つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

ハウステンボス歌劇団を観劇するようになった

暇をこじらせて

有意義なマタニティライフを過ごそうと思いつつ、今年の夏は暑すぎたり雨が続いたりとなかなかアクティブになりきれない外的要因に言い訳をして過ごしています。

暇すぎて両親によく電話するようになり、孫ちゃんフィーバーもあって家族仲が良くなったのはすごくいい事だとは思っています。

さてさて、暇な時間が長いのです。お金の価値よりも自由の価値を選んで大きく人生の舵を切った私は雇われる側の仕事は楽しめることかやりたいこと、成長できるなどの理由がなければやらなくていいって思っちゃうようになりました。

夫が働いているので金銭的に困窮していないことや、上質な暮らしにも固執していないので十分だという理由からです。

今は暇なので、暇つぶしに働きたいと思う時も増えましたが社会性が低い方なのでそれもまたいいや…とああでもないこうでもない無駄なタラレバで過ごしています。

そもそも妊婦はどこも雇ってくれない。産んだらまた考えるし、金銭に困窮したら本気出す。けど、夫がしっかりしてる方なので困窮する前に手を打つと思うので私は全力で子を産む!

自転車に乗れないので代替えを探した

自転車に乗れたら移動自体に暇つぶし要素が加わって、とても有意義なのですがそういうわけにもいきません。

代替えのための何かを探す必要があります。

自転車に乗れないなら歩けばいいじゃない。でも一体どこを歩けばいいの?ご近所を無意味にくるくる歩き回るのも飽きました。

あと、さすがにお腹が出てきて自転車にまたがるのもしんどく、運動しなきゃ病院で母体が成長しすぎ!と怒られる。

ということで、今までは自転車でスイーッと軽い運動で行っていたラグーナテンボスの年間パスポートを購入してみました。

もとい、夫に買ってもらいました!の方が謙虚さが出るかもしれない。

https://www.lagunatenbosch.co.jp/sp/special/index.html

年間パスポートについて

私が購入したのは19,600円のプールシーズンも入園できるものです。

f:id:tamutamu83:20180927145727j:image

黄色のパスポートです。

森道市場やトレジャーなどの別イベントが開催されていなければ、いつでも入園でき乗り物も別料金課金アトラクション以外は乗り放題です。

個人的には平日パスポートでもいいと思いましたが、夫も一緒に来れるように2人でパスポートを購入しました。

ただし、ローラーコースター系のアトラクションに妊婦は乗ることができません。

今のところ乗れるのを確認したのは、マジカルパウダー、ファイヤーファイヤーぐらいでしょうか。VRのコースターが乗れないのは残念です。

また季節折々の美しい花を見ることができるフラワーラグーンを歩くだけでも価値があります。

さて、このパスポートは園内アートシアターでほぼ毎日のように公演されているハウステンボス歌劇団の公演を観ることができます。

散歩と胎教が同時に行えること間違い無しということで、やる気を出した日に観に行くことにしました。

ちなみに年間パスポートのコストパフォーマンスはどれぐらいかというと、通常パスポート(入園券+アトラクションパスポート)が4,350円なので正味4.5回、5回以上訪れることで元が取れることになります。

