つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠7ヶ月目。体重増加に加え神経質が加わる。

やたらと神経質な自分に気がつく

胎動っぽいのがわかるようになってきた先日、胎動が弱い日があり安静にしていたものの翌日胎動が無くなる。

え?これヤバいやつ?

ネットで調べてみたところ、ヤバい場合もあればほとんどが子の気まぐれ的な動きたくない日もあるし疲れてる日もあるという何でもないことらしい。

そうは言っても初マタニティ、心配なので検診予定日を4日繰り上げて検診を受けに行きました。

結果、背骨の方で寛いでた。

よかったです。あまつさえ、検診終わったらご機嫌に胎動が始まった。

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

エコーでこちらが子を見てる時、子もまたエコーを通してこちらを見ているのかもしれないねニーチェ先生

ほっと一安心し、産科医もほとんどが大丈夫だけど大丈夫とも絶対言い切れないからこれからも心配だったら来てねとの事。

こういった神経質なら大事だと思います。

さて、顔面麻痺だよ。

私は多分生まれつき免疫力が低い方だと思います。

34年の人生で帯状疱疹を2回、顔面麻痺(ベル麻痺)を1回、ヘルペス(口唇、口角)数えきれない、突発性難聴からの左耳難聴、これは免疫力というかストレス原因です。

つまりストレスが溜まりやすいのに本人がストレスに気がつき難く病気として現れてから気がつくやつ。

社会人をほぼほぼドロップアウトして自営業的な活動をし細々と趣味に面舵いっぱい取って仙人のように暮らしているのも、メンタルブレイカになって人生破れかぶれ、怒られるまで思いっきり夫のすねかじりして楽しく元気に生きると宣言して許されるぐらいの人格が変わるスケールのストレスがそれまで降りかかっていました。

許してくれている夫がまずすごい。要所が来たら働いてもらうから勉強だけは続けてね!みたいな感じ。

人によってストレス許容量が違うのですが、本人にメンタルゲージが見えていないと許容量関係なくリスクコントロールもできないものです。

そんな私であるからこそ、いよいよ来てしまったかという顔面麻痺

必ずおかしくなるのは左側。難聴も左、麻痺も左、ヘルペスも左にばっかりできる。なんでかな。

なんでこんなに神経質なんだ?

元々他人にとやかく言われるのが大嫌いで、何事も自由に自分で選んで進みたい。

それがうまくいかなかったとしても、まぁ自分が決めたんだしなと納得できるからだ。

しかし!

妊娠すると経験者の先輩風があまりにも強風すぎる!!!!

これはこうだよね、これはああだよねと頼んでもいないのにいちいちみんなうるさい

もちろんわからない事もあって、自分から頼んで聞くこともある。それは、この人の話を聞きたいと自発的に思って聞くことであって強風を吹き付けられているわけではない。

自分から求める情報以外のお節介をぶつけられると、非常にイライラしてしまう。

なんというか、あなたの為のフリをした自分の思い出語りたいだけ、自分の感動をついでに振り返ってるだけ、自分の子どもがいかに可愛いか自慢したいだけ、自分がいかにすごいか言いたいだけみたいなのが膨らんだ鼻の穴から見え隠れしてるよ。

バレ防止フェイク有りのエピソードだが、とにかくこちらが何にも言ってないのに顔を見ればマシンガンのように自分の意見という弾丸を撃ち込んでくる大ベテラン様がいらっしゃり、その弾丸は見事に全て私が不快に思う急所を撃ち抜いていきます。

いや、まだこっちなんも口開いてないんやが…

あまりに華麗に自論展開で撃ち抜いていくので、その方とエンカウント後から左目周辺の痙攣から始まり少しずつ顔面左半分の感覚が鈍くなってきました。

とは言えまだ顔面の筋肉はなんとか動くし、ガチで顔面麻痺になるとドラクエに出てくるドロヌーバというモンスターみたいな感じに左側だけなります。

f:id:tamutamu83:20181105063911p:image

ドロヌーバご尊顔

ドロヌーバ化は筋肉が麻痺で弛緩して重量に負けるからだと思う。

麻痺したところで現在妊婦なので投薬とか多分できないと思うんです。だからまあ、ひたすら寝るという対処をしています。大体悪夢&寝汗コンボ。

自分の側からすると、とりあえず求めていないのだからほっといて欲しい。

相手の側からすると、特別な期間だから関わりたいというようなことだろうか。

求めてないのに関わりたいは正直一方的な通り魔に近い気がします。もしかしたら自分もお節介焼いて欲しいのかな???

暇つぶしの相手にマウント取ろうとするのはやめて?本当に知りたい事なら自分から聞くから。

実際聞きたい事は自発的に相手を選んで直接聞いています。多分この方法をとる人は多いと思う。

ホルモンバランスによって神経質になっている?

