人に限って外面が良いので特に不快で不愉快な気持ちになったりもします。

言葉には非常に敏感であるからこそ、隠遁するが研ぎ澄まされていく面もあり予習しておかなくても問題と解答があれば指導ができる、回数を重ねればデータは自動で頭の中に入るので自動で分析されて指導精度も上がるという諸刃の剣ながら超高性能なシックスセンスです。

 

私にとっては、空気も人も、瞬きも、このたまたま巡り合わせたこの時も全てが言語化や色彩、波形となって目の前に現れているように見える。

特に目の前にいる人の感情が、波のように色や光やなど視覚的に感じられる事もあります。

この人は私のことが嫌いだということや、この人はあまり良くない人だということもなんとなく感じることができ、そのネガティブな感覚を否定して相手と付き合っても必ず思った通りのネガティブな結果になる事が圧倒的に多く、確率論的には無視できないと言えます。

 

だからこそ、私が2度、3度と出会う人は大丈夫な人です。

私が2度会わない人は大丈夫じゃない人の可能性があります。

正直、大丈夫じゃないけどしょうがなく会わなくてはならない人ももちろんいます。常にアラームが鳴っていてエネルギーを失うので数日だめになりますし、下手すると寝込むぐらいのインパクトを与えられます。

 

ただし、その人も誰かにとっては何かどこかいい人であることは間違いないのです。

それが私に対して向けたものではないだけです。

このシックスセンスで全然関係ない以前勤めていた会社のお得意様の息子さんと親友のキューピッドになったこともあります。

 

彼らの結婚式に参列した際、親御様からとても不自然にお車代10.000円をもらいました。

あの国賓扱いを一生忘れません。

 

ただし、それ以来結婚相談所シックスセンスは発動していません。

あの時2人は絶対にうまくいくという確信が持てたのです。

なんだったんだろうな。あれは。

 

しかし、残念ながら私はサバン症候群の天才でもなく自分で疑い続けているADHDでも発達障害でもない。

こういった感覚を自覚し続けて調べた結果、疑わしきものも全て当てはまりませんでした。

 

一体これはなんなんだろうと思ったけれど、コントロールができるようになってからは疲れもコントロールできるようになった。

その代わり、扉は少し閉まってしまったように思う。

 

この感覚がある限り、きっと私は子どもの心のままなんだろう。

唯一無二の世界を一人で楽しみ続けていけるわけだ。私の世界はおそらく他の人たちよりも鮮やかでとても美しい。

 

実際出会ってみると変な人、変わってると私について思う人も多いでしょうが私の世界は全体的にこうなっており、そこに他者介入されるとなると情報処理が多少ずれてきます。

今はただ不思議だなぁと思って気にもしなくなりました。

 

以前、共感覚という言葉を知りました。

 

共感覚

(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。

 

Wikipediaより引用ここまで。

おそらくこれの一種なのではないでしょうか。

 

引用始め。

共感覚を手がかりに主観的な心の世界と客観的な脳との関係を深く探る手がかりとしようとする研究が継続的に行われている。 赤ちゃんにおいては視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚等の異なる種類の感覚が未分化な知覚を生み出しており、通常その後の成長による感覚の発達にともなう脳の結合の変化によってこうした共感覚は失われていくとされる。この場合、成人して共感覚を保持している人は発達の過程で何らかの理由で脳の異なる部位への結合が保たれ、これらの複合した知覚もそのまま保たれているとする説もある。

 

引用終わり。

 

特に上記の引用にはなんとなく共感できるものがあり、おそらく思春期に非常に強いストレスをかけ続けていたーーー具体的には神経症をかなり長い期間患っており特に中学2年半ばから高校受験の合格発表までの間、睡眠時間は1日2時間半、平日最低10時間、休日最低15時間の自宅学習をしていました。

理由はいじめられっ子で日々をドロップアウトして過ごしていたら頭が悪すぎて志望校に合格できないと担任教師から言われたからです。

 

運命はひっくり返すのだと信じていました。

合格しました。

あとは燃え尽き症候群から始まった双極性障害との付き合い半生です。

おそらくもうほとんど治っています。

 

共感覚といって必ず思い出すのはFacebookのお友達の中に、まさに文字に色を感じるという方がいらっしゃいます。

非常に興味深く、羨ましいシックスセンスだなぁと思っています。

今見えている世界は私だけのものなのだから、それは素晴らしいものに違いないです。

 

大人になるとつまらないと言いますが、私は毎日日に日に楽しくなっている気がします。

灰色と黒しか見えない時期も長くありましたが、どうやらその分今は鮮やかに感じられるようです。

 

得したなぁ。変わってて。

ブログの記事もなんとか書けたし。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

またセンスバツグンの動画撮りに行けたら行ってきまーす!