つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

春の遠足へ行ってきた〜寄り道ホームセンター篇〜

竹島エリアを後にして

前回のあらすじ。

春の遠足で蒲郡市竹島エリアを満喫した。

該当ブログは以下です。

http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20180423/1524441632

チャリカフェポターhttp://chari-cafe.comを後にした我々は、徒歩で蒲郡港まで戻り車に乗りこんだ。

Mちゃんは日光に当たると強い眠気を感じるので車の運転に恐怖感があり苦手だそうだ。

基本的に田舎は車がないと死活問題なので運転は任せとけ!って感じである。しかし、私も運転好きってわけじゃなく必要だから乗るだけかな。1人で荷物ないなら自転車がいいし。

午前中から集合している我々にはまだまだ時間は残されている。

次はどこに行こうかと話した時、無量寺に行こうというプランが上がった。

無量寺とは(少しだけ真面目な話)

癌封じ寺である。私も以前単身、知人の癌を封じるため御祈祷に行った。

その時の写真がこちら。

f:id:tamutamu83:20180423165817j:image

2人の癌封じるために願いを込めてお守りを2つ納めてきた。

1つお守りをお渡しした方は存命であるが、お気持ちだけとお受け取りいただけなかった方は残念ながら亡くなった。

そういう意味では確かに癌封じの力があるのかもしれないと思う。

私は本当に心から癌を封じたかった。それだけは信じて欲しいし伝わって欲しかった。

お節介はわかるけど、祈ることしかできないじゃないか。

f:id:tamutamu83:20180423165828j:image

さて、

無量寺の情報はこちら

http://www.gamagori.jp/look/detail_79_2_26_0_0.html

また、無量寺には千佛洞めぐりという洞窟めぐりがある。
中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした珍しいもので、ほの暗い通路の壁面に千体の石仏を配置し、洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されている。

拝観料は無料で自由に観ることができる。

これは1人で行って鬱な気分になりました。なんとなく嫌な感じがする。おそらく、洞窟を模しているため石や岩やコンクリートのひんやりした感じと「癌を封じたい」という気持ちが相まってトランス的な状況が精神を揺らがせたのではないかと思う。

