つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

焼肉部ライドに参加してきた〜2杯目〜

待ってました焼肉部ライド!

豊田市の焼肉屋てっちゃんの焼肉ランチを食べに行く焼肉部ライド二回目。

ストア前集合で出発。

今回のメンバーは全員で6名。女性は私だけでした。前回ご一緒だったKさんご夫婦はハマイチイベントのため欠席、Nさんの奥様はなんと練習会で転倒して骨折とのことで欠席。

Kさん奥様はレースブログ記事で言わずと知れた平坦女王、そしてNさん奥様は登りの女王です。

ノーマル完成車でもdura-ace c24に変えてる私よりも同じチームで走ったエンデューロのリザルト見ると速かったです。

勝手に書いていいかわからないですが、イニシャルだからわからんって前提でいきますが、この度よきホイールを購入されたそうでその走り込みも兼ねた練習会だったようです。

骨折なんて大きな怪我で大変なのですが、怪我を恐れず突っ込んでいけるところや新しいホイールがとっても羨ましいです。

そんな中で私だけ、大して平坦も速くなく山もそれほど登れないという無個性なのです。

例のハマイチのグループのリーダー格みたいな方ともそんな話をしたのですが、練習量が足りないとやんわりdisられてしまいガチのチームは怖いから自分には合っていないと心から理解させてくれて感謝すら感じます。

今回は全員2度以上お会いしたことのある方々でとってもリラックスしすぎて、登り坂ではややちぎれることもありました(*´・ω・)

緊張したら緊張したでやっぱりちぎれるのでしょうけれど。

ルートはわからない

土地勘がないのですw

この坂が一番キツかったです。それ以外は陽気もよく走りやすい気持ちの良いツーリングでした。

前回は山越えがありアドレナリンも出てyippee-ki-yayな感じでしたが、今回は春のうららの隅田川な気分満載です。

立ち寄り場所。

廃線駅。

三河広瀬駅。

Googleマップだとここ。

やなが近くにあるそうです。鮎大好きだけどなかなかやなに行くのは気合がいるので、今年こそ行くぞ。

多分行くのはここではなくて、長良川のやなだと思いますが。

駅の待合室がカフェのようになっていて、たくさんのおばあちゃ…マダムたちが何かを頬張っていました。五平餅かな。

画像の窓に人影が写っていますが、心霊写真ではなく紛れもなくおしゃべりを楽しむマダムです。

この先を20kmほど行くと矢作ダムがあるそうで、矢作ダムと言うと私の地元界隈だわ…とダムの大きさと共に自転車の行動範囲の広さに驚きました。

私こんなとこまで来ちゃったのね。

地元にいた時(と言っても引きこもりオタだった上高校までしかいないので、そんなに地元詳しくもないんですよねー)矢作ダムと言ったら、どざえもんさんが上がったとかそういう話しか聞かないので心霊スポット扱いしていました。

しかも、高校卒業して免許取った先輩から春休みにドライブで連れて行ってもらうところって認識。

ダムカードがもらえるらしいので行きたいです。黒部ダム行った時はダムカードなんてなかったような気がする。5年くらい前だからかしら。

てっちゃん到着。

ご無沙汰しております。

今回も牛牛セットです。

美味しすぎて配膳直後の写真のみで失礼いたします。

白米が大好きなので、いつもおかずが余ってくる白米マネジメントの弱さがあります。ご飯も美味しいしお肉もちろん美味しいから!

画像の全てにご飯、ソフトドリンクがついて1000円くらいでした。良心的すぎて涙が出ます。

同じテーブルのMさんが選んでいた牛タンのあるセットも美味しそうだったので次に来た時に食べてみよっかな〜。

帰路、まさかのサプライズ!

