つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

春の遠足に行ってきた〜竹島篇〜

親友Mちゃんと春の遠足

親友Mちゃんとは学歴の何一つとしてかぶったことはない。大学時代のアルバイトで出会い特に激しく友達として盛り上がったりはしていないがゆるく長く今日までかれこれ10年以上付き合ってきた。

つまるところ数少ない親友である。

Mちゃんと私は似ているところもあるが、ほとんどベクトルが違うのでそんなところも面白いのだと思う。

さて、元々都会にいたMちゃんが地元の同県へ戻ってきた当初には2週間に一度くらい遊ぼうと言っていたけれどなかなか難しく2ヶ月に一度以下のペースまで落ち込んだ。

まあ、私はゴールデンタイムが仕事で日中は暇というトリッキーなタイムテーブルなのもある。

平日夜飲もうぜーとかできないのである。

さておき、大人になったらそんなもんだ、淋しいもんだよと諦めていませんか?

大人になってもクソガキの私はいつまでも面白おかしくいたいのです。そんなクソガキイベントと言えば遠足はつきものなのです。

本日は晴天なり

遠足の行き先は愛知県蒲郡市竹島

竹島と言うと観光地、この季節は潮干狩りで賑わいます。

三河湾で取れる海鮮も食べられ、日本全国でも有名な竹島水族館があります。

竹島ではありませんがほんの少し足を延ばすだけでラグーナテンボスもあり、一大リゾート観光地(?)という感じです。

残念ながら

Mちゃんは海鮮が食べられないw

いつも遊ぶときだいたい肉!そして、Mちゃんは体が小さくて食が小さい。

基本海鮮の土地柄で海鮮食べない旅のスタートです。

時間設定が緩くてさっそくのタイムロス

10時か11時台とアバウトな待ち合わせ時間を決めており、10時半に家出ればOKかなと思ってのんびりメイクしていたら「快速乗るよー」と連絡が来て焦る。

しかし、もう付き合いも長いので取り繕うこともなく「まじかまだ家!遅れる」とあっさり返信する。

その後慌ててパン1個食べて車で出発。

観光地なので軽く渋滞するも無事合流。

出会った時すでに酒を飲んでいる

最高か。私はドライバーなのでノンアルコールビールを3本&Mちゃん用のお酒も2本クーラーバッグに入れてきた。

1本飲み終えてきたと手持ち無沙汰っぽかったので、すかさず渡す。

しかしMちゃんはモンスターエナジー常飲のモン中で膵臓絶対疲れてるからあんま飲ませちゃダメと思うけど、こんな夏日の遠足に行くのだから缶酒飲んでぶらつかなきゃ損でしょ!

