つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

出産準備品〜久々にIKEA行ってきたからベビーのもの買った〜

何が必要なのかわからないので買えない日々

結局のところなにが必要なのかわからないです。

とりあえず車の問題は解決しました。

ええ、あのスポーツカーは瞬殺で売られて行き別の4人乗り普通乗用車がやってきました。

夫の縁故入手につき本体価格無料、ただし車検なし、汚れあり、ETC車載器なし、修理必要箇所多々ありとなっています。

C2C取引なんて現状渡しそんなもんですよ。

しかしあのスポーツカーよりは自動車税も安いですし快適です。

まさかの40000km程しか走行していない足回りにガタが来ていないものなのでしばらく助かります。私の愛車はすでに9万キロ…まだ現役。乗り慣れない車が怖いから完全にスクラップにならないと手放さないと思う。下手したら次の車も同じ車種。

 

しばらくというのも、もし立て続けに2人目を授かれたとしたら3列シートタイプの車にした方が便利じゃないかなと思うのです。

大型連休には自転車2台にチャイルドシートの場所確保して子の荷物を積載し、義実家と実家を行脚することになるのでしょうから。

 

今回入手した乗用車はとりあえずは繋ぎの車ということになります。

バイバイ!S2000。夫が少しかわいそうだけど妊娠出産でライフスタイルが変わっちゃう私だって少しかわいそうでもあるんだから。

変わらないって楽だけど、変わらないのは子どもだけだって。変わらない事なんてないし、子どもだって成長したら変わっていくのよ。

f:id:tamutamu83:20181128144428j:image

さて、パパママ教室と母親教室に申し込んだよ

12月に入ってからは具体的に少し忙しいスケジュールになります。やっとこさ教室参加できる月齢になりました。今からワクワクしています。

だって、毎日超暇なんだもんっ!

だからって激しいこととか出来ないし、リラックスホルモンが出てるみたいで頑張れないからゆーったりしてるだけの日々。

 

と言っても私はヒキニートもとい専業主婦ですから、週3回程度の短時間のお仕事(自営の方は趣味)以外は時間に余裕があります。

マックで1人ポテトを食べながらブログを書く余裕すらあります。羨ましかろう。理解ある旦那さん見つけて時間に余裕持つといいよ。

 

さてさて、パパママ教室では赤ちゃんのお世話体験や立会い出産に向けて陣痛緩和マッサージなどを教えていただくようです。

パパが主役‼︎と書いてあるので、私は崇め奉れよという気分で揉みほぐされ奉仕されていればいいんだなという気楽な気持ちです。

赤ちゃんのお世話体験に関しては、ちゃんとメモしたりしなきゃなぁ…できればお母さんも連れて来たいけど、お母さんもまだ現役で仕事してるので赤ちゃんのお世話させるために一緒に講習受けて欲しいなエヘヘとか…とりあえず言ってみようかな。

 

そして母親教室では、出産準備や経過、呼吸法、入院案内と施設見学でたっぷり2時間の講習です。

初産なのでこれがないとなんともなりません。ようやくまともな知識を手に入れられるチャンスです。

この日にお産セットという、何やら入院時に必要な物をまとめて購入しそのまま病院へ預けておくというやりとりがあるらしいので助かります。

それ以外の物を出産準備品として用意すれば良いというわけです。

車を売ったその足で車を手に入れてそのままIKEAに行った

はい。やっと枕の車の話に戻ってきましたよ。

車を手放し新たな車を手にしてその足で走行確認がてら高速に乗ってIKEAへ行って来ました。

元々年内には行きたいなと思いアプリで商品をリストアップしていたので、買い物はスムーズでした。

しかし、

その日は三連休。IKEAは行くところのない人がとりあえずぶらぶらしに行って、人混みの中安いドリンクバーと安いホットドッグやソフトクリームをとりあえず食べておしゃべりするというおしゃれに見せかけてけっこうダサいスポットでめちゃくちゃ混み合うのです。

こちらはそこそこ遠方なので買う気がなければわざわざ行かないのですが、本当にぶらぶらと冷やかしている人口の多さと来たら爆買い目的の時には腹立たしく感じるわけですよ。

