つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

キッチンをペンキ塗りDIYしてみた①

全てのDIYはここから始まった

思い起こせば家の中のお手入れの始まりは台所だった。

キッチンと言いたいが、これは台所の方がしっくりくる。

f:id:tamutamu83:20180522121012j:image
f:id:tamutamu83:20180522121009j:image

ほっこりカフェ風ランダムウッドなシート。

このシートはビビり買いで5枚買ってしまったのでまだ余っていて、トイレの配管にも貼り付けてある。

正直、フレンチモロッカンを目指すうちに初心と温度差が出てきてしまった。

ペンキがたくさん余ってるので塗り直そうと思う

貼って剥がせるのがシートの良いところ、塗って塗り直せるのがペンキの良いところ。

というわけで、ビビり買いによって余っているペンキを塗ってモロッカンに寄せていこうと思う。

フレンチモロッカンと言うと、フレンチテイストを入れてくることになるがモロッカンだけならとにかく青く塗っときゃOKである。

f:id:tamutamu83:20180522121424j:image

100円ショップへ細い刷毛を買いに行ったついでに水性ペンキも売っていたので試しに買ってみた。

塗っていくよ

とりあえずビビりがてらアクセント塗りっぽく一部だけ塗っていくよ。

f:id:tamutamu83:20180522121610j:image

シートを剥がして粘着を拭き取る。

f:id:tamutamu83:20180522121639j:image

f:id:tamutamu83:20180522121657j:image

欠けている部分を壁を直した時の残りのパテを使って埋める。ただし、何故かヘラを紛失していたので指で施工したのでぐちゃぐちゃになった。知らん。

今回の施工はおそらくクオリティが低くなる気がしていてもう嫌だ。

しかし多少古めかしい感じとか、ボコボコな感じが逆におしゃれなんじゃないかと錯覚し始めたので頑張る。

さて、塗っていく。

f:id:tamutamu83:20180522121923j:image

養生も何もしない。

ペンキも思ったよりスモーキーでなかった。ほぼミルクペイントじゃん騙された。まさかそれが売りか。リサーチミスだ。

f:id:tamutamu83:20180522122024j:image

えいやっ。ぺちゃっ。

f:id:tamutamu83:20180522122042j:image

色が乗らない。当然である。拭いただけで化粧板に水性ペンキを直塗りしているのだ。強く擦ったらきれいにこそげ取れるだろう。

しかし私は諦めない。浴室の壁を塗った残りのホワイティカラーがある。

それを混ぜて塗っていく。

f:id:tamutamu83:20180522122249j:image

完成した。

これじゃない感強い。

これじゃない。もう全然これじゃない。これだったらまだランダムウッドの方が良かった。

出直そうと思う。

DAY2顔を洗って出直した

これじゃない感を拭い去るために出直しDIYである。

今日は多少養生していく。

f:id:tamutamu83:20180522122508j:image

f:id:tamutamu83:20180522122522j:image

養生テープ引っ張るだけの簡易スタイル。

今日のペンキはこれだ。

f:id:tamutamu83:20180522122600j:image

ニッペ フレッシュ水性ワイド ウルトラマリン

ダイソーのウォーターペイントスモーキーブルー。

トイレのドアと同じペンキと前日の残りを適当に混ぜる。

水で伸ばしたらシャビシャビになってしまった。どうしたんだろう体調悪いのかな?今回は全然センスが発動しない。

とりあえず塗っていくが、薄めすぎてマットにならないのであえてのむら塗り風にしてみた。

f:id:tamutamu83:20180522122857j:image

f:id:tamutamu83:20180522122910j:image

DAY1に比べたらかなりマシに感じる。

問題はここ。

サンウェーブ公共住宅型。

f:id:tamutamu83:20180522123027j:image

昭和レトロポップ的なものは好きだけど、フレンチモロッカンにサンウェーブというカタカナはシュールすぎる。

これどうやって外すのかなぁ。力技で隙間にスクレーパーでも突っ込んでえいやっと引き剥がせばいいのか、サイドのピン?が刺さっているように見えるところをペンチで取ればいいのか。

そもそもペンキ塗る前に気がつけばよかったと思う。外す以外の選択肢がなさそうなので、プレートごとペンキを塗りました。

今更塗布ヘラが見つかった

本当に心から無能過ぎる。訳あって、というか訳がなくても片付けはしなきゃいけないのですが、ペンキ塗るついでにキッチン、じゃなくて台所のレイアウト小物収納をなんとかしなきゃとあれこれしていたら隙間から出てきた。

これでまた塗れる。今回はもう間に合わないけど。

f:id:tamutamu83:20180522144059j:image

乾燥中に今後の展望を考える

今回の拭いきれない微妙感は見切り発車による無計画にあったと反省しています。

道具があるという前提で始めたこと、化粧板を舐めていたこと、下準備をきちんとしなかったことです。

また、今回初めて出来上がりイメージを固めないで作業してしまいました。つまり、作業がしたくて作業したというろくでもないDIYである。

ただまあ、やはり作業はすごく楽しい。

さて。

塗ったもののサンウェーブプレートがダサいという苦情が夫から出ており、ここをなんとかしなくてはならない。

外して何か上に貼り付けてみようかなと思います。

プラン①アクセントタイル

タイルを貼ってみる。しかし、基礎のカラーに艶がないのでどうなんだろうか。艶があった方がいいならニス塗ろうかな。

プラン②シートを貼る

タイルではなくタイル調のシートを貼る。手軽ではあるものの経験上安っぽくなりそう。

この辺りが思いつくところである。

作業中の余談

家の中でカラーリングを変えるのは気分転換にとてもいいのですが、精神衛生上1番いいのは物を減らすことで間違いありません。

積み本を消化しつつ不要品処分をまたしていかなくてはならないと思うのですが、そんな中ガスコンロが壊れてしまいました。

不要な物は増え必要なものは壊れるという諸行無常の響きあり。

ガスコンロの知識や情報がないので調べてからしか買い替えができないので、しばらく電子レンジをフル活用して調理していきます。

それもまたDIY精神…なのか。

見切り発車DIYのため、後日に続きます。