つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

何でこんなに体重が増えるんだろうか。わからない。それ以外にもわからんことだらけだ。

体重増加が止まらない

レコーディングもしている、カロリーコントロールもしている、ウォーキングも始めた。

なのにどうして体重の増加が止まらないんだ!!!!!!!

カロリーコントロールに関しては、同じ食事を取っている夫が元々スリムなのにさらに地味にスリムになり始めているので間違っていないはずです。

もちろん夫の主食量やおかず量は私より多く、さらにガツンとしたものを一品多くしたりしているにもかかわらず、さらにそれでも足りなくなるのか週末は私が寝静まった夜中に買い置きのカップ麺をそっと食べていることもあるのに…。低カロリーのものだけど。

適宜間食もしてコントロールしているようだけど、そのコントロールがうまいのか?同世代の中でも本当にスタイルがいい。無駄な脂肪は付いていない。

曰く、仕事で1日1〜2万歩をコンスタントに歩くためだと言う。歩兵か。

 

検診でまた体重増加を指摘されたので

 

「先生、私もうこれ以上何していいかわかりません!保健所に栄養指導申し込んだらやってないと謝られ、おまけにその日栄養士も休みでなんのアドバイスももらえずしょんぼり帰るはめになりました。先生!」

 

という勢いで詰め寄ったところ

 

「さらに運動しましょう」

 

と、状態にお墨付きをいただきました。

子宮口もしっかり奥にあり胎盤もおかしいことになっていない完璧な安定状態だったので、とりあえず安心して運動できそうです。

心拍が少なく血圧も低い

スポーツ心臓の私はちょっとやそっとの妊婦向け運動では太刀打ちできません。

ヨガは気持ちがいいですが1人でやってると飽きます。産院で毎日やってくれたらいいのに。

マタニティビクスをやっているところもないし、マタニティスイミングをやっているところは市内には1箇所しかなく元来水に浸かるのが苦手なのでスイミングはやりたくありません。

欲を言えば自転車か走るだけがいいです。

飽きっぽいので何種類かをルーティンで回して動き続けられるサーキットスタイルの運動環境をつくりたい。

とりあえず、やりすぎたら止めると産科医から保証されたので自転車に乗る回数を増やしたいと思います。

f:id:tamutamu83:20181021165725j:image
f:id:tamutamu83:20181021165717j:image

アウトランク乗るようになってから副次効果てペダリングが改善した。シングルギアなのでギアチェンジに甘えた走りができないので、漕ぎ続ける癖とスピード調整のための力加減が自然にできるようになった。

今、体重のことに触れられるだけで殺意が湧く。

食事レコーディングの手帳を購入して記録を始めて1ヶ月経過しました。

http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20180920/1537401655

このひと月で体重の変動は1.3kg増加

カロリー計算して気にしてるのに!!!!!!!

もはや体重のことに触れられると殺意が湧くレベルまで気にしています。

親友Mちゃんは優しみが深いので、先日去年に続きラグーナ蒲郡のビールワイン祭にノンアルコール参戦した際に「言うほど太ってはない」と言ってくれたけれど、産科医からは相変わらず自己管理もっとしろと言われているのでプレッシャーが半端ない。

ベルギービール美味しそうだった。

目につくのはスリムな妊婦さんばかりです。

逆に言えば、すぐ太るということは栄養状態が良いので子に潤沢な栄養が伝わっていて尚且つ母体もめちゃくちゃ健康で優秀そのものとも言えますよね。たぶん、

つわりがあった方がいいなんて事もないし、安静指導されたり苦しかったり怠かったりして耐え頑張らなければ元気な子が産めないなんてことはないのです。産んだことないけど。

先輩ママたちの話を鵜呑みにして初期よりあまり動かない方向へ持って行っていましたが、人によって体質が違うので私はむしろ動かないと心臓が止まる!もし次のチャンスがあるなら、初期から動きます。

そういえば、つわりがつらい〜系の体験談はけっこう聞くのにつわりがほとんどなくて安泰マタニティライフの話はほとんど聞いたことがありません。何かつわり神話を神格化させようとしてる陰謀でもあるんだろうか?

また、性格は神経質で防御反応も過敏で少し怒りっぽくなったような気がしますが味覚が変わったり趣向が変わったりとかは一切していません。

体重が増え続けることから始まってイライラしたり怒りっぽいという事以外は何も変化がないように思います。

妊娠したら色々変わった!とか良く聞きますが別に変わらないです。2年前から妊婦用マルチビタミンサプリメントを飲み続けていたし体力作りもしていました。元々早寝早起きでストレスが嫌いなので、後天的に生活習慣を改めたということも全くないです。

一瞬動くと下腹部がジーンと麻痺のような怠い感じになる事がありましたが、お腹が膨らんできたのでサイズが合うようになった腹帯も妊婦帯と併せて巻くようにしたら腹部が安定したのかそんなこともなくなりました。

本当に健康優良妊婦そのものなのかもしれません。今のところ。今後何があるかわからないので。

全く体重を増やさないのはもう無理なのか?

