つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠8か月目。サプリメントとお腹の張りを気にしながら運動とヘアカット。

今日も元気に逆子体操!

どうも。元気な妊婦です。

f:id:tamutamu83:20181130132206p:image

いらすとやさんのイラストが世間を圧巻しすぎていて、狂気を感じるのがまたいい。

8か月目最初の検診で逆子宣告を受けーー綿密にはフライングで7か月目から逆子と言われていましたが、そこから毎日元気に逆子体操しています。

 

f:id:tamutamu83:20181130105715p:image

からの右側にえいやっ!と転がる。
f:id:tamutamu83:20181130105721p:image

ちなみにシムスの体勢?って左側を下と聞いたので頑なに左下で寝ていたのですが、そのせいで子が左側にいるとかじゃないですよね?

そればかりは子の気まぐれか。

寝起きと胎動が活発な時と寝る前にやるようにしています。

なんとなく胎動の位置が左下腹部から右脇腹やへそ上あたりに移動した気がするので効いてる気がします。

胎動がする場所が子の足の位置である事が多いらしいです。

足癖の悪い子どもっていますね。座っていても足バタバタしてソワソワしてるような子。それってお腹の中の頃の記憶?が強いのかもしれませんね。

もう8か月目。あっと言う間だった。

1日1日は正直暇だったけど、振り返ってみればあっと言う間でした。

さすがにお腹も大きくなり子も1.5kg程になっていると思うので、脂肪以外に羊水の分を含めてもかなりのサイズアップしているのは否めないですがほとんど変化なくここまでこれたのはラッキーだったなと思います。

特に、私はダイエットおたくだったので栄養についてはこだわりがあって中でもサプリメントに関してのマニア度はとても高いです。

そのため、サプリメントを吟味して栄養管理はばっちりだったので一切貧血になっていないですし、なんなら今でも固定自転車に乗っていますよ。

全ての不調は栄養失調

基本的に心身全ての不調は栄養失調だと思います。

車もガソリンがなければガス欠で走れませんし、レギュラーガソリン車に軽油を入れたら壊れます。

人間の体も同様だと思います。

サプリメントおたくになったきっかけは、元々ダイエットサプリメントに興味があって絶対怪しいと思いながらいくつも手を出していたところから始まります。

そこから、栄養バランスを整えて体を中から整えるというサポート思考にスライドしていきました。つまり、肥満も病気の一種と考えたわけです。

そんなわけで、妊娠は病気じゃないのですが必要なものを補うという発想でサプリメントは飲んでいます。

夫の健康を支える栄養管理

もちろん自分だけでなく夫にもサプリメントを飲んでもらっています。

 

というのも、食事だけでは栄養は補い切れませんし、彼の場合フランス人のような朝食で目覚ましの糖質とカフェイン(例えばチョコレートを少しと飲み物、会社に

ペットボトルコーヒー持参)昼食は部署がデスクワークでも(おそらく)塩分、糖質、脂質、カロリー多目の肉体労働系社食、そして夕飯は嫁飯これが基本です。

食後のデザートも糖質0甘味料で作ったプリンやハーブティーのゼリーや寒天などを作って食べさせています。私が食べたくて作ってあるからw

市販の高カカオチョコレートなんかも常備してあって食べたりしています。私はなんか酸っぱいから72%カカオが限界。

 

夫は好き嫌いがないためその日に自分が食べたい物を作りがちで、栄養バランスはまちまちになります。

魚も好きですがどうしても肉が好きなので肉多目になります。良くないとわかっているのですが…たまに大豆ミート使ってます。

 

しかし、ある程度我が家は運動習慣があるので食事についてはほとんど問題がないと言えます。あったとしても運動で相殺されます。

細胞にきちんと栄養をストックさせておく、疲労を修復する、心身の疲労を予防するという概念では栄養の補填はそうでなくても毎日行わなくてはなりません。

サプリメントの購入はほぼ1年分まとめて購入

サプリメントを摂る目的は

 

①健康維持

②脳機能の維持と改善

③身体能力の維持と改善

④心身の疲労回復と疲労予防

⑤おまけでダイエット効率

 

という感じです。

そのため、上記の働きをサポートしてくれる栄養素はある程度決まっているので購入するサプリメントもほぼ決まっています。

 

なので、毎年11月のゾロ目の日かブラックフライデーのセールを狙ってまとめて購入します。

今年もたんまりストックしました。

 

ストックされたサプリメントは今後のスケジュールに照らし合わせて、出張が多ければ集中力と体力が続くように、デスクワークが多ければ脳疲労が取れるよう、レース前にはしばらく前から筋肉にスタミナを蓄積できるようにと用途別にサプリメントを組み合わせて入れ替えたりしています。

 

先日購入したものが届く前に何種類か切らしてしまったので、秘蔵のロングライドを快適にするフィジカルコンディションをアップ系のサプリメントしょうがなく夫のサプリメントケースに入れておきました。

まあ、産後母乳で育てる事を希望しているのでしばらくは母子の健康管理系サプリメントしか摂取しないつもりなのでとっておいても仕方ないし。

すると、お風呂上がりの夫が

 