ほぼ実質無料みたいなものですから、買わないと損な気すらしています。

ハウステンボス歌劇団観劇について

観劇のためには指定席を購入する必要があります。以前は無料席がありましたが、椅子は全席有料になりました。

無料椅子のある日もあるみたいですが、土日祝日は全席有料っぽいです。

それでも300円席から1000円席という安すぎるのではないかという価格です。

1000円席を応援のために購入したいのですが、このハウステンボス歌劇団のステージは迷惑なほどメンバーが近いのです。

素人でにわかの新規おまけに推し無しの私にとっては、トップの方が目の前近くまで来て笑顔を向けてくるプレッシャーに負けてしまいます。

しかし300円では申し訳ないが、1000円では近すぎるということで500円席をいつも購入するようにしています。

歌劇と言えば宝塚が有名ですが

宝塚の観劇は一度だけしました。

生演奏で音響も素晴らしく、タカラジェンヌさんたちは美しくて整ったスタイルにレベルの高いダンスに歌唱でとても感動しました。

私はお芝居よりもザ、レビューのような演目の方が好きです。

この時は二回席から小さなお姿を全体を見渡しながら観劇しました。

その感覚で行くとハウステンボス歌劇団はどこに座っても本当に近いです。

そして宝塚に比べて凄いかというとそうではないかもしれませんが、宝塚より敷居が高くなく気軽に観ることが出来て大衆演劇よりもニッチでない感じが私のような新規にはありがたいことです。

自分がこれだけのダンスや演技ができるかと言ったら出来ませんし、頑張っている方を観るのは励みになります。

今のところ観劇した演目

パスポート購入以前の演目は割愛。

チームフラワーのカルメン〜愛に恋う〜を2回

チームフラワーの華香恋を1回

チームハートのヤマトタケルを3回

もうこれだけで6回入園しているのでパスポートの元を取りました。ここからは実質無料ゾーンに入ります。

チームフラワーの華香恋はほとんどお芝居がなくレビュー形式で非常にテンポが良く観られたので何度も観たかったのですが、公演期間も短くなかなかタイミングが合わなかったのでダメ元で千秋楽に出かけて行ったところ満員御礼で立ち見席のみでした。

妊婦で立ち見席開演待ちに1時間と観劇1時間の立ちっぱなしはキツいかなと思って、散歩だけして帰りました。

無駄足も無駄じゃないのが有料公園のいいところだと思います。

まだ新公演も始まったばかりですが

初日と3日目で2回観劇したので、その後ふらっと観たりしてあと何回観ようかなぁと思っています。

f:id:tamutamu83:20180928150411j:image

この公演では通路にメンバーさんが降りてきて一小節歌って踊るパートがあり、遠慮気味の500円席の意味が吹っ飛ばされ困惑するしかない近さ

まだまだにわか新規の私には気まずいので300円席にまで後退しようかと思っていますが、300円なんて申し訳ない気がしています。

ヤマトタケル4回目観劇のある日

常に当日券があればという気持ちでふらっと散歩に行っているのですが、まさかの団体客の日だったため1000円席のみでした。

つまり、迷惑な程近い!

目の前で全力ダンシングされることに慣れていないので、今後は後ろで観ようと思っていたところ前から2列目不可避

 

1000円席にはブランケットがあるんですね!

 

かと言って後ろの席は無料席20席、無料のために並ぶのもメンバーさんが近くに来て全力ダンシングされるのが怖いから遠くに座りたくて並ぶのも暇なのに妊婦という私には酷な選択です。

いつもワンコインで申し訳ないと思っているため1000円払うことは尊いのですが、笑顔が眩しく目が潰れてどうしようもなく落ち着きのない観劇でした。

緊張で口パサパサになりました。

この日はその前の時間にハロウィンバージョンのきぐるみショーを観ていて、ノリのよいダンサーに踊らされてハロウィンダンスを観客みんなでダンシング後のウキウキを引きずっていたのでより気まずさがハンパない。

ヤマトタケル4回目の観劇も楽しかったです。

f:id:tamutamu83:20180928152211j:image

f:id:tamutamu83:20180928152220j:image

立派なお花です。

ラストに歌うラグーナの曲でペンライトを振るのですがそのうち買ってしまいそうですし、メンバーとの撮影会もふらっと参加してしまうのも時間の問題かと思います。

ここでは書いたことがないかもしれませんが、チームブルーローズの紫城けいくん(学院一期生)とバレエ教室が一緒でした。

数回しかレッスンがかぶったことはありませんが、発表会の時のソロのダンスは本当に素晴らしかったです。

そんな感じのノリなのでにわかで日和見お散歩コースとしては十二分でありがたく、今後も喜んで観劇させてもらおうと思います。

とにかく胎教にいい。