つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

しいたけ日誌①育成8日目の朝

しいたけが生えて来た

約20日で収穫ということでしたが、7日でしいたけらしきものが生えてきました。

f:id:tamutamu83:20180416083706j:image

原木の天地がわからなかったので適当に置いていたのですが、底面からこの2つが生えてきたので慌ててひっくり返してみました。

右下のちょろっと生えてきてるのと合わせて、今のところ三本目視できる生育状況です。

袋の中が臭い

例えば梅雨の自転車通学の臭い…レインコートの湿気った臭い。

中学時代はハードにいじめられていたので、あの頃の記憶が蘇る嫌な臭いです。

ちょうど実家に戻って、親から同級生の近況を知らされたのですが「人生色々」だから私は彼らの選択をどうこう言ったりはしません。

私は私の矜持の下に気高く生きたいのです。

さておきカビたり腐ったら嫌なので、優しく流水で洗って再度セッティングしました。

もちろん天地はしいたけが押し上げた方を上です。

変化があったらまた

明らかにしいたけが生育しているのがわかると、なんだかウキウキしてきます。

さて今日もプレハブ倉庫の掃除追い込み行ってきます╰(*´︶`*)╯♡