蒲郡港の駐車場に停めて竹島へ徒歩で行きました。

竹島はパワースポット

竹島はかつての温泉リゾート地である。今は随分と寂れているが、竹島水族館は全国的にも有名で竹島エリアはいつも賑わっているイメージがある。

なんと言っても私がロードバイクを走り込む練習の中心地は蒲郡なのだ。頻繁に出没するので走っている私を見かけることもあるかもしれない。

さて、パワーはわからないけど竹島は大好き。何度来ても楽しい。美しい。整う。

竹島にある神社のおみくじには、日本でも珍しい大大吉のおみくじが入っているらしい。

私は末吉か吉しか引いたことがないので張り切って行きました。

小銭がない

小銭入れを持ってくるのを忘れました。財布の中は5000円札と10000円札。

自販機も使えません。

そこでMちゃんに以前合わせ買いした時のお金1000円をちょうど返してもらいの自販機で崩し、おみくじを引きました。

せーので見せよう

どん。

吉と吉。

大大吉レアどころか、そういえばここ数年大吉すら見たことなかったな…。

いつもだいたい吉か末吉。最近は吉ばかり。

内容も薄幸とか書いてあり、正直私の人生のテーマは家族の縁が薄いことであり胸が痛んで仕方ないおみくじのお告げでありました。

竹島を一周

突然の火曜サスペンス劇場みあるw」神社を抜けると崖である。

美しい景観が楽しめる。

島をぐるりと一周して戻ってくることができる。途中、毛虫、フナムシやトカゲなど童心に戻ることができる生き物とも遭遇できた。

竹島ファンタジー館へ

東海エリアで静かに話題なファンタジー館。リニューアル前は、大人の博物館秘宝殿的意味合いによってB級スポットとされていた。

しかし、現在はきちんとファンタジーアミューズメントスポットである。

竹島遊園から徒歩5分程で到着する。

念願のファンタジー館

おいでませ!

このテーマパーク(自称)の貝という貝は全て本物です。

桝アナウンサーも早く観に来た方が良いと思う。

入場料大人1000円

何かクーポンがあると800円になるようですが、調べもしませんでしたしファンタジーのためなら割引してもらわなくても大丈夫です。

私はファンタジーを応援したいのです。

webサイトを見ると年間パスポートが2200円なので、今後購入を検討したいと思います。

入り口から情報過多

終始こんな感じで観るとこ多すぎ先進めない!褒めてる。

メンヘラかまってちゃん女がインスタあげがちな写真も撮りたくなる床もかわいい。

ちなみにこの日はファンタジー館に行くために貝殻柄のボトムを履いて来ました。

心もファンタジーなファンタジーおばさんです。

はいはい、メンヘラメンヘラ。

そういや、若い頃私を揶揄してメンヘラと言う人がいましたが私はメンヘラというより病んデレの方ですから注意してください。

Nice Boat.

ファンタジー館の要旨

オリジナルのファンタジーストーリーの元に展示を観ていきます。

ところどころに記憶型スタンプラリーポイントがあります。順番を記憶してゴールしてからスタンプラリーの台紙にスタンプを押していきます。

私と関わる人は周知の事実で、うお座のA型天王星人+、動物占いはゾウという最強のわが道を行く夢見る現実主義者の私はこういうの大好き。住みたい。

個人的に見どころなど

これ絶対貝がらビキニ後付け(察し。

このように大人の博物館の名残を察して楽しむことができます。

全て貝がらで出来ている伊勢海老。周りも全部貝がら。甲殻類はかわいい。

インスタグラマーが咽び泣く!映えポイントはここだ!!

東海ウォーカーとかテレビとかでよく取材されているインスタ映えポイント、特にムービージェニックだと有名なポイントがここです。

ネオンパターンが10通りある光のトンネル。

入り口にある貝に手を入れるとセンサーでランダムに反応します。たぶん。

かわいい。ほぼディズニーシー※個人の感想です。

出ました甲殻類!神推しの蟹です。蟹が可愛すぎて食べられません。蟹のかわいさに気がついてからほんとに蟹を食べていないと思います。

あなたは犬食べられますか?猫食べられますか?食べられませんよね?無理ですよね?愛するための地球の仲間ですよね?蟹もです。

でもビーフもポークもチキンも食べますしジビエも興味あり。

たわごとか。

ファンタジー館の真のピークはここ。

愉快な通路。

すごい楽しくなったので、センサーに反応させてムービー撮ろうよとはしゃいでいると

ドゥルルン♬(効果音)

ちょっとー!笑じゃないのかー!

その後何度も繰り返される愛を撮影するMちゃん。小さい。小柄of小柄。

無関係だが、竹島入り口のMちゃん。

ほぼ座敷わらしと思う。

笑のために粘る我々。そしてついに!

ドゥルルン♬

宝!!!ありがたみ!笑じゃないけどありがたみがある!