5ヶ月目検診で年内は体重を増やさないで下さいと宣告されてひと月半経ち、体重は1.3kg増加。

お腹の中で子は成長し羊水は増えていくわけですが、その分の脂肪を落として体重をキープしろというのは考えただけで気が滅入ります。

体重が増えたからちょっと100kmぐらい走ってくるわ!と言って、3日後ぐらいに体重を調整するという技も使えません。

プロテインだけ飲んで過ごすということもできません。

そもそも脂肪燃焼効果が高いカフェインの摂取を制限されているということもあります。

できない理由はいくらでもあるのですが、本当にネット上には役に立つ情報が全然なくて困っています。

産んでからリカバリーすれば良いと一言で終わりです。

正直、産んでからリカバリーできてない人もたくさんいてうちの母も嫁いびりBBAや理解のない田舎の家に嫁いだためにリカバリーなんて全然できずに今まで来たと最近隠し続けてきた本心を娘に話し始めているw

産後のリカバリーについては、おそらく夫がスパルタトレーナーになってバリバリ運動させられるのでしょうが、ライフスタイルがどうなるのか全く想像できないので今から産後頑張ればいいなんてお気楽にはいられないのです。

やれそうな事はなるべくやっといた方がいいと思います。

本当に本当に、ネットには体験談が少ないし眉唾な情報ばっかりだし、最終的にアフィリエイトばっかり!

もうそんなの信用しないよ!!!!!!

番外 カフェインはどれぐらいとっていいか

カフェインの脂肪燃焼効果は実際すごかったと思う。

運動する時は必ずカフェインをとっていたので、パフォーマンスも高くなったし集中すれば運動効率も良くなって結果脂肪燃焼効率が高まっていたと思う。

カフェインを取らなくなって、なにをするにも直ぐに嫌になってしまうし集中もできなくなってしまった。

何よりもカフェインはおいしい

ノンカフェインの飲み物もおいしいものはあるけれど味にパンチがない。

特にデカフェは美味しくないというか確実にまずい

それがストレスでイライラしていました。元々1日450mg以上とっていたので全くゼロは本当に耐え難い苦痛でした。禁煙できない人の気持ちが嫌煙家なのにわかりました。

カフェインがないと口さみしいのです。アイスコーヒーを水分補給兼間食のようにジャブジャブ飲んでいたのが飲めなくなり、そこに甘い飲み物やスナック菓子やらチョコやらをつまむようになれば太るのも当然です。

水を飲めばいいじゃないとか、麦茶を飲めばいいじゃないって元々水はペットボトルの水なら飲めるけど水道の水はたくさん飲めないし麦茶は子どもの頃から苦手でした。

ルイボスティーは飲みすぎて飽きて受け付けなくなったし(現在はホットの季節になり再開!)炭酸水もたくさんは飲めない。みそ汁やコーンスープ、春雨スープなどを飲んだ事もありますが塩分過多で浮腫みすぎて人相が変わりました。

最近撮った証明写真は浮腫んで人相が違います。自分で見ても誰かわからない。証明になるのかわからないぐらい人相違います。

ということで、カフェインを少し許すことにしました。ストレスを溜めたり、口寂しく塩分の多い飲み物や食べ物を口にするより全然マシだというダブルバインド方式で意思決定しました。

目安としてはコーヒーをカップに三杯以内ならOK。

大体二杯飲めば大満足なので太る前に最初からそうしておけば良かったです。

母体は太ったと言われるが子は順調

こうして母体への風当たりは強く、被害妄想まで始まっているわけですが子の生育状況は至って順調。

今のところ大きさや体重も標準的で順調としか言われていません。

母体が大きくなると産道が狭くなり難産になる他にも、子自体も大きくなり子にも負担がかかってしまうとのこと。今のところはその面で危険がないので安心しています。

ともあれ、無事出産が終わるまでこの葛藤は続いていくのだと思います。

かっとしやすく人に言われた事について気にしやすい性格なのを再確認しています。体重が増えない人が羨ましい。

役に立つ情報が手に入らない分、めげたりしながらも試行錯誤していくしかないですね。

アフィリエイトとかではなく本当に役に立つ情報が欲しいです。