つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

新年度になったのでさらに断捨離してみた②

ついで捨てで開けたプレハブ倉庫をテコ入れする

先日室内にある不要品を処分するついでに、以前から心をもやもやとさせていたプレハブ倉庫からいくらか捨てようと試みたところ底無し沼だった。

f:id:tamutamu83:20180403141044j:image

f:id:tamutamu83:20180403141059j:image

本当に足の踏み場がなかった。私の胸や首あたりまで積み上がった謎の物たちによって窒息しそうです。

これをコツコツと片付けて、スペシャライズドのロードバイクを収納するのをゴールに頑張って片付けていきたいと思います。

1日では無理なのでコツコツといきましょう。

 

何が入っているのか

圧倒的に不要品ばかりです。タイヤはシーズンによって履き替えるので動きはありますが、その他の物は地層になると何がなんだかわからなくなります。

とりあえず上の方から順番に捨てていくことにしました。

家族とは言えトラブルが起きないよう、事前に夫にはわかりやすい不要品や明らかなゴミから順番に捨てていくという感じに伝えてあります。

屋外倉庫に入れてある時点でほぼ要らない物なのです。了解も得ているので問題はありません。いざ出陣です。

所要時間約2時間

今回は障子の張り替えの経験を生かしてご飯をしっかり食べてから臨みました。

しかし、二時間後にはまた力が出ずふらふらになってしまいました。重いものを出したり運んだりと思っていたより重労働でした。

日陰とは言え気温がそこそこ高そうだったので、1リットルボトルに詰めたい飲み物を入れて作業しましたが集中していたのでほぼ飲みませんでした。

ちゃんと飲んだり補給しないと倒れてしまうので、次回は体力長持ち作戦でいこうと思います。

過去を捨てていく

やはりほとんどが夫のもので、なぜか二人分の大量の給料明細だったり紙類がたくさんでてきました。

明らかに要らないものだったので捨てやすかったです。

わけのわからないコード類、バラバラと細かいよくわからないプラスチック製品やここにもコピーCDなどがたくさんあったのでバサバサと処分していきます。

f:id:tamutamu83:20180403142534j:image

f:id:tamutamu83:20180403142547j:image

こちらは10年前夫が被ったバイク事故の遺留品です。

事故当時着用していたフルフェイスヘルメット、仕事着、たまたまその日の朝寒いからと無理やり作業着の下にズボン下のロングインナー(なんて名前なんですかね?ももひき?)を履かせていたおかげで外傷だけはほとんどありませんでした。UNIQLOのインナーに感謝が止まりません。

乗っていたバイクは廃車になりました。

現在は脚の後遺障害があるものの、元々身体能力が高い人だったので一般レベルまで回復しています。

このバイク事故により我が夫婦の結婚生活の前半はとても大変でした。

私のメンタルが長らくおかしく奇行に走りがちだった原因の1つであったことは間違いありません。

しかしもう10年経過し全てのリハビリも済み日常を取り戻していますから、証拠品などを取っておく必要はありません。

その他の病院でのリハビリ資料や事故手続き関係の大量の書類も捨てました。

 

これで私の中の辛く悲しい事故の思い出は終わりです。

不安や悲しみ、心がおかしくなって私の毎日もやり場のない思いによってトラブルを引き起こすことも度々あったけれど、本当に夫が生きていてくれてよかった。

落ち着いて穏やかに生き直していきたいと思うのでした。

今回の処分量はこれくらい

f:id:tamutamu83:20180403151454j:image

もえるごみ45リットル 4袋

こわすごみ 1袋

きけんごみ 1袋

きったないダンボール 1つ

 

この汚ったないダンボーの中にゴミ袋に入った謎のものが何袋も入れられていたので、一つ一つ出して分別しました。

 

以下、閲覧注意画像。

f:id:tamutamu83:20180403143728j:image

おわかりだろうか?

首のないGOKIBURIです。

絶望しました。

 

絶対ここ片付けきると決意を固めました。

そして、ごみ処理施設へ

外で片付けをしていると通行する方たちの好奇の目が痛いです。

どう見てもごみ屋敷になっていて恥ずかしすぎます。しかしいつかはやらなくちゃいけないので、過去を反省するための贖罪だと思いながら運び出し車へ積みました。

さすがにGOKIBURIを見てしまうと、次のゴミの日を待って出すという悠長な気持ちではいられません。

ちょうど出かけなくてはならない用事があったので、ついでに足を伸ばしてゴミ処理施設へ搬入することにしました。

f:id:tamutamu83:20180403151509j:image

積んだゴミは後部座席をフラットにした状態でほぼ目一杯。

しかし、これだけ捨てたのでかなりすっきりしました。

AFTERこんな感じ

f:id:tamutamu83:20180403144602j:image

f:id:tamutamu83:20180403144616j:image

壁が見えるようになりました。

ペンキの缶、陶器類やプラスチック類がまだ分別できていないのと、ブラウン管テレビやパソコンのモニターもあります。

順番に片付けていきたいと思います。

こんなに捨ててもまだまだこの程度です。やはり溜め込んではいけません。これが独居シニアの方だというと目も当てられません。

どんな方でも当てはまると思いますが、やはり手遅れになると片付けるにも大事になってしまいます。

ここまできたらコツコツ少しずつやっていくしかありません。その後はリバウンドしないように維持もしていく必要があります。

そりゃ恥ずかしいだろうよ

きちんとしていない事をバラすのは恥部を露出するこになります。

そりゃ恥ずかしいでしょうよ。

しかし隠しっぱなしの目を逸らしっぱなしの上っ面だけの人生は良くないので、ついでにネタにしてみた感じです。

それにあまり私は恥ずかしいと感じていません。過去の私は実際に色々な事があって、片付けが全くできませんでした。

しかし、断捨離を始めて執着を手放していくことでようやく大がかりな片付けに着手できるようになりました。

おそらくキラキラ女子もきちんと主婦も、一筋縄でそこにたどり着いたわけではないでしょう。

経て経て、最適な人生、今と未来を見るしかないのだと思います。

 

やり直そうと思った時にやり直すしか人間は手が打てないのです。

だからとにかく何事も改めていく他ないのです。

 

10年の時が止まったままだった倉庫は、まるで私の心の膿のようでした。

色んなことがあり、嫌なことを全て詰め込んで隠したような乱雑さでした。風通しを良くしてまた新しい10年を見ていけるような気がします。