つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠8か月目。そろそろ出産準備品について考える。

妊娠後期に入ったので出産準備を始めなければならない

マタニティハイっていつなるの?という疑問を持ったまま妊娠後期に突入しました。

どちらかと言えばマタニティダウナー系の私です。どうも。

マタニティブルーというか、マタニティアングリーはあります。夫が子ども返りかというようなふざけた発言などをすると0.2秒ぐらいで怒りに着火します。脊椎反射レベルで怒りやすい事に自分でも驚くばかりです。

さて、もう妊娠継続8ヶ月目です。流産の危険はなくなりましたが、ここからは早産の危険があります。ひえーこわいしんぱい。

母は嫁いびりとモラルのない田舎の家に嫁いだせいで、おしんのお母さんレベルに不憫な(酌婦ではない。自営業の手伝いというより専門部分以外全部&家事&大家族の世話etc)マタニティライフのせいで兄を2週間早産し、私を4週間早産しました。

今でもこの体験を心から恨んで私たちに申し訳ないと感じているようです。

時代がよく仕事忙しかったからね。こちらとすれば、たしかにあまり親に手をかけてももらっていない気もするけど金銭的な困窮がなく不自由なく育ててもらえたことは感謝しています。

本からたくさんの知識を得て足りない体験の補完をした部分がありちょっと人格面が難ありのところもありますが、なんとかなんとかこうして育ちましたので及第点だねと母と話す日々です。

大人になってたくさんの恩師から指導をいただきここまで来れたけど、見ててお母さん本当に様子がおかしいから励ましてあげないとね…。私の妊娠によって追体験しているようで、心の膿が溢れ出してるのが見て取れる。

そんなわけで早産リスクはすぐ直近にあったということで、私もぐうたらしてるだけだけどわからないなぁという事で準備を始めなくちゃという気になりました。

出産準備品何がいるの?

とりあえず、病院でもらった分娩入院のしおりに目を通すと準備品がだーっと書いてあります。

しかし、カッコしてママ教室で説明後購入していただきます、と書いてある準備品リストもあります。

それは病院で揃えてくれるんだと思いますが、ママ教室に行ってこないとわからないので保留です。

保留しているともう全部保留でいいんじゃないかと思い何にも考えなくなってきます。

なので先日親友F夫婦とランチをした際に色々教えてもらいました。

実録!全てはママの個性による。

入院時のパジャマは2、3着必要ということはヨガ教室でリサーチし、2着購入しました。

1つは上下にパカっと開いてまくりあげ授乳できるもの。

もう1つはサイドにボタンとスリットが入っていて横から授乳できるもの。

授乳経験がない私にはこの授乳口というやつのバリエーションの意味がよくわかっていませんでした。つまりは授乳するときに上着をまくり上げたりしなくていい便利なものなのですが、F曰くこの授乳口のデザインが肝だというのです。

と、いうのも胸が小さいママは何の苦労もないようですが胸が大きいママにとって上下セパレートタイプは上部の布が浮いて胸の大きさが強調されすぎてしまったり上下の隙間が空いてしまうとのこと。

確かに元々大胸かつ爆乳妊婦になった私が着たらみっともないに違いない。

とりあえずパジャマだけでダメージは小さく済みました。

下着についても色々教えてもらいましたが、結局ママがどんなライフスタイルなのか体型や体質なのかで選ばなくてはならないので慎重に!ということでした。

多分これを買ったと思う。下のはちょっと違うかもしれない。

上のミントカラーのデザインが気に入ったのに、さっそく爆乳ママには不適切なデザインだったらしいからカーディガンずっと羽織ってよう。

カーディガン代わりにユニクロのフリース買おうと思ってる。

マタニティ用の服はいるのかいらないのか問題

私はマタニティ用のボトムスは持っています。腹巻付きのデニムを2着とお腹にまちのあるレギンスです。

それ以外は大きなお腹でも着ることができる普通のレディース服を着ていますし買い足しています。

今のところはお腹が入ればOK。締め付けない服であれば問題ないのです。

しかし、「退院する時の服がいるよ」と言われました。

え?退院する時なんか特別な服着なきゃいかんの???

理由を聞いておけばよかった。びっくりして「そうなんやー」って言って終わってしまった。

入院のしおりにも退院時の服って書いてあったけど、それの事かな…。

というように私は何にも考えていなくて、何にも準備していません。

全ては授乳効率によるものなのか?授乳ケープというものがあるのでそれがあればお気に入りの普通のワンピースを着て帰ればいいんじゃないかなぁ。また聞いてみよ。

マタニティ服  保留

マザーズバッグはいるのかいらないのか問題

マタニティハイを引き起こしやすいアイテムマザーズバッグ。

私は常々マザーズバッグにかわいくないという気持ちを抱いていました。それもそのはず、かわいさよりも便利さや合理性が求められます。

あとみんなとにかくアネロ持ってる。私は没個性が嫌いなのでアネロだけは持つもんかという半ば意地みたいなものがあります。

老いも若きもアネロ、産婦人科の待合室は8割アネロ。

シンプル、お手頃価格、使いやすいというメリットがあるかもしれませんが、没個性というデメリットの為に私はそれを選ばないつもりなのです。

とりあえずなんでもいいから必要な物を入れて持ち運べれば良いのですから、これは出産後に検討するとして準備品のリストからは外しました。なんならシマノのサイクリングリュック背負うし。

