つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠8か月目。久しぶりに体重の話

検診は2週間に一度になったけど体重指導については何も言われなくなった

ここ数日、咳が出て何となく体がダルい妊婦です。こんにちは。

私塾を運営していたのですが名目上は閉鎖して、どうしても頼まれている子だけ通いで面倒見てる感じですがいよいよ風邪引いてくるようになったので不安極まりなかったところ心の隙間に風邪が入りこみました。

でも暇な時間が長いのでマスクをして散歩しにウィンドウショッピングしたりしています。

 

さて、久しぶりに妊娠中の体重管理のお話です。

 

主治医の先生から「金輪際、びた一文体重増やさないで」的な指導を5か月目で宣告されてから、すくすく体重は増え現在はプラス7kgです。

 

出産時10kg増加までと初めから言われていたので、猶予はあと3kg未満となります。

 

で、運動したり食事管理をしたりと努力したのはひと月ぐらいで実はもう体重管理自体を放棄した

衝撃発言です。

 

赤ちゃんのために頑張ります!キラキラ

 

という薄っぺらい感情とか基本的に嘘よ、嘘。

そんなもんが母性で愛なんて違うんじゃないの。

愛はもっと合理的な形で、究極命を守ることなんじゃああああああ!!!!!!

生きろ!産まれろ!元気であれ!

 

しかし、体重管理を放棄してからの体重増加は緩やかで気にしない方がいいということかもしれません。

キラキラ女子よ散れ。

一時期、キラキラしたいとか思ったこともありましたが、今思えばキラキラってなんだよスパンコールの服でも着てろよと思いますね。

 

きれいなママ、スタイルのいいママ、ママでもキラキラ、仕事も一生懸命、趣味も楽しんで、人生を輝いちゃお!みたいなやつ本当に勘弁して欲しい。

 

誰と比べてきれいだったりキラキラなんだよ…もうそこがすでにマウンティング女さんそのものなんだよなぁ…って思うようになってしまい今に至る。

 

まず生きろ、話はそれからだ。

 

さて、キラキラ女さんたちはきれいであることをオブラートに包むために割と健康を前面に押し出すことがあると思うのですがどうでしょうか?

健康は実際いいことです。

しかし美醜と絡めるのはマーチャンダイジングの世界に足を踏み込むことになると思うんですよね。

キラキラは母体であって自分が幸せじゃなきゃ人を幸せにはできないという考え方もあるけど、ケースバイケースだから言い切るには早いぞ。

意見は持っていた方がいいが、身を犠牲にしてる人を否定しても良くない。住み分けるのよ。

 

基本的に実体験を聞いて自分なりに考えるようにしているのですが、キラキラ女さんたちはそのキラキラエネルギーが切れるまで必死に頑張っているんだろうからそれはそれで大変だと思うのです。

鬱になるぞ。気をつけてね。

 

で、私は妊婦になりキラキラマタニティライフをイメージしたかと言うとしなかったし、今後もキラキラママライフをイメージしているかと言うとしていない。

あまりに体重が増えすぎると今後のロードバイク生活に支障をきたすのが嫌だから、なんとか食い止めたいとかそれぐらいである。

 

きれいなママが素晴らしいという発想が全く以って理解できず、暴力的だとすら思っている。

 

一億総SNS時代なので、見栄えの良さに取り憑かれているんだろうか。

見映えがよいのは確かにいいが

鼻につく。

 

正直すぎる自分が怖い。

 

しかし、まぁなんだ、キラキラに未練でもあるのかという腹の裏返しみたいでここまで書いてちょっと照れるわ。

意見を押し付けるなと言いつつ、キラキラ女子への恨みつらみ妬み嫉みが出てる自分のダサさがすごい。

とは言え、あるがままの自分も認めて納得していくというのも大切な事だと思うわけで。あるがまま=努力しない自分という意味ではありません。

 

そんなキラキラな風潮にあてられたのか、人と比べて何かってまあ体重管理はイライラする事ばっかりです。

だからもう体重管理するのはやめてやりました。潔く。

戦いの舞台から降りてしまえばいい。赤ちゃんのために頑張りますとか思わなきゃいい。

今からそんな過保護でどうする。

 

酒、タバコはもちろん厳禁で父にも帰省時はタバコやめるなり別のところで吸うなりの努力をしてもらっていますが、食事に関しては塩分を気にする程度でOKにしました。

だれがなんと言おうと、それでOK。

経過別増加モデルと今後の増加予想

8ヶ月となると元々標準体重だった私は、この時点で適正増加範囲は6kg前後の増加だそうです。

私は7kgほど増加しているのでややオーバー気味です。

 

そして今後さらに4kgほど増加するようなので、モデルケースで合計すると11kgの増加。

若干体重オーバーです。

知ってた。

 

しかし、これぐらいは誤差の範囲で目をつぶってやり過ごせるのか検診ではもう何も言われません。

おそらく血圧が安定して妊娠前から微動だにしないことや、尿糖、尿蛋白も出ておらず妊娠高血圧症も妊娠糖尿病にもなりそうもないフィジカル強め妊婦であるとさすがに認めてくれたためかと思います。