臨時駐車場からすし詰めのバスに乗せられて、帰りはシャトルバスには荷物乗せ禁止です。

鬼やん。

購入品を紹介していくよ

ざっと紹介していきます。

スニーグラル ベビーベッド

f:id:tamutamu83:20181128150828j:image

ベビーベッドいらない説もありますが、高さがある所に寝かせておいた方が安全そうだから買いました。

ベビーベッド関連用品として、

プルッティグ フォームマットレス

レーン 掛け布団 ベビーベッド用

レーン 枕ベビーベッド用

を購入しました。マットレスは薄い物を買いましたが、さらに別にベビー布団を買い足せばいいと思ったので薄いものにしました。

ブッスィグ ベビーベッド用リネンセット

f:id:tamutamu83:20181128151536j:image

例によって子の性別を知らないので、これならどっちでもいいんじゃないかなと思い。

あと、私は異常にくまさんが好き。猫も好きですがくまさんモチーフ異常に好き。

クレッミグ 毛布

f:id:tamutamu83:20181128151822j:image

本当はこちら↓

f:id:tamutamu83:20181128151839j:image

が、欲しかったのですが品切れでした。統一感があったので前者で妥協しました。

寝具関係はこんな感じでばばばっと決めてきました。悩んでもしょうがないので。

ヒメルスク スタイ3ピース

f:id:tamutamu83:20181128152129j:image

よだれかけ。私が知っている赤ちゃんという存在はみんなもれなくよだれが垂れている

で、何回か変えたりするらしいんですがそれも赤ちゃんによると。

とりあえず性別がわからないので、IKEAユニセックスなデザインだからとりあえず買っておきました。

本当は先日の検診で聞こうと思ったんですが、そんなに知りたい気もしなかったので聞きませんでした。産まれたらずっと一緒なんだもん。今聞かなくても絶対わかるし。

レーカ ベビージム

f:id:tamutamu83:20181128152553j:image

寝かせておくやつ。ぶら下がってる飾りも布で出来てるので安全。

人混みがすごすぎて熟考できなかったのでベビーものはこんな感じです。

だれか家にお古あればくださいって言えばもしかしてもらえるかもしれないけど、とりあえず買いました。

IKEAのいいところは、そこはかとなくユニセックスなデザインであることだと思います。

日本式はジェンダーの差が非常にわかりやすく、男の子らしさ、女の子らしさを強調しがちに思います。

性別を知りたいパパママが多い中で、性別を知ろうとしない我ら夫婦のような珍しい存在もいるわけで、そういう場合にユニセックスという概念はとってもマッチしています。

あと、シンプルで無駄がない。

レンタルするより買った方がコスパがいい

なぜなら1人目だから。2人目が発生したらそのままスライドできるので。

最初は最悪レンタルすればいいかと思っていたけど、考えるのに疲れたので買いました。

現段階の善意でいただいたもの

現段階の善意でいただいた物を紹介します。

f:id:tamutamu83:20181128153129j:image

親友Fよりベビーバス。

空気で膨らませるタイプのもの。ベビーバスはひと月ぐらいしか使わないそうなのですが、夏はそのままプールとして使えるそうです。

ふかふかなので頭をぶつける心配もありません。

他に写っているものは似合わなかったからあげるとくれた新品のマタニティトップス、授乳口なしですが恐らくめくりあげてもキャミの重ね着でカバーされてるからOKよってデザインだと思われます。

値札が付いたままでごめん!と言われましたが、めちゃくちゃお値打ちになっててむしろこんなお値打ちなもの見つけてきたのすごいな!と感動しました。

もう一つは、チョコレート界で1番愛しているリンツのリンドール。ちまちま隠して食べています。ええ、すくすく肥えてきていますよ。

f:id:tamutamu83:20181128153541j:image

先日紹介したマザーズバッグ。猫柄なところがわかっていると関心してしまった。

差し当たって今後必要そうなもの

圧倒的にチャイルドシート

よくわからないので調べてみないといけないですね。

ベビー用とジュニア用?的な成長に合わせて種類があるらしく、知らない事ばっかりです。各社違いが全くわからん。

そして超絶わかりやすいベビー用品の抱っこ紐やベビーカーは首が座ってから?の生後3ヶ月くらいから使用するそうなので、そこまで急がなくていいみたいです。

産まれる前から準備はしないつもりです。

チャイルドシートもベビーカーも成長したら使わなくなるので、どこかで誰かが余らせてないかなぁと思っているのですがまだ情報がありません。

ベビーベッドもですが、絶対使わなくなるもので場所を取る物だから必要な人に回してスライドしたいと思うはずです。

お譲りいただければ超助かるのですがご連絡お待ちしています…。

何が助かるって、調べて吟味したり考えたりするのが面倒だからです。

先人の知恵をそのまま受け継ぎたい。

自分の意思で欲しいと思ってるのはランバギーだけです。

エアバギー AirBuggy RUN ラン 3輪ベビーカー レッド ABR1001

エアバギー AirBuggy RUN ラン 3輪ベビーカー レッド ABR1001

 

子を乗せてマラソンするバギー。

運動不足解消。

欧米では一般的なようですが、日本ではまだまだドチャクソ不謹慎で叩かれるベビーカー。

安全性はとても高く快適らしいのですが、ベビーカーを押して走るという事が封建的で島国の日本人の感覚にはまだまだ合わないようです。

これは欲しい。

背中に赤ちゃん背負ってロードバイク乗るよりも全然不謹慎じゃないと思うけどなぁ。

 

と、いつもどおりほとんど関係ない話ばっかりでしたが、まだ買い残しがあるので出産前にあと1回IKEAにお買い物に行きたいです。

年内期限のクーポンもあるしね。

f:id:tamutamu83:20181128155104j:image