たまにおじさんから「釣り好きなの?」って言われます。シマノと言えば確かに釣りね。自転車の方です。

でも気になってるものはあるのです。

マザーズバッグ 保留

おむつポーチとおむつ替えシートは欲しい

これは子育てママが必ずお出かけで持っているやつでさすがに私も知ってるぞ。

可愛いのが欲しい。それにすぐ買える。

私は友達付き合いもあまりしていないし、仕事の付き合いも広くなくコミュニティが狭いのでお祝いでもらうということはほぼ皆無と考えています。

おそらく、おめでとうって言われるだけでお祝いくれるような人は確実にいないのでもらえるかもという期待はカケラもないため全て自分で調達します。

母もそれを分かっているので最近よく準備品相談を細かくするようになりました。

その中で、必要だけどアミューズメント性が高いアイテムであるおむつポーチ&おむつ替えシートからさっそく吟味していきたいと思います。

基本的に知識が浅いので、ベビーと言えばジェラートピケと思っている。

ジェラートピケと言えば女子力高いおうち装備品で有名なブランドです。

ジェラピケの母子手帳ケースを張り切って買いました。もう絶対ジェラピケにしようって一瞬で決めました。

ベビーコーナーに売っているのものはディズニーとかはらぺこあおむしとかサンリオとか、キャラクター物が多くてそれじゃない感があったのでさくっとAmazonで買いました。

蛇足ですが、私はアンパンマンをあまり観せてもらっておらず、というか子供の頃はテレビは子どものものではなく仕方なく預けられた祖父母の観ているものを心を無にして観ていたので子どもあるあるの知らないことが多いです。

絵本もなかったので幼稚園にあったものを全部読み勉強をして、家では芥川龍之介文学集や名作などを読んでいた5歳の記憶です。

小学校に上がってからは図書館を利用して年間300冊以上600冊未満くらいで読むことができ、娯楽の面で本当に助かりました。

家ではゲームやおもちゃ、まんがなどの娯楽をあまり与えてもらえなかったので(兄はもらえていたが)チラシの裏に絵を描いたりしていましたが、お手本にする女の子の絵もなかったので非常に困りました。

お小遣いの使い道はほとんど本や漫画でした。アニメを1クール20本くらい観るようになったのはここ数年ヒキニートになってからです。妊娠してからは集中力がなくなったので、今期は10本くらいしか観ていません。今期私の中の覇権はゾンビランドサガです。

f:id:tamutamu83:20181122084902j:image

さて、かなり逸れたぞ。

こちらアニマルクッキング柄のブルーを持っています。

若干使いにくいですが可愛いので全て良しということにしています。

その流れで、同じくアニマルクッキング柄のオムツポーチとオムツシートを買おうと意気込んだのですが旧モデルのため手に入りそうになく。

しょうがなくこちらのシリーズに目を付けました。

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄オムツシート PNK

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄オムツシート PNK

 
[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄ママバッグ BLU

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄ママバッグ BLU

 
[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄オムツポーチ BLU

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄オムツポーチ BLU

 

ついでにママバッグも貼り付けてみた。検討中だが、マザーズバッグは斜めがけよりリュックとハンドバッグの2wayな方が便利そうだと思う。

それもまあ爆乳ママになるであろう私の体型を考慮してのことだけれど。

さておき、今Amazonだと15%オフの対象品になっているのでポーチとシートはポチる寸前で前向き検討中。

パジャマパーティーってすごい可愛いイメージがあって、90年代の少女まんがみたいな感じ。

あと、野獣先輩ティーパーティー要素含んでてパーティーっていうだけでなんか笑えるけど。

おむつポーチとシート 前向き検討中!

肝心のおむつってどうなってるの?

先日ヨガ教室の後サンプルあげますって新生児用のおむつをもらいました。

f:id:tamutamu83:20181121131719j:image

パンパース新生児用おむつ。20枚入りだからわからないけど1日はもつのかな。

入院中の赤ちゃんに必要なものは産院で準備してくれるため何もいらないので、退院後にすぐ使えるんだー、おむつ初めて手にしたわと感激していたのもつかの間、Fの旦那さんと話していてしきりに

 

「性別がわからないと準備が大変。おむつを買いに旦那さんがすぐ走らなきゃいけなくなる。」

 

と言っていた。

なんでだろうと思っていたところ、なんとおむつは男女別にあるらしい!

え!そうなの!同じじゃないの?

 

ざっと調べたところデザインや色の違いがあるぐらいというのがほとんどだったので調べて良かった。

近くにドラッグストアもあるし西松屋もあるしAmazonもあるしなんとでもなるね。

多分もっとちゃんと準備するものはあるけど考えるのが面倒くさい

そもそも夫の車が二人乗りのスポーツカーなんですが。

今オークション?かなんかに出しています。出して5分で実物見たいっていう電話が4件かかってきたので多分すぐ売れると思います。ここ最近問い合わせ対応で車見せたりしてる。

やはり見た所コンセプトが尖ってるので人気車種なんでしょう。

f:id:tamutamu83:20181121133036j:image

借りてきた画像↑これと同じやつです。こんなにきれいじゃない。

 

この車うるさいし激しい雨降るとほろの隙間から水漏れするし嫌いでした。なんならすぐ壊れるし。

だけど、夫の大切な車で思い入れもあるから出来れば次のオーナーに譲らずスクラップして自らの手で引導を渡したかったと言っているが私は普通に売って欲しいと思う。普通に。

とりあえず、家族が増えるのは赤ちゃん1人なので4人乗り普通車にとりあえず乗り替えしてから更にその先どうするかってのを考えればいいかなぁ。

だから私の友人たちのけっこう大きな関心ごととして車問題があったのですが、そんなわけでスポーツカーとはお別れとなります。

そもそも私AT限定なんで運転できないし。

かわいそうですが夫も十分身軽な生活を楽しんだと思うので、今後はしばらく家族スタイルの生活に移行してもらおうと思います。

しかしこれでまた子どもが男の子ばっかり…とかなると、車も大きくないと乗れなくなっちゃうんでしょうね…。

今は考えないでおこ。