つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

気まぐれで洋服の断捨離をしていくよ

お気に入りのジョガーパンツがそろそろ限界

UNIQLOのジョガーパンツがお気に入りで2本目です。

初代はサイズが小さかったのか、ロードバイクをチョイ乗りしたりしていたらダンシングで尻圧がかかって尻が裂けました。

裂け尻でロードバイク乗ってたその数分、見られていたかと思うと情緒不安定になります( ✌︎'ω')✌︎

どんなおぱんつ履いていたのかしら、私。

そんなわけで、2代目もおよそ一年に渡ってヘビーに使用しへたりがみえてきました。

f:id:tamutamu83:20180425135808j:image

背景の生活感がすごい。いつ引っ越すかもわからんのにどんどんリノベっていくからいいもん。

見ての通り膝が抜けすぎている。

f:id:tamutamu83:20180425135931j:image

お尻も白くなっているということはかなり生地が薄くなっているということでしょう。

もう二度と尻が裂けた状態で自転車乗ってしまうのは嫌だ!

ということで、引退勧告をし新たに今年ヘビーユーズする予定のパンツを買ってきました。

買い足しアイテム

f:id:tamutamu83:20180425141030j:image

GU ベイカーテーパードパンツ

UNIQLO捨てて次GUっていうファーストリテイリングの手の平で踊っている。

レビューが良く、春の買い足しアイテム的な記事などを良く見かけていたので見にいってみました。

試着しサイズを確認しました。これで自転車乗ったら裾巻き込みそうだけど、ともあれ今後たくさん履いていこうと思います。

f:id:tamutamu83:20180425141539j:image

f:id:tamutamu83:20180425141611j:image

f:id:tamutamu83:20180425141618j:image

EVAコラボ Tシャツ&ブルゾン

ズルい。仕方なく購入しました。いると言えばいるしいらないと言えばいらなかった。

好きだと思ったのでそれはしょうがない。

アスカが好きなんです。アスカになりたい人生でした。そういえば、アレーのバーテープ緑にして2号機にしなきゃいけないって1年近く言ってないかな…

オーバーサイズが欲しかったのですが在庫がありませんでした。しぶしぶMにしましたが、厚着しなければかなりの余裕がありました。もう少し肩を落としたかったけどいいか。

ECばっか利用してるのでリアル店舗久々に行きました。

f:id:tamutamu83:20180425141944j:image

ミッキー パジャマワンピ

とにかくギンガムチェックとパジャマみあるデザインが大好き。

ミッキーいらんけど。ミッキー以外は全て好きなのでどんどん着ていきたい。もちろん外に着ていく。

と、うっかり4着も買ってしまった!

プチプライスとは言え、物理的に4点物が増えてしまいました。

こういうところがだめなところです。

夫の総括

昔に比べたらかなり譲歩できるレベル。

ボジョレーヌーボーの品評みたいです。

お洋服の断捨離開始

お洋服も随分と処分しましたが、ちょうど衣替えもぼちぼちというところなので4点以上の洋服を処分していこうと思います。

ほとんど高い服は買いませんから、着古した物は本来ならばどんどん手放していけばいいのです。

まだ良いものを長くというステージに私は来ていません。

戦力外通告、いよいよお別れします

まずこれ。

f:id:tamutamu83:20180425135931j:image

ジョガーパンツ。当初から決めていたもの。ペンキ塗りDIYに使用してその後引退させることにしました。

かなりペラペラになるまで履き潰したので極楽浄土に行って欲しい。

次。これ。

f:id:tamutamu83:20180425143253j:image

春秋の薄手アウター。画像加工してるからきれいに見えるだけです。

アスカのブルゾンを購入したため押し出し式にアウタージャンルからも律儀に処分していきます。

f:id:tamutamu83:20180425143339j:image

こんなとか

f:id:tamutamu83:20180425143350j:image

こんなとか

f:id:tamutamu83:20180425143409j:image

こんななってる。

ちょっと手入れしてみようかなと抵抗してみた。

f:id:tamutamu83:20180425143448j:image

チョキチョキ。

f:id:tamutamu83:20180425143519j:image

飛び出てるところは生地が引きつれているから直らない。これを羽織るだけで割ときちっと見えて着やすいため重宝しました。来シーズン着るかどうかといったら微妙。来シーズンは同系色で引っかけにくい素材のチェスターコートを選びたいと思います。さようなら。

次はこれ。

f:id:tamutamu83:20180425144054j:image

おしゅしだよの総柄Tシャツ。これはめちゃくちゃ気に入っていて着倒した感満載。

色褪せ

f:id:tamutamu83:20180425144218j:image

襟のヨレ

f:id:tamutamu83:20180425144236j:image

好きですが、なんとしても残そうという程ではないのでこちらもペンキ塗りの作業着として使用した後お別れします。

親友Mちゃんが「キャラ物は使用感が出てくると貧乏子だくさんみたいな雰囲気になるから捨てた方がいい」とアドバイスしてくれたおかげで一瞬の決断ができました。

おしゅしTシャツ本当に好きでした。ありがとう。さようなら。まだ他にも持っているけれど。

あと一点がどうも決まらない

この日は珍しくちょっぴりスケジュールが詰まっており、後ろの予定に追われ悠長にこれは好きーこれは微妙ーとこいつものようにやっていられませんでした。

あと、お腹も空いていた。お腹すくと全然ダメ、何をしたってうまくいかない。

とりあえずこの3点をゴミ袋に突っ込んで、おやつのプロテイン飲んで次のスケジュールへ行ってきます\\٩( 'ω' )و ////

ただいまー!!

仕事してきました。楽しかったです。語彙力がない。

さて、ご飯も食べて冷静な判断ができそうなので続きをやっていきます。

第2ラウンド開幕

タンスの奥から見つけました。

f:id:tamutamu83:20180426130254j:image

黒のハイウェストキュロットスカート。中はパンツになっていて、3〜4年前に購入しロードバイクに乗り始めた時にオーバースカートとして使用することもありました。

それにしては丈が少し長く、脚が細く見えたのですが実際の脚の太さは変わりませんし毛玉もできてきたのでお別れします。

f:id:tamutamu83:20180426130452j:image

寄りで見るとなんか汚いなぁ。

黒の素材は色褪せしやすいので、ちゃんとローテーションさせていかないといけませんね。

はいっ!これでとりあえず4点さよならー!

後日、ペンキを塗りました。

ペンキ塗りの記事はまた。

f:id:tamutamu83:20180426153031j:image

はーい!貧乏子だくさんだよー!

汚れてもいいぞ!って感じで臨んだものの全然ペンキがはねてきませんでした。

ちょっとちょっと、職人のセンスあるんじゃないのかしら。

職人はさておき、写真撮ってみるとかなりよれっとしてます。しかも必要以上にスタイルが悪く見える。

DIY作業服にしようかなとも思いましたが、夫の仕事着がたくさんあるのでそれを着ればいいんじゃないかと思うのでやっぱり捨てましょう。

平和は守られた

4点の新しい物が増えたので、4点の古い物を手放しました。

空気の流れとしてはかなり風が通ると思います。まだ手放せそうな服はたくさんあるのですが、順番にやっていこうとおもいます。

次は書籍の断捨離

洋服は自分の中で難しいので、今後書籍をさらに減らして電子書籍に移行していこうと思います。

そのために積み本の消化から始めます。

積み本見せたいのですが、読もうと思って読んでない本を見せるなんて弱味を見せるようで恥ずかしいので見せません。

なので、書籍断捨離については報告記事のみかスルーでいくと思いますw