点灯パターンも違うし妙なハイテンションで覚醒してきます。

キターーーー!大笑い。

これだけのためにこのエリアで15分は滞在しました。

サイケデリックな世界観の中毒になること間違いなしです。

住みたい。

スタンプラリーはなんだったのか

スタンプラリーを終えてスタッフの方に渡すと、ミニゲームをやらせてもらえます。

ミニゲーム釣り

樽の底に色々な貝が置いてあり、1つ引っ掛けて釣り上げた物をプレゼントしてもらえるというもの。

Mちゃんはどう考えても景品をいらないと判断したようで、さっと小さなホタテ貝に薔薇の飾りをあしらった物を釣り上げていた。

「裏に日付と来た人の名前を書いて記念にしてね。結婚式のウェルカムボードに貼ってね」

と、かなり具体的な用途を伝えられていた。Mちゃんが独身だとどこで気がついたのか不思議でたまらない。

仮にウェルカムボードにこの飾りを貼って、私の名前が書かれているのはとてもシュールである。

なぜならMちゃんと私はほぼ同姓同名という奇跡の親友なのである。

その間私は貝殻(本物)のキーホルダーを釣り上げようと躍起になっていた。

本命はめちゃくちゃでっかい貝殻が付いたキーホルダー。やはり中々釣り上げられない。

時点で水玉柄のような貝、翡翠色の貝の付いたキーホルダー。釣り上げられない。

大の大人が本気で粘るのも申し訳なくなり、当たり障りない貝を釣り上げた。

即ウェストバッグに付けた。とても気に入っている。

地魚料理も食べられるのだが

お腹ぺこぺこ。併設された食堂では地魚料理(主に丼)や海鮮BBQなども楽しめるのだが、Mちゃんが以下略。

ということで、行ってみたかったカフェのある竹島水族館の並びまで戻ることに。

チャリカフェ ポター

私も蒲郡の平坦な道は練習にもポタリングにもぴったりなので、よくフラフラしていますが補給はコンビニで済ますことが多いです。

ろんぐらいだぁす!ジャージの時にお店に入るのちょっと目立つかなぁと思っていたのですが、バイクスタンドが店内にあるお店なら多少ジャージが派手でも浮かないのではないかと。

下見がてらおしゃれカフェ巡りが趣味なMちゃんも良きなこちらへ入ってみました。

チャリカフェなのにチャリ感あるお客さんがいない

いるのは普通におしゃれカフェにいるようなおしゃれ好きそうな人たち。

店内にはDIY感ある木材でできたロードバイクスタンドが4本もありいい感じ!

壁にはSHIMANOのRS81など鉄下駄感あるホイールが飾られていてうふふ嬉しくなる。

RS81を街乗り用アレーに履かせたいと思っていて、それをMちゃんに説明したが多分つまんなかったと思う。けど、趣味ってそういうもんだから大丈夫。

ヘルシー食&回復食がテーマらしい

そんなことより腹ペコだったので、美味しそうなものを食べました。

アジフライランチ。これにご飯が付き、ドリンクセットでアイスコーヒー付けて1.050円。

リーズナブル。

アジフライは生臭くなくサクサクで美味しかったです。久しぶりにアジフライ食べたけど美味しいなー。

Mちゃんはチャリ丼という豚肉を甘辛く煮たやつとサラダが乗った丼を食べてました。

時間は14:30頃だったので周りはスイーツを召し上がったり、中には地ビールを飲んでいる人たちもいて羨ましかったです。しかし、腹ペコだったから!!

注文してから焼き上げるアップルパイなど興味ありなので、またろんぐらいだぁす!ジャージでこそっと行きます(目立つ)。

あ、髪切って紫色にしました。超目立つ!でもまあ、1週間でかなり色落ちすると思います。

この画像では隠しすぎてわからないですね。言いたかっただけです。

お土産屋さんで

ミシマパンのうずまきパン買いました。ご当地パンです。

このお店では230円でした。いつも買うところでは220円です。

ミシマパンで買うといくらなんでしょうか。一度行ってみなきゃなー。

さて、竹島篇の次はちょっと寄り道ホームセンター篇です。遠足なのにDIY材料を買いに行きます。