つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

急激に寒くなったら鬱が酷い

冬の寒さと鬱の関係性はあるはず

毎年冬になると情緒が不安定になります。意味もなく憂鬱、理由もないのに憂鬱、やる気も出ず身の回りのことも疎かになり、生きることで精一杯。

 

今年も真冬日が続くようになり、じわじわとその傾向が出てきました。

また、夏から続くご近所での住宅建設ラッシュの騒音にものすごくストレスを感じており、洗濯物を干そうとすると大工さんと目が合う状況。

大工さんに罪はないかもしれないけど、ものすごく嫌。

 

騒音と視線でけっこうメンタルが削れています。

お豆腐メンタルなのです。

 

精神症状の緩和のためにブログを書く。

よく言われているのが、鬱を改善するには好きな事をするということです。

抑圧しているものを解放することでリラックスできるということだと思います。

元々好きに生きていてニートをやっているので、改めて好きな事をやればと言われても困ります。これ以上解放したら全裸で生活するレベルまでいかなければならないです。解放値はすでにハイエンドです。

さてその好きな事すら思い浮かばず、あれをやってみようなんていう前向きな行動すら取れないのでさすがに我ながら何か対処しなければということで、ブログ記事にしてみようかなと思います。

 

鬱について一般的に言われている事。

私の鬱はもはや積年の出がらしであって理由や原因はほぼ取り除かれ、身体症状の1つの反応という位置づけで見ています。

本来ならまだ通院が必要なのかもしれませんが、とりあえず薬はもうもらわなくても良い状態ですからと次の予約を取っていない状態です。

風邪や喘息と同じような感じで、鬱という状態になっていると考えています。

 

例えば以下の場合に鬱と感じる症状が出てきます。

 

①睡眠不足

②デジタル機器の使いすぎ

③食生活の乱れ

④運動不足

⑤気象状況

 

もしかしたら同様に感じている方もいるかもしれませんが、基本的に他人に興味なく自分の世界だけで生きているので比較対象がありません。

 

いつも通り体験談という形で考察していきます。

そもそも考察できる時点で、かなりコントロールができています。

おそらくは、上記のほとんどが当てはまる生活をしているので神の天啓、罰当たりという状態になっていると思います。クソニーごめんなさい_( •́ ​ω •̀ 」∠)/_

 

①睡眠不足

世の中には睡眠時間が少なくてもある程度生きられる人がいます。私は全く無理です。

しっかり眠らないと悪魔でも憑いているかの如く、性格は凶悪になり、病気がちになり、つまりは免疫力の低下と精神症状がてきめんに現れるのです。

この現代社会、不摂生に耐えられる人こそチャンスがあるようなサドンデスな社会状況を打破して、健康健全な生活がクールって感じになって欲しいですね。

 

おそらく、社畜問題もここにあるような気がします。

私には社畜は到底できる気がしません。死ぬぐらいならニートでいいです。仕事に誇りとかいりません。

 

人生に賛歌、日々を謳歌、家族へ感謝

 

という、湘南乃風インスパイアな郊外に住む地元大好きソフトヤンキーみたいな発想になってきます。

 

仕事は面倒くさいかもしれないけど、仲間もたくさんいるしそれなりにやり甲斐もある、根性もあるし喧嘩も強いから自分に自信があって、守る家族もいる、週末には友達家族と庭でBBQ、地元のイオンモールへピカピカなワンボックスカーで出かけて行って、BABY DOLLの子ども服を買いに行くというテンプレなライフスタイルですら、あんなに「クソヤンキー許すまじ」といじめられっ子の逆恨みでソフトヤンキージャンルの全てを憎んでいた私もこの年になってくると彼らのことが羨ましいように感じる。

 

日和ったわ。すっかり日和ったわ。

 

私は給食にゴミや虫、消しゴムのカスを入れられたり、自転車を壊されたり、机がなかったり、罵声、悪口、陰口当たり前の元ハードいじめられっ子の非ヤンキーなのですが、思考が所謂ヤンキー寄りのため元ヤンを疑われる事が多いのですが、ヤンキーをやったことはありません。

いじめが原因で人格がかなり歪んだと思っているのですが、随分まともになったなあと思います。

本気で世の中全員的で殺すか殺されるかしかないと信じ込んでいたので、普通に暮らせるようになっただけましです。

 

ちなみにFacebookをうろついていて、いじめっ子の1人を見つけたのですが穏やかに母親になって平和に暮らしており苦虫を噛み潰したような気分になりました。

彼女の子どもがもしいじめにあったらどんな気分になるんでしょうかね。その子が鬱になったら?いじめた側はその時の気分に任せてやったことなどすっかり忘れてしまったのではないでしょうか。

 

わたしは嫌だった気持ちだけは忘れていません。他は忘れました。

 

