つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

産院のマタニティヨガにこつこつ通って助産師さんと絆深まる

相変わらず産院のマタニティヨガ教室にこつこつ通っている

月に2回と聞いていましたが先月と今月は1回だけでした。

月2回でも少ないなぁと思っていましたが、月1回はあまりにも少なくて明らかに体の調子が上がりませんでした

2週間に1回のペースで行うヨガでも十分意味があるんだなぁということがわかった2か月でした。

特に日中フルタイムで働いているわけでなく、在宅で夜数時間を週数日という非常にフレキシブルな働き方をしているので、毎日でもいいから通いたかった。

しかし例えばジムは入会した時は通うのですが、だんだん通わなくなったり通えなくなったりするとすごいもったいないので結果こんな感じでいいのかもしれません。

これが東京ならもっと選択肢があるのかなぁと思うのですが、東京で暮らすのは忙しなくてしんどそうだと思うので今のところはカケラも憧れてはいません。

 

どちらかと言えば、自転車で走りやすい自然がきれいなところに住みたいです。

 

夫が今治市に転勤になればいいのにって正直なところ思っています。そしたら毎日しまなみ縦走できるなぁ。目玉焼き丼みたいなやつ一度食べてみたい。

f:id:tamutamu83:20181213224539j:image

ハムエッグは良く食べます。大好きハムエッグ。

子が大きくなったら背負って(子乗せシートを装備して?)しまなみ縦走したいです。

 

そして東京に転勤なら断って欲しいです。出世はしなくていいので、家族みんなで年輪のように暮らしていきたいのです。

 

さて、そんなこんなで待ちに待ったひと月ぶりのヨガです。

まさかのマンツーマンレッスン

のこのこ出かけて行ったらなんと参加者がいよいよ私だけでした。

まさかのマンツーマンヨガレッスン。やったぁ。

先生は産院の助産師さんで先日母親学級を担当してくださっていたのでヨガ以外でもお会いしてはいました。

助産師さんなので産院内をうろうろはしているようなのですが、検診の時には一度もお会いした事がなくそんな話もしつつ血圧を測ってレッスンスタート。

 

終始和やかにおしゃべりもしつつヨガのポーズや呼吸法をやっていきます。

そんな中逆子の話になり、今まで何も言ってなかったのにカルテを見たら逆子って書いてあってビックリしたーっていうのと、赤ちゃんの性別最後まで秘密にしたのもびっくりっていう事で盛り上がりました。

やはり、性別が知りたい方が多いらしくサプライズにする人はほんっとうに少ないらしいです。

おかげで新生児衣料は母が介護疲れのストレス発散で買ってきた数枚の肌着だけしか準備ができていません。

f:id:tamutamu83:20181213220302j:image

ミキハウス

帝王切開で早まるにせよ2月生まれだし年明けのセールで適当に買えばいいかとのんきにしています。

まさかまさかの体重管理を褒められる

初期の頃の2人分お食べに甘えてロケットスタートを切った体重増加。

気にし過ぎてカリカリしていましたが、嫌になって気にするのをやめてすでにひと月以上経ちました。

 

助産師さんには体重管理を全てやめて体重も測ってない、と先日の母親教室で話してありました。

なのでカルテで体重の推移もしっかり確認してくれたようです。

 

「体重管理すごい頑張ってますね。全然優秀です。大丈夫です。もっとヤバい人いますから。」

 

なんて言われた日には、もっと言ってくれ

まじか、優秀なのか、これでいいのか。

 

お菓子は毎日、甘い飲み物もガンガン飲んで、ポテトチップスを毎日一袋食べたり、頻繁にマックを食べたり、ランチバイキングに行ったり、外食も多く、暇潰しでカフェ開拓のためモーニングに通ったりとまさに自堕落な食生活。

コーヒーもストレスが溜まるよりマシなので、1〜2杯飲んで気分もスッキリ。

心配だから飲まない方がそりゃいいんでしょうけど、自分が憂鬱になって今後ダメになったら出産後どうやって子や生活を守るってんだよ。

 

適量なら大丈夫。以前は毎日スタバのドリップコーヒーのベンティサイズ2杯量が標準的な摂取量だったのだからかなり譲歩しています。

 

そのせいか、食べているからパワーも出るしコーヒーも飲んでいるからストレスも軽くやる気が出てくる。おかげでzwiftも再開できて体力も少しずつ回復、筋力も少しずつ回復。

最初から気にしなきゃよかったなぁ。

 

