つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠8ヶ月目。頑固に逆子で頑張る我が子とアネロのリュックのネタがスルメ状態

他人事と思っていた逆子宣告を改めて受ける

妊娠継続7ヶ月目の終わり頃、ひと足早く逆子宣告を受けました。

まあ、まだ動くから気にしなくていいよと言われて2週間経過。

その後の検診で未だ逆子継続中

けっこうしぶといねとか言われてしまった/(^o^)\まあ、私も昔はしぶとい性格だったよ。

 

胎動が下腹部だいたい同じところでしか起きません。その時点で気がつくべきだったのですが、気にしなくていいと言われたのでカケラも気にしていませんでした!

 

ちなみに子の大きさは28週目で1,200g程だそうで標準的なサイズと言われました。

1.2kgというとマスクメロンぐらいの重さだそうです。

体重の増加についても特別言及されず、逆子以外の特筆すべき問題はないようでした。今回は血液検査があったため朝ご飯を食べなかったからダイレクトな重さが無かったためだと思われます。

次回からは血液検査なくても朝食抜いていこっと。

逆子だと切腹スタイルで出産、もとい取り出ししなくてはならない

怖い。腹を切るの怖すぎる。

麻酔してるから痛くないとか言うけど、麻酔切れたら腹が切れてるんだから痛いに決まってる。

板垣退助だって「板垣死すとも自由は死せず」って言ったけど事実死んでないし、なんなら本当は

 

うわーーー!腹を刺されたから俺はもうだめだ!!西南戦争の時に仲間たちは皆腹をやられて死んでいった!だから俺ももうだめだ!!!

 

って言ったらしいんですよ。中学の時の歴史の先生が言ってた。こっちの方がリアルだと思うのでずっとこの説を信じてきました。

ちなみに、クラーク博士のBoys be ambitious.も意訳されてるらしくて、大志を抱けなんてこと言ってないようですよ。

 

閑話休題

あと、産む時の痛みがないからとか言うけど陣痛は恐らく自然分娩だろうが帝王切開だろうが平等にやって来るはずなので、圧倒的に帝王切開の方がしんどい時間が長いと思う。

ただ、母子共に安全性は高そう。手術だから。

主治医は誰かと勘違いしたのか、

 

「同じ頃少し立て込んでるから帝王切開するなら12月の終わりかー…」

 

と予定を立て始めたので、え!2ヶ月近く早く取り出すのヤバくないか⁉︎と思いましたが勘違いに気がついて、年明けの検診で正位置になっていなければ帝王切開の予定を立てるとの提案が出ました。

ヒタヒタと近づくハラキリの恐怖…。帝王切開となると実家のお母さんの世話になるための計画もマイナーチェンジしなければなりません。

逆子体操を始めたよ

逆子体操とは

f:id:tamutamu83:20181128100945p:image

頭と胸を床につけお尻を高くした状態で骨盤の上に胎児を浮かせるための体勢です。

指導された方法は、この状態で1分程維持して右側に向かって思いっきり転がる

そうすると骨盤から離れた胎児が頭の重みで正位置に転じるということらしい。

右側に転がるというのは、おそらく子ちゃんが左側にいるのだと思います。

そう言えば左下腹部がすごく痛いし腰も左側がとても痛い。

とりあえず、気がついた時にえいやっ!と転がっていますが今のところまだよくわかりません。

そもそも逆子という感覚がよくわかりません。

冷えると逆子になるらしい

下半身が冷えると逆子になるらしいのですが、以前薄着の時にトラブルがあって寒空の中外でしばらく立っていなきゃいけない日がありました。

その後体調を崩しやすくなり、そこから何度か嘔吐する日が続いたりして「あれが悪かったのかなぁ」なんて思いながら過ごしていました。

もしそうでなくても、あれのせいだったんじゃないかという疑惑を持つ事自体が本当に良くないので今後は自重していこうと思います。

だってどうしても人を恨んでしまうから。あいつのせいで!という気持ちになる。もし万が一の事でもあったら…。

今後は慎重に、なるべく自己中な選択をして体を守りたいと思います。

湯治に行きたい。

アネロのリュックの裾野が広くて笑ってる

アネロのリュックは可愛くないを提唱している私ですが、たまたま個性的なアネロを見つけてしまいました。

こちら。

f:id:tamutamu83:20181128102256j:image

猫柄アネローー!

猫好きなんですよね。猫大好き。

あとゴブラン柄(ビンテージ風花柄)もすごく好き。

そうか、別注アイテムって手があったのかと納得してしまった。

f:id:tamutamu83:20181128102433j:image
f:id:tamutamu83:20181128102430j:image

黒とベージュの2色展開。どっちかといえばベージュの方が好き。

f:id:tamutamu83:20181128102533j:image

というか多分こちらのイーザッカマニアさんの写真センスがいいせいでオシャレみが深いのだと思います。

なぜならレビューを見るとこんな感じ。

 

①柄が個性的でかわいい

②生地がぺらぺら(ナイロンだから)

 

この2つに要約されます。

そして購買層は猫好きほぼ一択。わかるわー。

キジトラ猫が好きすぎてつらいので、キジトラ猫柄を見ると買わずにはいられない衝動に駆られるのですよね。

お値段5,616円。

アネロだからとりあえず保留。

ここまでアネロを否定してきたのに猫柄だから買いましたとか、突然言える程私の器は大きくないのです。ちょっと内省させてもらえるかな。

ここで買ったらアネロかわいい派の人たちからフルボッコにされるかもしれない。それは避けたい。私はアネロはかわいくないと思っていますが、アネロをかわいいと思っている人についてはそれぞれだと思っているわけで。

何故なら私、病的に他人に興味がないのです。

 

好きか嫌いかはありますがそれ以外は本当に興味がなく。

 

例をあげれば家庭環境のせいで兄貴について、幼少期はお兄ちゃん大好き、少年期はお兄ちゃん大嫌い、青年期の現在お兄さんって自分の中で生年月日しか情報がないけど私より先に産まれてきた人だよね?今どこに住んでるの?という感じに認識しております。

本当にそれ以上でもそれ以下でもなく、家族という認識も本当になくてまさに病的に他人に興味がないのです。

ようやく私のサイコパス、もとい超合理的な考え方を両親も受け入れてきました。

一時はお前は人間的におかしいとか、優しさがないとか、薄情だとか両親から激しく糾弾されましたがなんの思い出もない人とのエピソードなんかあるわけないんですが。

兄貴以外にも元クラスメイトとかただ同じ学年だった人とか名前出されてもわかんないよ。

話したことあっても随分会ったり話してなきゃ忘れるのに。

 

さてさて、自分の中でマザーズバッグについて考え始めて随分冷静になりました。

なんか多分、いらん。

それよりおむつポーチとおむつシートですが、ジェラートピケのアニマルクッキング柄の物がどーーーしてもほしい!!!!という気持ちになっていて、その気持ちと向き合う方が今は忙しいです。

 

メルカリにセットで出てたのを寝る前に見つけていいねして、朝起きて見たらなくなってた悲しさ。

さっさと買えばよかった。

メルカリという闇市場なら廃番品でも手に入れられるはずなのだ。だから久々に毎日チェックするようになりました。

新品未使用で値ごろ感があるものに絞り込むとどうしても手に入らないので、もう少し気長にウォッチしてみます。

 

先日予定していなかったのに突然IKEAへ行ってきたので、そのうち購入品について記事にしたいと思います。