つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

気を抜いたらすぐ物が増えるから断捨離する

普通に暮らすだけで要らない物が溜まる

意識していないと普通に暮らすだけで要らない物が溜まる。

正確には持ち物に現時点で必要な物との乖離が起きてくる。

とりあえず乖離した物を隅の方に分別して置いておいたが、そこのスペースがいっぱいになってしまったので選抜して捨てていく。

不要品の手放し方

何度も書いているが手放し方には何種類かある。

  1. 売る
  2. 誰かにあげる
  3. 捨てる

である。

誰か欲しい人がいるなら1か2を選びそうでなければ3を選ぶようにする。

少し前は誰かにあげるもありと思っていたのだが心変わりがあった

誰かにあげたところで感謝されようと思ってもいないと思っていたが、せっかくあげたのにその態度?みたいな傲慢な気持ちを相手に抱いてしまう自分に気がつきました。

例えば、友達の友達に洋服をたくさんあげた時に、「ありがとうって言っといてって言われたよ!」と友達から言われました。

直接言えよ!

とか思っちゃったわけですね。

また他の時には、よかったらどうぞとあげたら「もっとないんですか?」と言われた時にはえええええーーーー!!!なんかちょっとそれはないんじゃないのーー!!!!とか思ってしまい物をあげる=ザワつくので、捨てる方がいいと思うようになりました。

物をあげるということは、相手の傲慢さも引き出してしまうし自分の感謝されたいという傲慢な気持ちも引き出してしまうならそんなことしない方がいいと思う。

もったいないと言うけれど

確かにもったいないです。でも、その物が用いられるために私自身が消耗したら無意味です。

もう、あんたなんかになんにもあげない!とか思っちゃう自分も嫌だし、そもそも不要品だっつーのになんでそんな執着しちゃってんのかしらと…。しんどみ。

まあ、そんなわけで3年近く留まっている中でほんの数回以下の着用しかなかった洋服を20リットルのゴミ袋1つ分だけ捨てます。

思い出し断捨離の動機

フリマを企画していたので気楽に考えていたのですが、その企画が流れてしまい不要品が完全に不要品になってしまいました。

最近の筆者は切り替えを早くする事に心がけています。処分するツールを変えるなら早くした方が得です。

また、やるべき事があるのに物が多いとなんとなく気が散ってしまい集中できません。

また、絵を描くために資料用に模型が欲しくてたくさん模型を購入しました。

その分の領有地を不要品入れ替えさせたい気持ちが強くなりました。筆者は固執しやすかったり気になると他の事が進まないというアーティスティックな一面があります。反面、ゾーンに入ると一気に作業が捗ります。

そのためスッキリさせたら作業も進むかなというところで今回の動機となりました。

調べてみたら寄付もある

NPOなどの古着の寄付事業も見つけましたが、反響が大きいようで受付を中止しているところが多かったです。

みんな考えることが同じね…。

古着deワクチン

http://furugidevaccine.etsl.jp/shipping/

こういうのもいいですね。

しかし、やっぱりサクッとお片づけしたい。不要品は人生の業です。業を背負っています。何度も言いますが、大前提は家の中から不要品を追い出すことです。

中古品リサイクルビジネスが飽和状態であることは明白

一世風靡したブックオフが経営危機になるほど、リサイクル系B2Cビジネスは飽和状態です。

メルカリの台頭によりB2C2Cという構図が出来上がり、手間や人件費の事を考えるとノーブランドの服なんて扱ってられない!買取不可!的なリサイクル企業が増えています。

買取不可となると捨てるのが手っ取り早いと思えるのも仕方ないことです。

筆者も近年着飾る意義も機会もなくUNIQLOやGU、しまむら、その他ファストファッションを愛用し、何ならTシャツばっかり着ている。売るとかあげるとかそういうステージでもない。

どうせ捨てるならいくらになるか売ってきてみよう

重量買取 キングファミリー

https://www.kingfamily.co.jp/

こちらは衣料品を重量で買取してくれる業者さん。

重量買取という瞬間に大体いくらぐらいになるか分かっちゃう&拒否されるものもあるんでしょうが面白そうなので行ってみたいと思います。

20リットル分だけ衣類を捨てるつもりでしたが、どうせ捨てるならブログネタにもなるし張り切って見切りの付いた物をゴミ袋に放り込んでいきます。

売れるかわからないものも処分してくれるので、という気持ちで手放していきます。

とりあえず、この辺りを手放して査定に持っていく

ルールは気が変わったと持ち帰りをしないです。

持ち出した物は持ち帰らない!

f:id:tamutamu83:20180530101614j:image

飽きたおじ靴とコスプレ趣味時代の靴。衣装は先に手放したので最後靴も。

高かったとかは言わないで、体験を買えたから良かったことにします。

f:id:tamutamu83:20180530101732j:image

着ない服や服飾小物、20リットル以上約40点出ました。ミニスカートとかもはや履けたものではなく、流行に関係なく仕事以外ではマキシ丈かロングからマキシワンピしか着なくなったので出番がなくなった物がたくさんあります。

行ってみた。

最寄りがすごい遠かった…。軽くドライブ状態です。

ノーブランド品は価値なしなので引き取ってすらもらえない時代なので仕方ありません。

店内で引き渡し、受付をして待ちます。

f:id:tamutamu83:20180530151645j:image

すでに大量に持ち込まれて店員さんはフル稼働しています。

ルールとして、資源にならないもの流行遅れのものは持ち帰りさせられます。

これで持ち帰りさせられるものは捨てればいいのでわかりやすいです。

結果

f:id:tamutamu83:20180530114002j:image

返品なしの395円。おお!

丸ごとドサッと捨てると思えば。しかし車で来たのでどうだったのか、ガソリン代と思えば微妙だ。

もう1店舗行く

一ヶ所で済まさない。地図に弱くて近くだと思っていたら全然遠かった。

地名が似ていて勘違いしていた。

査定待ち

ここでも買取できないものは返品かエコ買取かと言われた。エコ買取ってなんだ。多分無償で引き取ってあげるよってやつなんだろう。

それにしてみた。

余談

リサイクルショップに行ってみて、買取希望の人は多いが購入している人は少なそうだった。

また、売られているものもそんなに欲しいと思うこともなく、私だけでなく持たない、手離しが優先に感じる。そういう時代なんだなぁ。

新品の方が安く感じたりする。

結論的に、溜め込まないこととスタメンになり得るような物を常に選ぶのがいいという事に変わりはないです。今後心に強く言い聞かせていきます。

結果その2

3点戻って303円。

f:id:tamutamu83:20180530123637j:image

ガソリン代引いてもブログネタにもなったしまあ良し。勝った。

捨てる心苦しさが募ったり、物が溜まる心苦しさが募ったり、どちらにせよ心苦しかったのでこれである程度清算できました。

合計売り上げ金額

698円。

高校生のバイト時給より低い。超ブラック。でもまあ、フリマもなくなっちゃったし人にあげて嫌な気分になるのも避けたいし、何よりブログネタになったし部屋が片付いた♪( ´▽`)

家から一気に40点弱の物が無くなった勢いで、さらに家の中の不要品処分を進めていきたいと思います。