ともあれ、無量寺と聞くと亡くなった知人のことを思い出し複雑な気持ちになってしまう。

Mちゃんは癌じゃないから気軽に行ったらいけない気がする、とこのエピソードを聞いてNOということになった。

じゃあ時間あるしホームセンターいこまいか

ホームセンター大好き(みんな知ってる)。

行ったのはカインズ蒲郡

https://map.cainz.com/map/732

DCMカーマカインズはパトロールスポットです。

どっちもそれぞれ好きですが、DIY系はカインズに修繕系はカーマに充実さの軍配があがるイメージです。

次にDIYしようと思っているのがトイレのドアのペンキ塗りです。

遠足の途中ですがDIYに必要な道具を買っていきたいと思います。

長年の友となればこそ色々自由度が高すぎるジョイフルハッピーな世界観が巻き起こります。

ペンキ塗りに必要な道具

ペンキ、ペンキ塗りの刷毛やローラー、ペンキを入れる入れ物、養生するもの、この辺りでしょうか。

実際の購入品

f:id:tamutamu83:20180423150151j:image

f:id:tamutamu83:20180423150353j:image

ザローズガーデンカラー 0.2L

パリジァンブルー 

980円。

クッションフロアに合わせて青系にしたかったのですが、いい色がなくこれがイメージに近かったのです。

また、これがラスト1点でした。在庫の出し逃しかもしれませんが。

しかし0.2Lだと一回塗りで畳1.2畳分くらいとのことだったので足りるか微妙な気がして、後日追加で別のホームセンターに購入しに行きました。

すると、取り扱いがありませんでした。お店の方によると(パートさんかな)取り扱いをしたいと上司に願い出たが、仕入れることができなかったようです。

テケトーに買ってきたけどそんな人気あるいいヤツやったんか君。すごいね。オサレペンキさん。

同じ会社が出している同様に水性ペンキを追加購入しました。

f:id:tamutamu83:20180423150907j:image

598円×2 計1,196円。

実はこっちのがイメージに近いかも。

f:id:tamutamu83:20180423151149j:image

マスカー1100mm 190円。

養生用です。古新聞をどこかから入手し、作業時に組み合わせて養生していきます。塾の生徒の保護者に古新聞下さいって言っておこ。多分くれる。

f:id:tamutamu83:20180423151313j:image

ペイントスターターキット 798円。

刷毛とローラーと入れ物がセットになっていて、色もなんだかスタイリッシュです。

追加購入も合わせて、とりあえずペンキ塗りDIY用お買い物は合計3,164円です。

ドアにクロスを貼ろうと思いましたが、クロスの資材と考えるとペンキ塗りの方がそこそこ低コストで施工できる感じです。

実際のやってみたはまた後日。晴れの日が続く時に施工したいと思います。

ホームセンターはただ楽しい

実は地味に終えていたプレハブ倉庫の掃除。

車の内臓は4月17日を目処に処理して欲しいと夫に頼んだものの片付く気配がなく。

流石に約束したのになんでやってくれないのかと尋ねると、修理しなければならない箇所があると。

修理に何年かけとんねんと、縁もゆかりもない関西弁が出てしまう程です。

縦置きのスタンドは入れらないですが、アレーは無理矢理倉庫内に立てかける事ができました。

安心して下さい。盗難されないよう南京錠は2つ付けられており破壊して盗難するとなると騒音で現行犯即通報からの逮捕、法廷では毅然と戦わせていただきます。

軒下駐輪はともかく、割と住宅街でなおかつアルミのClaris(ディレーラーだけ。他はSHIMANOですらない。スペシャライズドのブランド料上乗せみたいなバイク。ママチャリとして使ってるからそれでいいけど。)アレー盗んでも割に合わないですからね…。

 

と、いうことでゴールにたどり着いた倉庫の片付け。次に着手するペンキ塗りの次に目指すのはベランダの改造です。

ベランダランド、略してベランドを造っていきたいのでそのアイデアを出すべく資材をパトロールします。

ベランドではくつろぎの空間が欲しい

ベランドは洗濯物干さなくてはなりませんがくつろぎの空間を演出していきたい。

当初の予定はハンモック。

ハンモックでお昼寝、ベランダの柵には目隠し用の壁かシェードをつけてプライベート空間を確保というところまでイメージしていました。

そんな中、見つけてしまいました。

f:id:tamutamu83:20180423153014j:image

スイングベンチ。

 

タカショー G-Styleルーエ スウィングベンチ

タカショー G-Styleルーエ スウィングベンチ

 

 

ブランコです。ノスタルジーに殺される。実家の庭にありました。おそらく子供用のブランコだと思いますが、風化して処分されました。私はそれが大好きでした。

私はこのスイングベンチをベランダに設置するのを次のゴールにしようと思いました。

しかし、こちらのサイズは

 

サイズ:約W1610×D1190×H1670mm 重量:約23.2㎏

と、ベランダにはみっちみちのジャストサイズな雰囲気。ゆらゆら揺らすことも乗り降りもしんどそうです。

しかし夢は諦められない…。

今後もベランドを造っていきたいので、アイデアをひねっていこうと思っています。

DIY界で大ブームのディアウォールとラブリコ

これを使って魅惑の玄関空間を造る計画もあるので、またサイズを測って2×4や1×4の木材を買ってきたいと思います。

Mちゃんもディアウォールで収納を作りたいと言っていて、おそらく先に作業に取り掛かるっぽいので許可を得てブログで紹介するかもしれません。

 

ベランド建造が先かディアウォール、ラブリコで魅惑の玄関空間を作るのが先かは今後検討です。

ちなみに、魅惑の玄関空間のイメージ図はこちら。

f:id:tamutamu83:20180423170748j:image

絵がへたくそかよ!

さあ、シリーズも最終回に向けて

遠足シリーズも次回で最終回。

まさかの目的地での楽しみぶりについて書いていこうと思います。

もしかすると先にDIY記事が来るかもしれません。