しかし、これが私ばかりかと言うとそうではなくかなり多くの妊婦さんがそうなっているようです。

心配性&神経質になりましたっていう知恵袋etc…がたくさんありました。ふむふむ。やっぱそーですか。

テンプレ内容になりますがこんな感じでイライラしたりブルーな気分になっているようです。

 

①子の成長による体型の変化

お腹が大きくなったり体重が増えて動きにくい、すぐ疲れる、膀胱圧迫による頻尿などでよく眠れない、おしゃれが楽しめない

 

これはある。今までと疲れ方が違う。動悸、息切れ、体の痛み、疲労からくる発熱など。ちなみに10年ぶりぐらいにデブ体重に戻りました。妊活スタートからの増量で実質ベスト体重から10kg以上増えました。妊娠後からは6kg増加です。厳しかった産科医は今回何も言いませんでした…。胎動無いを優先して体重増加見落としたのかも。

 

②ライフスタイルの変化

行動の制限、栄養バランスやカロリーに塩分を考慮した食事を求められる、アルコールやカフェインの制限

 

食事がわりにモンスターエナジー、水やおやつがわりにブラックコーヒーを飲む程度のカフェイン中毒だったので、カフェインを封じられるのはめちゃくちゃストレスです。

最近は200mg以内週に3回程度ならOKとかにしています。完璧を求めると私は病気になってしまう。ゾーンに入ってしまうと一睡もしないで勉強したりとか、食事もしなくなったり完璧を求める憑き物みたいになってしまう。

 

なのでそこここでおきる妊婦さん同士の会話に参加する時に、私は完璧なマタニティライフを目指してますドャァ的な方が「えー!私はカフェイン気をつけてるよー!」とか言ってくると「うるせぇよ!てめえはオーガニック大根の絞り汁でも飲んでな!」と言いたくなります。

そこはマウントではなく共感で、気をつけてるけどカフェイン摂りたくなるよねぇくらいの返答にするのが会話ってもんじゃないのか⁉︎

と、ここでもまた笑顔の下にイライラ神経質でキレています。

夫も「君は元々怒りの導火線が短いタイプで、加齢と経験によってかなり気は長くなったけどまだ短いね」とよく言っています。

若い頃は怒り着火後その場で喧嘩していたのを、最近は家に帰って夫かテレビ電話で実家の母に言うか親友MちゃんにSNSかという三種の神器でキレるようにしています。

なるべく外ではキレない、これが年を取った私のできる唯一の処世術です。家ではドチャクソキレています。

夫の気が長い、男の度量が大きいのが夫婦円満の秘訣かもしれません。

 

③夫の態度が変わる

これは分からない。会話がなくなるとか協力してもらえないとかあるらしいですが、うちは特に不満はなく過ごしています。

お腹の子がこう言っていると代弁してもらう感じで夫を操作します。

ここまでくるプロセスに随分と年月の経過があったので、夫だけでなく両親、義母は基本的に尊い巫女様という感じの扱いになっているのでここに逃げどころや救いがあるのは何より素晴らしいと、ちゃーんとわかっています。

ストレスは悪影響しかない

ストレスで病気になり人生を半分くらい損したと感じている私の教訓はこれです。

 

1に睡眠、2に運動、つまらん奴とは付き合うな、コミュニティはたくさん持ち依存しすぎず思想を偏らせない、1人で行動することに喜びを持ち、心身に栄養を満たす食事をとる

 

これさえやっとけばどれだけ忙しくても病気にはならない。

問題は忙しくしてると睡眠や運動や食事が疎かになり、精神が追い詰められてくる。

だからまぁ、手帳を出来るだけ白くして忙しくしないことがいいと思います。

マタニティライフも基本的にこの延長なんだと思います。

ご家庭の事情や職場、キャリアなどの理由で、臨月ギリギリまで働く方が出会った中では半々くらいいましたが、その方たち大体産休入ってそんなに経たないで出産してるみたい。

例えばヨガ後に産気づいてそのまま入院出産の流れ。この前のヨガレッスンの時ご一緒した方そうだったらしく助産師さんが言ってた。

「まだ産休入って10日しか経ってないからまだお腹にいて欲しいんだけど」の願いも虚しく予定日より早く産まれたのね。

めちゃ慌ただしいスタイルだけどこればっかりはしょうがない。もしかして、産後のお休みをたくさんとるのかな。

とは言えそれぞれなので、そこまで他人に興味がない私は引かぬ!媚びぬ!省みぬ!!だからです。

おそらくは世界規模で全女性総サウザー状態だから女の世界は揉めまくってるんでしょう。

特に私の中から湧き上がる止めようのないお腹に赤ちゃんがいるんだよ!という母性本能から来る自己防衛が過剰なのかも判断できないそれ。

 

マタニティマークを見かけたら、引かぬ!媚びぬ!省みぬ!の境地になっている聖帝に敬意を表してあげて欲しいと思います。

ほとんどの人はホルモンの影響で操られるように武闘派思想になっていると思うので。

 

くれぐれも言葉に気をつけて「体重何キロ?」とか「太ったね」とか「お腹出てるね」もしくは「お腹出てないね」などと気軽に言わないように。

沸点が低くなっています、フラストレーション溜まっています、病院で指導されて心配したり不安になっています。

それを気軽にそんなつもりなかったなんて配慮ない言葉で追い詰めないでくださいね。

人を殺しておいて死ぬとは思わなかったじゃないんですよ。

やったらグーパン食らわしちゃうかもしれないよ。震えて我慢してるよ。

基本的には余計なことは言わない方が良いかと思います。聞きたいことあるけど聞けない人でも、インターネット時代に情報で困る事ってほとんどないんですから。

 

さて、膀胱結石出来るレベルでカルシウムでもとるか…。それぐらい取らなきゃこのイライラは取り除けないぜ。

ちなみに6ヶ月目まではそこそこイライラがコントロールできていました。後期に入ったら急に仏の境地になるかもしれないから楽しみにしてる。