つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

春の遠足に行ってきた〜蒲郡ボートレース場篇〜

寄り道のホームセンターに後ろ髪を引かれながら

遠足の2大目的ファンタジー館そしてもう一つ。

f:id:tamutamu83:20180424111423j:image

蒲郡ボートレース、つまり競艇である。

私はギャンブルはやらない。一度だけ付き合い?でパチンコをやったことがあったが、5000円負けで地味な出費というイメージだった。

基本的に堅実志向なので面白くない奴と思われてけっこう、一発逆転棚ぼたとか無いと思っている。

一方でMちゃんは少額でゲームを楽しむ感覚で、ちょっとでも勝ったらラッキーじゃんかと人生に勝つ人間の発想みたいな感じである。

自分とは違う世界を見る友達がいると知らない世界も見れるんだ。

カインズ蒲郡店から目と鼻の先の距離である。

駐車場はけっこういっぱい

週末のレースである。

開催時間を少し下調べをしたところ、蒲郡ボートレース場は基本ムーンライトレースという夕方から夜の開催時間のようだった。

具体的な時間はwebサイトになかったので5時に行ったところ、すでに場内6レースが始まっていた。

入場料がかかる

入るのに「この時間は100円の入場料がかかります」と警備の方に声をかけられ改札にお賽銭した。

無料で入れる時間帯もあるのだと思う。

基本初心者には優しくない

施設内には初心者向けのパンフレットなどは置いていない。

場内レースの

一通り2人で歩き回ったが分からなかったので総合案内のお姉さんに声をかけたら、しっかりと時間をかけて説明してくれた。

その後初心者向けパンフレットもくれた。ルールがようやくわかりました。

ギャンブルのイメージ

f:id:tamutamu83:20180426133000p:image

もう本当にロクでもない。

しかし、実際行ってみるとなんかこぎれいでジャズみたいなBGMが流れてててムーディー。

f:id:tamutamu83:20180426133113j:image

とても美しい景観。

ヤジも飛んでおらず、女子グループも何組もいました。

賭け方の種類

的中させる舟券の種類は以下です。

単勝…1着の艇を当てる

複勝…2着までに入る艇を当てる

2連単…1.2着の艇を着順で当てる

2連複…1.2着の艇を当てる

3連単…1.2.3着の艇を着順で当てる

3連複…1.2.3着の艇を当てる

拡連複…1〜3着までの2艇を当てる

という種類の舟券を購入することができます。

競艇は一度に6艇が競うので、確率は上から

1/6

2/6(つまり1/3)

1/30

1/15

1/120

1/20

3/15(つまり1/5)

となります。※ポートレートバイブルより

じゃあ実際に賭けてみよう

f:id:tamutamu83:20180426133959j:image

一口100円から賭けられます。私は頑なに100円しか賭けません。ケチなのです。

舟券購入のためのマークシートにチェックして、発券機で発券します。

f:id:tamutamu83:20180426134056j:image

買いました。

手堅く連複でいきます。

このレース結果は

1-3-4

つまり、1-3の2連複買い、1-4の拡連複買いが的中となります。

初めての払い戻し

舟券を払い戻し機に入れると配当金が払い戻しされます。

やったー!ワクワク!

270円

あ、思ったより地味だ。

私は3点買って2点的中だったので、200円が270円になったという換算です。しかし外れの100円があるので30円のマイナスです。

私はこの時点でギャンブルのつまらなさを知りました。

気をとりなおして次のレースへ

Mちゃんはお馬のレースをやったことがあるそうです。

だからなんとなくわかるけど、生き物じゃないから機械だと何が決め手なのかわからないと深い考えをしていました。

私は何が何だかわからないので、出身地が愛知県であることと事故率が低いセーフティドライバーを選んで賭けていきました。

f:id:tamutamu83:20180426135351j:image

8レース

1-3と1-4を買ったつもりが、両方1-3になっていた。マークシートのチェックミスである。

結果  4-5-1

1-4で拡連複が買えていれば的中という腹立たしことに。

マイナス200円

f:id:tamutamu83:20180426135538j:image

9レース

なんだか良く分からないので2-3拡連複一点買い。理由は2-3が来そうだから(スピリチュアル)。

結果  2-1-6

ギリギリまで6と3が競り合っていましたが、だめでした。

マイナス100円

10レース

疲れてきたので真剣に予想するMちゃんをよそに勝手にご飯を食べることに。

スガキヤが入ってます。

f:id:tamutamu83:20180426135810j:image

なんか量多いなぁと思いつつ、1.5倍麺を淡々と食べ進めて3分くらいで食べ終わりました。

Mちゃんが普通に驚いていたけれど、私は常々夫から「君より食べる女の子を見たことがない」と言われています。

まあ、女子なんて小食ぶるから真実なんてわからんよ。

さておき。

スマホに機種変更した母にメッセージを送っていたところ、こんな返事が来ました。

f:id:tamutamu83:20180426140058j:image

まあ、これは8レースと勘違いしていたのですが。

これはなにかというと、

f:id:tamutamu83:20180426140212j:image

父も遠隔で楽しみはじめました。

愉快な家族です。

10レースも何に賭けたか忘れたのですが、おそらくマイナス100円だったと思います。

11レース

f:id:tamutamu83:20180426140409j:image

1-3,1-4の拡連複、1-3-4の3連複の3点買いです。

結果   1-4-6

配当金110円

マイナス290円

いよいよ最終12レース

遠隔で父も予想してきます。

f:id:tamutamu83:20180426140728j:image

しかし、私はスカパーの予想屋正子さんの言う事を信じて買う事にしました。

f:id:tamutamu83:20180426140822j:image

最終レースは連単買うぜ!

3連単1-4-2,1-4-5

2連単1-4,1-5

拡連単1-5

1-5は父の分です。

1艇の磯部選手は予選でも強かったし、盛り上がる我々にスッと近寄ってきたプロギャンブラーのおじさんも「1の1着は間違いないから買いなさい」と言ってきました。

結果  1-4-2

3連単当てたぞーーーい!

配当金は2連単も当てているので、合計で1000円でした。

プラス500円

収支発表

掛け金合計 1500円

配当金合計 1480円

差 △20円

うわっ、地味〜。

父の反応

母のスマホ経由で父とコンタクトを取ります。

f:id:tamutamu83:20180426141703j:image

穴狙い!

お願いだから的中させて!!!!!

ということで。

別段ビギナーズラックがあったとか、ものすごくecstasyを感じてハマったとかもなく、競艇ってこんなもんなんだなという社会を学びました。

プロギャンブラーのありがたい(?)言葉

プロギャンブラーのおじさんはしれっと9レースぐらいからずっと我々の近くにいましたw

そして最終レースは3連単買ったと喜んでいたら、ニヤリと笑って舟券を見せてくれました。

200円買ってる!!!

オッズの見方がわからなかったので、予想屋正子さんの1-4流というのを見て1-4-2を決めたのですが、なんかわかりやすい数字が出てるのがあったらしく。

本命だからちゃんと買わないといかんよと。

そしておじさんは、飴ちゃんを一つずつくれ

明日も待ってるからな

と背中を見せ軽く右手を上げて去っていった。

 

いや、明日は行かんよ。

その後、駅前でサクッと飲んだ。

楽しい春の遠足でした。終わり。