また育てられ方がツッパリヤンキーだったことは否定できません。父は元硬派なビーバップです。

いじめられてさえいなければ、私はおそらく今頃三児の母、夫はガテン系、パートで宅配便の仕分け作業とスーパーのレジ打ち品出しとかそんなところだと思います。

きっと現行世界の私よりも社交的で明るくて常識的な女性なんじゃないでしょうか。

パラレルワールドの私がせめてトラブルなく幸せであることを願います。

 

これも全て夢の話。睡眠はこのようにとても大切なのです。

 

②デジタル機器の使いすぎ

ブログを書いたり、副業のため利用することのほかにも結城友奈は勇者である花結いのきらめきをやらなくてはいけないので困ってしまいます。

乃木園子(中学生)が実装されて、アイテムドロップで集めるのに必死になる日々でした。

現在+16になりました。+16でもけっこう強いです。

ゆゆゆいでは現在そのっち祭状態なので、ゆゆゆを薦めまくって沼に落とそうとしている親友Mちゃんがそのっち推しであることを理由にDLさせるところまでやってしまいました。

Mちゃんはガチでまだそのっちしかいないパーティ編成になっているので、破産しない常識の範囲内で無償通貨を貯めガチャを回しパーティを強化して欲しいなぁと思っています。

 

絶対に課金はしない。強い心でやりこむのが大切。

 

③食生活の乱れ

多分、微細な栄養素が欠落している気がします。特に日照時間が少ないので体内の栄養管理がおかしなことになっているのかなと思っています。

 

同じものばかり食べるのが良くないのはわかっています。

でも、違うものを食べるというタスクがしゃらくさいのです。

 

寒くなりやたらお腹がすくのに、やたらとだるいです。

胃腸が弱っているのでカフェインを制限しています。夏場は朝ごはんにモンスターエナジーを飲んで出かけ、ブラックコーヒーを飲みながら仕事というカフェインのお漬物みたいになっていました。

夏が終わる頃には左の背中下部がシクシクと痛みだし、肝臓がやられたとはっきり自覚しました。

カフェインがないとスッキリしません。もしかしたらカフェイン抜きの鬱かもしれませんが、正直言ってどうすりゃいいんだよ!肉体と精神が引き剥がされる!といった状態です。

 

私は酒呑みです。飲んべえ酒乱のケがありますので飲んでも呑まれるなという感じに生き方を変えてきました。

それでもアルコールが好きなので、飲み会でしか飲まないというルールに変えました。

 

肝臓が悪くなると異常に精神的な疲労もついてきます。飲んでる時はいいのですが解脱症状が重いのでプラマイマイナスです。

自転車に乗りたいのと、ここ数ヶ月友人からの助けてという連絡でスクランブル出動が多く、どちらにせよ酒を飲んでいたら出られないので必然的に飲んではいけないのです。

ごめん行けないって言えばいいのですが、助けてって言ってるんだからやっぱり助けなきゃって思います。

感謝されたいわけではありませんが、見捨てたいわけでもないのです。損して損するだけが助けなきゃという一連の流れです。それでいいと思っています。

 

④運動不足

これはしゃーない。

サイマプレミアを生徒に貸していたので、チョイ乗りすら面倒で引きこもっていた1週間で私はダメ人間になりました。

 

もうだめだ、これ以上ダメになったら生きる価値がない!という強迫観念のもと、せっかくメンテナンスに出したばかりのTCRをトレーナーに乗せて久々にzwiftにRIDE ON!しました。

 

20km程走ったら体も少し楽になりました。

鈍りすぎて120wに上げるのも精一杯でした。

400w出せていたあの瞬発力はどこに行ったんでしょうか。少しでも回して鬱をやっつけたいと思います。

 

 ⑤気象状況

私が鬱になる状況は

  1. 寒波
  2. 台風

です。

 

つまり低気圧の影響をめちゃくちゃ受けているのだと考えられます。

この気象条件下だと、やたらにお腹がすくから過食、やたらと目眩がするので眠い、筋肉が痛むので動けない、全身が浮腫むから痛い、呼吸が少なくなるので苦しいなどの状態になります。

 

だからといって地球に暮らしている以上はどうもできません。

 

結論

寒さや痛みに耐えて、とりあえず規則正しい生活を心がけて暖かくして運動と温かい食事をとって、まずは家族から人に優しくしよう。

 

人間らしい暮らしがあれば、憂鬱も寝れば少しは癒えるでしょう。

 

とりあえず、生活面以外では心配事を持ち越さないでタスクを順番に処理するというところを心がけていきます。

 

なんだかんだあったけど最終的に、我ながら平和だなと思いました。

 

あーあ、遊びに行こっと。

\\٩( 'ω' )و ////