帰路につきお腹いっぱい腹ごなし走りの途中、なんと、立ち寄りポイントがありました。

ルートを聞いても土地勘がないのでわからないから、確認もしないで部長に着いて行くだけの自堕落部員なので2回目ですが毎回サプライズがあります。

こんな面白い道!とか綺麗な景色!など。

それが今回はこちら。

愛知牧場、通称、あいぼくです。

わたくし大学時代は名古屋市に四年間住んでいたのですが、一度もあいぼくに行ったことがありませんでした。

ゼミで行ったとかデートで行っただとか聞いたことあるのですが、そんなリア充の行くところに縁などなく。

行きたいなあと思っていたのですが、こんなとこにあったのか!!!

高速道路の上り東郷SAから徒歩で下界に降りて少しの所にあります。下りからでも高架下トンネルくぐれば行けます。

バイクスタンドでパチリ。

TCR率高めです。私のが一番弱いです…。

余談ですが、私は元々レースに出ようなんて思っておらずポタリングするだけのつもりでした。

なので、TCRadv3をサドル交換、ブレーキ交換、ホイール交換、スプロケ交換でレースも一応出れるけど練習走行には十分、ポタリングにはちょっといいくらいって感じの程々にあんたもロードバイク好きなんやねぇって感じの装備となっております。

これで私がビアンキのアルミロードに乗ってたら、弱虫ペダルですか?って聞かれる率すごいと思う。悲しいかな、私はいかにもオタクそうな風貌をしているのです。

ファッションで雰囲気変えられるとかよく言われますが、オタク風貌でも誰にも迷惑かけず人生を楽しんでいたらそれでいいのではないでしょうか。

しかし、外を走っていて稀に出会う男性に前を引かれている女性ローディーのビアンキ率はとても高いように思います。荒北が好きなんでしょうか。私はGIANTですが推しキャラが福富という訳ではありません。

ろんぐらいだぁす!の葵ちゃんのescape進化させたみたいな気持ちで乗っています。

閑話休題

あいぼくと言えばこれ、ジェラート

色々ありましたが、季節限定っぽいこちらのジェラートをチョイス。

苺大福味。

ミルクジェラートベースにダイスチョコ、フローズンいちご、ぎゅうひ(お餅)が入っている贅沢ジェラート

シングルカップで330円。

うんまーい♡

お腹いっぱい焼肉食べたのにやっぱり別腹。気候も良かったので冷たいスイーツは心地よい。

がむしゃらにペダル回した後はアイスクリームアイスクリーム♬というやつですね。

また来よう!

そしてゴール、再びストアへ。

土曜日賑わう店内、そして半数以上がライトメンテナンスへw

この忙しい時に無料でアフターフォローメンテナンスすいませんという感じ。

遠方なのでということで順番譲ってもらっちゃいました。ありがとうございました!

メンテナンスのオーダー

気になるところはないけれど、シートポストを5mm下げてサドルを1cm後ろに下げてくださいとお願いしてみました。

レース用に自分でサドルポジションを変更したのですが、どうもうまくネジを締められないようで…。機械いじりの類は本当に苦手です。

そもそも、このライトメンテナンスをこつこつやっていただいて大疾患が出ないようにバイクの体調をコントロールしています。やる気がないのです。

今回もカッチカチのパーフェクトなセッティングをしてもらえました。ラチェット音もメンテナンス後は心なしかいい音がします。

翌日、試走で25km程走りましたがギアチェンジがスムーズになりました。

スプロケを25tに戻した関係でチェーンが1,2個分ぐらい気持ち長いので、ちょっと滑る感じがありましたがそれも軽減されていました。

メンテナンスを待ちながらのおしゃべり。

焼肉部ライドもですが、山登りの山岳部ライドや矢作ダムライド、そして浜名湖一周もやりましょうというおしゃべりに花を咲かせる。

私は友達いないから一人で走りますというスタンスで1年やってきましたが、お友達がたくさんできて本当に楽しくて嬉しいことだなぁと思います。

先の楽しみがたくさんです。

浜名湖一周は年間10回以上はしていますが、55kmくらいのコースビルドなのでオーガナイザーになったらちょっといつもとプラン変えてみようかなと。