つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

久々にロードバイク乗ったので簡単に書く

久々にロードバイク乗りました

体調に問題があり、故障という訳ではないのですが内部に少し心配があり運動を控えていました。

すっかり肥えましたが、人生は長いので健康の為なら仕方ありません。

さて、ゴールデンウィーク富山県へ行き富山湾サイクリングコースの射水〜氷見間をさくっと走ってきました。

自転車と趣味のブログと言いながら、DIYと断捨離のブログになりそうなのでたまには自転車ネタを書いていきます。

富山湾サイクリングコースとは

日本海側の富山湾に沿って作られたサイクリングコース。全長は約88km、朝日町のヒスイ海岸から阿尾城跡までです。

綿密に言えば石川県の能登島まで行けるとか。まあそりゃ道なんて続いているものです。

その中でもかなり楽チンなコースである、高岡市内からスタートして氷見の番屋まで行き戻って射水海王丸パークまで走りました。

ルートラボさんからお借りしました。こんな感じに海沿いをがっつり走れる夢のようなコースです。

スタート

スタートは義実家です。

ここからブルーラインを目指して走ります。しまなみ海道みたいにブルーラインが敷いてあるので迷う事なく気楽に走れます。

まずは氷見番屋方面に走ります。あいの風という強風が吹いてきて走りにくいですが、道自体は平坦が多いです。

余程、鈴鹿サーキットの周回の方が勾配があります。

雨晴海岸の道の駅ができていました。

昨年は工事中でした。

サイクルステーションになっていて、バイクスタンドや休憩ができます。

展望室からは海岸を見渡すことができます。

とてもいい景色ですが、一車線で混雑しやすく路肩が狭いので事故のないよう注意が必要です。

この先の信号で二股分岐になっていますが、雨晴駅側(海岸側)へ行けばサイクリングコースになっており、海沿いを気持ちよく走ることができます。

歩行者も多いので、ただ走りたい方は向かって左の分岐でちょっとした上り坂が続く車道を走るのがいいと思います。

どちらを選んでも植物園の手前で合流できるので、ひたすら進めば大丈夫です。

海沿いのサイクリングコース。日本海側は青くてきれいな海だなぁ。

戻ってきて蒲郡を走ったらメイストームで海がかき混ぜられてて、赤茶色に濁ってましたよ。

さて、番屋到着です。

いつ来ても賑わっています。

前から蟹になりたいと思っていた夢を叶えることもできました。

お寿司と鰯フライ、カキフライ。

このルートも4回くらい走っているので、ささっと見て回って腹ごしらえしたら引き返します。

びっくりするぐらい遅い電車いた。

私の走力でもご飯食べても食べなくてもさくっと片道走れるくらいの距離です。

番屋で腹ごしらえしたのでパワーがありすぎて一気に射水海王丸パークまで到着します。

貴婦人。

ふわふわの遊具や、フリマなどが開催されていました。

オールドカーのイベントもやっていました。オールドカーと言えば、愛車がそろそろ10万キロで次の車もそろそろ考えなきゃいけないのです。状態の良い日産パオがあったら乗ってみたいです。

私は車の中では日産パオが一番好きなのです。ロードバイク二台乗るかな?

そこから、また自走で義実家に戻っておしまい。

ほとんど疲れませんでした。距離にして約40kmというところです。ポタリング40kmくらいではほとんど疲れません。

その他の富山見どころ、グルメ

メイストームロードバイクはほんのすこししか乗れませんでしたので、車や徒歩を駆使してあちこち行ってみました。

吉宗のカレーうどん

漁港の食堂

高岡大仏、新しくてありがたさよりもかっこよさがある。

瑞龍寺でお抹茶を堪能。門を改修していました。

タージ ・マハールのターリースペシャル。タージのカレー大好きです。

秀鮨のおまかせ握り。時価なのとメニューがないのに毎回緊張するけど、都会では絶対こんなに食べられないくらい満腹に食べられる。

看板のないお店。おじいちゃんが一人でやっていた。昆布が入ったお好み焼きスペシャル。あと3個食べたかった。

立山は以前行きましたが、超有名観光地のためツアーで行っても個人で行っても超混雑で体力と精神力が求められるので行けませんでした。

又、悪天候で立山足止めのニュースも見かけたので今回はこれで良かった。

次に機会があれば、ヒスイ海岸の方に行ってみたいと思います。