何故か体が引き締まっていい体型になった。久しぶりにZWIFT回したのに自己最高記録がでた。なんでだろう。

 

と興奮気味に語りかけてきました。

 

そのはずです。

 

私が夫に盛っていたのはHMB、BCAA、Lカルニチン、ビタミンB群、男性用マルチビタミンミネラルです。

彼は変化に気がつくのにちょうど2週間かかりました。妥当な日数です。

また、男性には鉄分は必要ないと思われがちですがそんなことはありません。私は夫にもしっかり鉄分を摂取させています。

彼のパフォーマンスが高いのは週替わりで栄養バランスの人体実験をされているからに他ならないのです。

ポイントは栄養過剰にならないように、サプリメントの種類を微妙に変化させて微調整することです。

日々の様子を見たり話を聞いて、感覚で変化させています。今ところ、気がついたら自己最高記録!みたいな感じでいい感じにマネジメント成功しています。

 

当然ですが、これは運動を併用しているから効果があるのであってサプリメントを飲むだけでは少し毎日に張り合いが出るぐらいです。

栄養の過剰摂取には注意。

サプリメントってお高いんでしょう?という愚問

いや、医療費の方が高いから。

集中力や体力切らして交通事故に遭ったら、怪我する上時間もお金もダメージで最悪死ぬ。

病気なんてもっと顕著。

私は元気で強靭な妊婦ですが夫も然りです。元気だから体も動かせるし、だから体力もつく。

 

どう考えても転ばぬ先の杖だから大声で言いたい。

体の不調は全部栄養失調。

外で自転車乗るのはやめたけど固定ローラーは乗るよ

アウトランクは車に乗せていますが、外を自転車で走るのはやめました。

反応が鈍くなってきて事故の危険があるからです。

でも固定ローラーは気が向いたら乗っています。ZWIFTを回していますが、動画を観ながら脚を回しているだけ。

軽いギアでゆっくり回すだけですが事故の心配もなくいい運動になります。

不調を感じたらすぐやめる事ができます。

なにより浮腫みが改善するので助かります。いよいよお腹が張りやすい周期に入りました。

休み休みでも運動できればいいなと思います。

思えば7ヶ月目が1番動けなかった

季節の変わり目だったからか、ストレスがあったからか7ヶ月目が1番動けなかった。

ひたすら食欲にも負けていたし、酷かった。めちゃくちゃ太ってしまったし…。

7か月目の終わり頃はかなり人生に悲観していましたが最近はまた元気になりました。

ヘアサロンへも行った

もう最後かもしれないから…と、もう8年か独立前のトータルだと10年近くお世話になっているヘアサロンへ行き、髪の毛を2年ぶりぐらいに黒髪にしました。

黒髪ロングが好きなのですが、人生で一度ぐらい好きにしてみたいとブリーチして青や緑や紫や明るい色などにして2年はさすがに飽きました、もとい髪色で自己表現するのに満足しました。

こんなもんか、奇抜な色にしたところで。みたいな感じ。

しばらくまた黒髪でいきますー。

 

黒髪にしたら気分も落ち着いてよかったです。

そしてヘアカットもしたのですが、髪の毛はむしろ伸ばしていくことにしました。

出産に備えてショートヘアにする方が多いらしいのですが、私はそうしませんでした。

なぜなら、ショートヘアは手入れが大変。高校卒業するまでずっとショートだったので、ショートヘアのことも割とわかっています。

 

①髪をまとめられないからボサボサになりがち

②赤ちゃんのお世話が大変で髪を乾かせないのは髪の長さは関係ない

③産後は髪がパサパサになるらしく、ショートでボサボサのパサパサは老けて見える

④ロングヘアは七難隠す

 

そんなわけで、今はボブからミディアムくらいの長さなのですが伸ばしていく感じにしました。

寄る年波には勝てないものですが、わざわざ老けて見える感じにすることはないと思い…。顔が太って丸いのにショートにする事は私にはできなかった。

人によると思うんですよ。シュッとして首が細長い方とかショートヘアが似合うと思うんですが、私は僧帽筋がむちゃくちゃ発達していて戸愚呂弟みたいなシルエットですから、ショートにすると首が無いのがばれてしまいます。

f:id:tamutamu83:20181130134345j:image

これも、産後髪の毛パサパサにならないようにしっかり髪にいい栄養も取っておこうと思います。

人によっては白髪も増えるらしい。うちは両親ともにハゲないけど白髪です。グレイヘア?

 

髪も爪も体の一部だしちゃんと満たしてあげよう。ブリーチ何度もしてイジメくさってごめんよ。

できれば分娩前にもう一回ヘアカット行けたらいいなーって思っています。

髪の毛超多いから。毛量多目、かため、太めという薄毛にはほど遠い髪質。

髪の重さでなんとかしているわけで、ショートヘアは適していないのです。

大きなメリットは、髪のボリュームがあると老けて見えないそうですからそれだけはポジティブに受け止めていこうと思います。