つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

新年度になったのでさらに断捨離してみた

最近断捨離キャラになったらしい

ブログ読んだよーと言われてか言われてなかったか、最近は出会う友人知人から断捨離について話を振られることが増えた。

まるでお片づけ大好ききちんと主婦みたいだ。

 

実際にはきちんと主婦ではなく、永遠の夏休みニートである。

頑張らなきゃいけないと思っていたり、それを他人に強要するような人と付き合いたくないと思っていたら仙人みたいな生き方になった。

遊んでるだけじゃダメという人もいますが、私はただ遊ぶように楽しく生きる選択をしながら生きているだけ。

楽しいを両立させるのはそんなに難しくない。

 

日本古来の新年の節目は節分なので、節分に合わせて断捨離をして以来飽きてしまって手付かずでした。

それが例年にない夏日がやってきたおかげで、低血圧で心拍少ない私の体は元気いっぱい。

語弊があって、体調は良くないんです。突然強い吐き気とか目眩が来て動けなくなったと思ったら治って、良いかなと思うとまた動けなくて自分でもなんなんだか…。

やれると思った時にやろう!というゆるだんです。

 

大物は片付けたからどこから始めていいかわからない

節分断捨離で大物を片付けたので、一見片付けたような気がして片付いたようにも見えて断捨離迷子に陥りました。

一体何が必要で何がいらないんだろうか?

 

まだ使えそう、直せば使えるは一生使わない

ロードバイクの寝室と化している書斎、作業部屋には処分待ちの不用品が積み上がっています。

待たせてごめんね!今処分してあげる!

という方向に決めてゆるゆると家の中からきちんと処分してあげることにしました。

 

処分したもの

f:id:tamutamu83:20180402160424j:image

●型番が古すぎてメーカーも見捨てたプリンター→重い、邪魔、新しいの買った!捨てる!

●美容加湿器→単純に使わない!捨てる!

デジタルフォトフレームスマホあるから観ない!捨てる!

 

ここで大切なのは、なんかもったいないと思ったら部屋が片付かないという事実です。

二足三文で売ろうとするその手間や、誰かに譲る手間はかけない方が気が楽です。

f:id:tamutamu83:20180402160758j:image

●CD、書籍→上記の処分品が置いてあり開かずの押入れからまだまだたくさんのCDが出てきました。

こちらは以前も利用したバリューブックスさんへ買取依頼をしました。

f:id:tamutamu83:20180402160920j:image

コピーCDは捨てます。

f:id:tamutamu83:20180402161038j:image

CDも書籍もデジタル化しているので、買い直してタブレットの中に保存しておくのがすっきりしていていいんだ!と言い聞かせることで本当に手放していいんだろうか?という湧き上がる執着心を打ち消していきます。

f:id:tamutamu83:20180402161319j:image

●衣類、布類→こたつ毛布はもう二度とこたつを使用しないと決めたので、一旦洗いましたが捨てることにしました。

今回衣類は夫の服を中心に捨てました。彼は仕事以外では基本が黒トップスとデニムパンツという機能性と合理性だけで選んでいます。

若造に見える服は手放して入れ替えてあげようと思います。

ちなみに仕事の制服も気がついたらボロボロになっていて、尚且つ新品も支給されて大量にストックされていました。消耗が激しい物は先月思い切って全部捨てています。

気がついたら夫もそれなりのポストになってきており、制服汚いと言われたと報告されショックを受けた勢いで全部新しいものにしました。

彼は出してあげないと自分で新しい物を選んで着るということをしないようです。学びました。

自分の衣類は、かわいい自分、キラキラした女の子固執していた時の服をいくつか捨てたり、ヨレたりシミがあるような服を捨てました。

かわいい、キラキラという像を自分の優先イメージにしなくなりました。

居心地の良い空間で穏やかに家族仲良く過ごす的な事が最優先です。自己に向かっていたものが外へ向かうようになりました。

これは断捨離していったら少しずつその道に進んできた感じです。

 

車に積むついでにゴミ屋敷と化したプレハブ倉庫を手入れ

地域のゴミ処分施設に持ち込むために車に積むついでに、さらに開かずのプレハブ倉庫の存在を思い出し片付けてみようかなという気持ちになりました。

なぜ開かずのプレハブ倉庫かと言うと、こちら。

f:id:tamutamu83:20180402162124j:image

おわかりだろうか。

右半分くらい写る黒い影を。これなんだと思いますか?

これ、車のトランクのカバーです。つまりトランクの胃壁みたいなものです。

夫の車(2人しか乗れない車です)のトランクが雨漏りするということで、カバーを引き剥がして原因を究明して車屋さんに修理で持っていったはいいけど剥がしっぱなし。

かなりムカついていましたが、怒りたくないので見なかったことにしていました。

f:id:tamutamu83:20180402162500j:image

私のお気に入りだったニューバランスのトレッキングシューズここにあったのか!!!!

入り口すぐにはタイヤ。実は私のタイヤはまだスノータイヤ。

夏タイヤに替えなくてはと思っていたので、少しでも片付けてタイヤ交換を楽にしたいのです。

 

捨てた物(写真なし)

何故か倉庫の中には衣類もたくさんありました。全て夫のものです。

おそらく彼は不要かよくわからないものをベンチするのに倉庫を利用していたようです。私が開けないのをいいことに…。

 

ついでに捨てた倉庫の中にあった不用品

プレステ2→こちらもメーカー保証サービス切れ。もうテレビゲームもしません。

しかし、今更プレステ2って…。大学1年か2年の時に買ったと思いますが、夫と付き合いが始まってからは夫のおもちゃでした。

加湿器→でかくて重くてカビやすい。だから使わなくなった。いらない。

マスクでOK。

キャリーバッグ→変な大きさ。風化してた。明らかにゴミ。

コンパクトなキャリーが現役であるので、事足ります。

後はわかりやすくてバラバラと細かい紙類などを捨てました。

 

f:id:tamutamu83:20180402162720j:image

布類ごみ袋3つ。大型ごみ、こわすごみ1つ。ついでにしてはこんなもんでしょう。

 

ごみ処理施設へ搬入

気をつけたつもりでしたが、分別がちょっと間違っていました。

なんと持ち込み不可でごみステーションへ出さないと回収してもらえないものもありました。

ごみの分別って難しいから、手遅れになる前に少しずつこつこつゆるだん本当におススメです。

 

まだまだ不用品に囲まれている。

かといって一気にやると疲れるので、今後もやれる時だけやろうと思います。

今回のごみ搬出によってビリビリに破れた障子にたどり着けたので障子も張り替えしました。

気分が一気に変わりました。

それについては次回の記事で書いていこうと思います。