ちなみに産後本当に体重が減るのか私にはわからないのです。母乳で育てれば痩せるが大多数の意見なのですが、母乳で育てても痩せない人もいるらしく。

大概は食事が問題なようなのですけれど、産後の慌ただしい日々の中食事管理をきちんとできない人をどうして責められようかという気持ちにもなるのです。

私はどうなるのでしょうか。許容値が低いのであれもこれも心配です。

助産師さんお墨付き

マンツーマンだったからおしゃべりも弾むというものですが、おそらく私ほど暇人はこの不景気のご時世数年に1人くらいで珍しいのかもしれません。

安定期から欠かす事なく通って情報交換しているので、変化もわかるし多くの妊婦さんを見てきた助産師さんだから何となくわかるみたいなこともあるでしょう。

 

いいお産しそうって言われました。

 

わかる。なんか体力というか持久力すごいあるし、安産型安産型とバカにされてるような気がしていたけど言われ続けていたのでそんな気も湧き上がるというものです。

ヨガの呼吸法もかなり慣れてきました。

 

いいお産をしたくて著しく体力や筋力を落とさないように歩いたり、自転車に乗ったりしていましたが逆子が治らずハラキリになった場合その努力も全て無意味となるととても残念なのでなんとか逆子が治ってくれたらと思うしかありません。

体力、持久力、そして呼吸法からの安産を夢見て今日もRIDE ON!

鍼治療はやっぱり効くらしい

助産師さん曰く鍼治療は逆子に効果があるらしい。

けっこう鍼で治ったって方いますよって教えてくれました。

鍼の先生がお腹の中で頭がここにあって背中がここで、こういう感じで逆子になってるので右下にして横向きに寝てください、逆子体操はしなくていいですって言われたことを伝えるとヨガ後にエコーを見せてくれました。

 

鍼の先生が言った通りの感じに子が収まっていて、2人ですごい!!!!合ってる!!!と謎に盛り上がり絆が深まりました。

助産師さんは助産師さんなのでお産の時には余程のタイミングでなければ立ち会ってくれるそうなので、なんとも心強い味方です。

 

エコーで見た我が子は片腕をあげて肘を曲げ頭に手を置いた感じで、その肘をペロペロしていました。

肘まくらみたいな感じ???

なんだこいつ肘舐めてわけわかんないな間違いなくうちの子やな、ってなぜか思えました。

 

子の顔は以前は夫に似ている気がしましたが、最近は私に顔が似ているように見えるので妙に可愛く思えるナルシシストと親バカが混じった複雑なエモさとキモさを兼ね備えた痛い人になっているのですが、それを言う相手がいないのでブログイキりだけでやらせてもらっています。

 

中学生に勉強を教えていると、だんだん中学生のイキり癖みたいなのが伝染してイキりおばさんになってきてしまいました。

実世界ではイキらないよう気をつけたいと思います。

次回のヨガ教室は年明け

もう年が明けてしまう…。今年もあっという間に終わっちゃったな。

帝王切開ならあと1〜2回、自然分娩なら2〜3回のヨガレッスンを受けられます。

こんなに良くしてもらっている産院とも、出産後しばらくでもうお別れです。淋しいなぁ。

 

まだ小児科は探していないので新たな旅立ちの準備もしなくてはいけません。

 

本当に最近はつくづく、妊娠したからゴールではない出産してからスタートだけどゴールがなくていつもスタートだなと思います。

何か人生にゴールがあるとしたら、自分が死ぬ時なんだと思います。

 

それですら、自然死でなければゴールでなくて事故死などはリタイアです。

命というのは常にそういうものなんだなと哲学的な気分です。

 

最後、おやつタイムのみんなでおしゃべりがなかったのでおやつをもらって帰りました。

翌日おいしくいただきました。

人と比べてがっかりしたくないので本当は他の妊婦さんとは関わりたくない

私も十分恵まれている環境だとは思いますが、自分より明らかに恵まれている環境の方はいくらでもいます。

妊娠出産を過去のこととして話してもらえることにはためになるし、客観的に聞けるのですが同じステージで聞くとなるとしんどいものがあります。

特に実家が祖母の介護でごたごたしているような状態で、家族は心身、時間にも追い詰められていて1人だけお花畑ではいられません。

そんな愚痴を言うところもないのでブログイキりおばさんをやっているのですが、そんな事は皆さん知らないわけで。

 

妊娠はみんなから祝われるべきだし、私が遠慮するべきじゃない的な事を言われた日には正直生きている環境の違いが暴力的だとしんどい気持ちになりました。

これもきっと全部ホルモンバランスのせい。しんどいのもあと少し、のはず。

 

早く体力を戻してパワーアップして、グーで殴ったらお前なんか一発で死ぬけど私とやり合う気あるの?という自信を取り戻したいです。

 

やっぱりフィジカルだけは裏切らないから、負けてらんない。