風邪はひいたけど。免疫力は低いのが玉に瑕。

 

体重管理はすっかり放棄して体重計にも乗りませんが、多少の体重オーバーには目くじらを立てないで残りのマタニティライフを過ごそうと思っています。

あんなに苦しんでいた便秘がどうなったか

体重のお話で回収しておかなければならないのが、便秘についてです。

体重が増加し始めた頃、ひどい便秘に苦しんでいて色んな方に相談してはどうだったか、いい解決策はありませんか?とすがっていました。

 

そこで、私が東京のママと呼んでるSさんに相談したところ、あるサプリメント?健康食品?を薦めてもらいました。

 

私は健康食品やサプリメントは大好きなのですが、自分で調べて納得した物を人柱になる気分で試していく謂わば薬品治験行為が好きなマニアなのであって、おススメだからと言われた物を摂取するのには何故か抵抗があるというひねくれ者です。

 

だってサプリメントとか健康食品って怪しいんだもん。

マニアだから怪しいジャンルだって身をもって知っています。

 

だからって薬も飲めないし、西洋の薬はもっと信用していないのでとても面倒くさい奴なのです。

 

Sさんは怪し訝る私に丁寧に説明してくださり、それをしっかり吟味するうちにSさんがいいって言うなら多分いいんだろうし、結果が出なくてもまぁ試してみるかという気になり定期購入に申し込みました。

 

結果

デケデケデケデケ…

 

 

 

 

 

デン!

 

 

 

祝!便秘解消!!!!

 

パチパチパチ

 

なんとすっきり便秘解消しました。本当だったー!

いや、今でも怪しい、怪しいと思って毎日摂取しているんですが(さすがに認めなさいよと思うw)、明らかに腸内フローラ改善してるーーー!

 

ちなみにヨーグルトを毎日食べるとか、野菜を食べる、オリゴ糖をとるなどの食事を改善する系は性格的に継続が難しくて結果までたどり着けませんでした。

この健康食品で結果までたどり着いたのは、サプリメント習慣があったから1日1回食べる(飲む)簡単さにありました。

まさに私に合っていたのです。Sさん本当にありがとうございますーーー!

 

今からう●この話をけっこう長く書きます!!!!嫌な人はすぐ逃げて!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

最初の1ヶ月は、本当に効くのかなぁただの美味しい一口のゼリーなんだけど(もうこの情報だけでなんていう製品なのか調べられそう)なぁ…と思っていたのが、2ヶ月目に入る頃には2日おき、1日置きのペースで改善され、おやおや?と思っている3ヶ月目に入ってほぼ毎日のペースでお通じが。

しかも、ちゃんと標本のような美しい形で色も素晴らしい、そしてSさんから聞いていた通りにおいも臭くない!

 

調子の良い時は2回出る時もあり、妊娠前のスッキリ感が戻ってきました。

お腹に子がいて押されているせいか腸の詰まり感はさすがにスッキリな量としか言えない量を出してもスッキリしないのですが、今後さらに腸内フローラ改善が進んだらスッキリしそうな気がします。

 

ちなみに、最強の朝食と言われるバターコーヒーを作るときに使用するMCTオイルというのがあるのですが、それを直飲みすると地獄のような下痢を引き起こすので最悪それを飲むとお腹がスッキリしますが体に良いかはわかりません。

オリーブオイルで便秘が解消するという効果をもっと激しくした感じの効果が得られます。

 

話は逸れますが、バターコーヒーを朝食に飲むというのを私もやったことがあります。

でも合いませんでした。

朝ごはんが食べたいからです。

糖質を控えた方が頭も冴えるし眠気も来ないし太らないとか言いますが、スティー●・ジョ●ズとかLSDやってた話とか有名だし糖質制限だけで神がかるわけないから。

基本的に欧米ではスマートドラッグ(最近は規制された)と併用してハイパフォーマンスを生み出しているのであって、マイルドなバターコーヒーとかいうキャッチーなものだけでプラセボ効果を上げている日本人は

 

マジで禅トランス。

自己暗示は大事だけどね。

やっぱり禅って大切よね。

 

バターコーヒー、糖質制限ファスティングについてもぶったぎっていきたいけど基本的にこれらは従来の減量とか健康医療みたいな分野から外れて、精神のあるべき姿とか生き方みたいなものにリンクしてるので宗教に近い上狂信的になりやすいのが怖いところです。

なるべく自己完結して終わらせるようにしてください。むやみに人を引き込まないように!

 

とりあえずお腹がスッキリしたので、なんとなく体のダルさが改善されて調子が良い時にzwiftを回せるようになりました。

最近のスコアでzwiftのwatopiaコースを12km25分くらいで走り、スプリントは秒数忘れたけど184人中62位とかの感じです。曖昧。

 

妊婦にしてはまぁまぁやね。

このちょこっとだけ動いてるのも体重増加を緩やかにしているのかもしれません。そんなのいちいち気にしないもんねー。

 

新コース追加されていて、しばらくコース探検がてらちょい回しできるのが理想です。

あとは風邪さえ悪化せずすぐ治ってくれたらなー。