つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

年末大断捨離キャンペーンはじめました

しれっと毎朝9時ポストを無視した本日

本日の投稿はリアルタイム執筆です。

そんな日もある。

 

季節が変わればライフスタイルも変わりがち。ライフスタイルが変わると必要なものも変わる。

ここ最近は、ライフスタイルに合わせた最適化方向への追加することが多かったです。

 

追加するということは物が増えるということです。

年末なので、ちょっくら断捨離キャンペーンをしようと思います。

 

要らないものの捨て方

以前も断捨離の記事を書きました。物を捨てる、減らすという他に生き方を最適化していくのが断捨離だと私は考えています。

精神の断捨離と物質的な断捨離がありますが、物質的な断捨離が進むと精神の断捨離も楽になります。

 

ネガティブな気分、忙しない気分なども案外物質的な渋滞から起きているような気がします。

 

例えば、ゆゆゆいアプリのクリスマスイベントが25日までと言われると、焦って限定勇者のドロップ拾わなきゃとやりこむ事によって、精神疲労と時間の浪費が起きるわけです。

 

物理的にスマホを捨てるということは難しいので、行動を断捨離し、問題と考えられる高度をやらなければ他の事がたくさんできます。

todoがこなせれば心配事は減っていきます。

 

と、まあ物理と精神の肉薄した部分の関係は日々の何気ない行動の中に潜んでいるわけです。

 

処分方法のプラン

処分方法はそんなに多くありません。つまり、どんな方法で手元から離すかということです。

 

①売る

メルカリ、ヤフオク!、一般リサイクルショップなど。

基本、即手放したい場合は二足三文でもリサイクルショップを利用します。

暇ならリアルフリマに出店しても良いですが、メルカリがサービス開始以降のリアルフリマは悪質な業者や無茶な要求のお客さんや冷やかしばかりで出る価値なしという対面サービス殺し状態です。

 

②あげる

欲しい人がいれば。中古品は欲しくない人にとってはゴミと同義になるので、欲しい人がいれば差し上げます。

元々大した価値のないもの、思い入れの部分が大きいものであればあげるか捨てるかは気持ちで決めるようにします。

寄付も同様です。新品未使用のみ寄付受付というところから、中古品もかまわない寄付など色々ありますが調べて該当すれば捨てるよりはいいことしたなぁと納得できる気がします。

 

③捨てる

明らかなゴミ、使い込んだ消耗品、消耗の激しいもの、用途を為さないものなどは捨てるしかありません。

断捨離で一番取り掛かりやすいのは捨てる作業だと思います。

 

今回の断捨離キャンペーン方向性

今回のテーマはこちらです。

 

趣味に合わなくなった物の割り出し処分

 

です。

一年前からロードバイクに乗り始めたことにより、ライフスタイルや好みが変わりました。

ファッションもスカートスタイルが好きだったのですが、自転車に巻き込んでしまうので履く機会がなくなってしまいました。

そういうわけで、とりあえず分別だけでもやっていこうと思います。

 

ひとまず、一念発起まで。