つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

マザーズバッグにアネロのリュックを選ばないという選択

老いも若きも皆アネロ

街へ出れば老いも若きも皆アネロのリュック。

今日、外に出てNo. 1にカブるリュックと言っても過言ではありません。

同様にこちらのホモランドセルことTHE NORTH FACEのリュックも同様ですが、マザーズバッグとはまた別のベクトルとなります。

ホモランドセルの由来は二丁目のゲイバースタッフの方がジム通いのために愛用していたところ、広まったからホモランドセルと呼ばれるようになったそうです。

不躾な呼び方ですが語呂が良いです。

 

さてさて、

アネロ リュック かわいで検索すると、

f:id:tamutamu83:20181110193850j:image

かわいいと思っている人かわいくないと思っている人かわいくしようとしている人がいます。

 

正直かわいくないと思いますが心からかわいくないとは思っていません。

だけどかわいいとは思いません。

シンプルなんとも思わないというのが正直な感想です。

アネロのリュックはマザーズバッグでダントツの知名度と人気度を誇る事は知っています。しかし、そうでない若者から子育てが落ち着いている方、お年寄りまで意外と街で見かけます。

ちなみに、先日勉強を教えている中学生のお出かけ用おしゃれリュックを見たらアネロでした!!!!!お、お、お前もか!!!と思ったのですが、中学生にとってアネロのリュックは超絶大人っぽくておしゃれなアイテムと思うので目を瞑りました。中学生に自分の価値観をおしつけるまで非情ではない。私は貝になった。

例えば飲食店の行列でふと気がつくと、アネロ、アネロ、アネロ…みんなアネロ…みたいなことになっています。

じっと見るとたまにマリメッコのパターンもあるので、アネロorマリメッコが双頭の龍みたいな感じでしょうか。

同調主義というか、なんでこんなに異常な程アネロなんだと狂気を感じます。

私は同調することに恐怖を感じます。そこに私という存在がいなくなるからです。それは全ての物事に当てはまります。

かと言って汎用的な物を持たないかと言えばそうではないのですが、そうだとしても個性的になりがちだとは自他共に認められている程度にはキャラが濃いようです。

そんなに使いやすいのか

なんとかアネロだけは使いたくないという一心で、今後のマザーズバッグを選んでいきたいと思っています。

しかし、子育てブログや知恵袋的なものを調べるとアネロのリュックにはこだわりがないノンポリ層が思考停止して

 

「アネロのリュック買うー」

f:id:tamutamu83:20181110194818j:image

という状態になる理由がありました。

それは

①明け口が大きく開いて荷物が取り出しやすい

ママになったら子がゲロを吐いたとか、お漏らししたとかで1秒を争うこともあるかもしれないのでガバッと開いたら便利かもしれません。

しかし、たぶん事後の場合そこまで1秒争っても状況は手遅れなところは変わりありません。慌てず冷静に対処でOKです。そこまで社会は子育てママへの風当たりは強くありません。

むしろ近年理解ある方が増えているようですよ。

②カラーバリエーションが多い

カラバリが多いから同じアネロでもカブった気がしないって思ってるかもしれないけど、これは大間違いで色しか変化していないからあんまり目新しくは感じない。

レザーやデニム生地のものもあるようですが、同様です。この人もリュックアネロやなって思います。

③安い

3000円〜の価格帯で買えるみたいです。お手頃価格。

 

とりあえず、便利でシンプルなリュック欲しいと思ったらアネロのリュックってなるのも頷けます。

f:id:tamutamu83:20181110194818j:image

じゃあ逆にアネロのリュック以外に何があるの?

正直、私もシンプルで便利なマザーズバッグのリュック欲しいです。

爆乳ママにつき斜めがけや肩掛けのショルダーバッグタイプが苦手なので、どうしてもリュックがいいなと思ってしまいます。

π/(パイスラまだ使うんかしら?多分消えてる言葉ね)してしまうわけで。

これの黒を持っているのでこれでいいかと思うのですが、このリュック自体がけっこう大きくて重いので子を前抱っこしてリュックを背負うという背嚢背負って疎開する感は異常かと…

 

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄ママバッグ BLU

[ジェラート ピケ]パジャマパーティー柄ママバッグ BLU

 

そして真打ちジェラートピケ。

斜めがけでなければ…。このタイプはなんでしょうか、ベビーカーにかける的なレビューを見るのですがベビーカーにフックとか付いていて引っかける事が出来るんでしょうか?

ベビーカーの機能すらわかっていません。

たくさん入りそうですが、たくさん入れたら重くて持ち運びが大変になると思うのですがどうなんでしょうか?

あと、パパが持ちにくいメルヘンチックなデザインです。でも最大の価値、機能は可愛さです。元も子もない。

f:id:tamutamu83:20181123072844j:image

今使っているのがこちらのIKEAのリュックです。中にトートバッグも収納されているので、急にお買い物とかしてもショッピングバッグ忘れたー!ってならないです。

軽量で割と小ぶりなのですが身1つの場合は十分なサイズです。これをマザーズバッグにするのはちょっとサイズアウトする気がします。

雑に使えるのが魅力ですから試しに使ってはみたいです。
これより大きいものもIKEAにあったのと、なんならマザーズバッグ自体もあった気がするので今度見に行ってこようと思います。とりあえず下見だけ。なんて言ってる余裕も刻々と無くなっていきます。

お祝いもらったよ!!

先日、プレゼントをいただきました。

基本的に他人をアテにしない、他人に期待は一切しない性格なので善意に触れると驚きすぎてリアクションがおかしくなります。

打診があると心の準備ができますが、サプライズだと嬉しい気持ちよりも驚き、恐怖、腹の内を探ろうとするというような被害者意識をつい出してしまいます。

見返りもなく優しくされることに慣れていない典型的な愛情不足で育てられた人間そのものだと思います。

家庭環境(毒祖母が原因だと思う)がそもそも満点ではなかったその状態で学校生活がうまくいくわけもなく、そして社会に出て人間関係もうまくいくわけがないのです。

もし、今の私を見てまだ常識の範囲内に収まっているように見えたならそれは私が変わらなければと強く自覚して右往左往と出会った心の恩師たちのお陰で再教育された結果と言えます。

結局は、自分が周りと比べて下卑ているとか誇れない人間であるという自覚からせめて穏やかに暮らせる人間性を得たいという欲求が行動に繋がる、これしかないと思います。

さて、世の中には本当に善意で関わってくださる方がいます。

びっくりします。私も基本的に善意と奉仕で動くようにしています。(が、見返りを求めていないはずなのに裏切られたとか感じる時があるからまだまだだと思う。なるべく自分が損して終わるように心がけている。)

そんな善意の気持ちでいただいたこちら。

f:id:tamutamu83:20181124185017j:image

マザーズバッグもらった!

なんてタイムリーな。

入院する時使わせていただこうと思います。感謝。