つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

ベビーグッズのハンドメイドをしてみた

久しぶりにお裁縫をやってみた

自覚症状のない疲労やストレスにより日常歩行以外はしばらく安静ということで、ずっと寝てるわけにもいかないしどうせ座ってるなら何か久しぶりにハンドメイドやろっかなーと思い立ったので色々作ってみました。

 

ストレスや疲労と言えば、yahoo!のアカウントに不正ログインされて不正利用されてしまいました。

その後処理でへとへとになりました。こんな体調の時に登録の変更などをこなしていたら、調子も悪くなるもんです。

 

本来ならば、ハウステンボス歌劇団の公演チームと演目が変わったので観に行きたいのですが一人で運転して観て帰ってくるという行程すらとても心配があります。

行きたい行きたい!と言っていますが夫も遠方への数日に渡る出張中ですから、自分の身は自分で守らなくてはいけません。

前駆陣痛なのか偽陣痛のような腹痛を感じる日が出てきてとても不安です。早産の時期に入っているので警戒しています。

母親が3週間と6週間の早産なので、遺伝で言えば私も早産の可能性があります。

外出先で不調になったら大ごとになってしまうからと、気持ちも弱っていますが本来ならもっと早くそんな気持ちになるのがスタンダードなマタニティライフというものなのかもしれません。

一応、最低限の買い出しを済ませて家から出なくてもなんとか数日暮らせるようにしました。

最悪、勉強を教えている通いの生徒の母にSOSすれば助けに来てくれるはずですから安全無事早く夫に帰って来て欲しいです。

ドーナツクッションを作ったよ。

まず、ドーナツクッションを作ってみました。

自然分娩の場合、入院時絶対に必要と言われたのがこちら。ドーナツクッション。

真ん中に穴の空いた円座です。

会陰切開や下手するとお尻まで裂けるという悲惨な体験談を親友Fから先日聞いたのと、ベビーグッズをたくさんお譲りくださったKさんも必需品と教えてくださいました。

色んなお店をのぞいてもデザインもこれといった気にいるものもなかったのでギリギリまで考えてその時のベストを買えばいいかーと思ってたのですが、暇つぶしに作りました。

 

今回使用した布は全て家にあるストックを利用しました。

 

作り方は2種類。

①一枚布から円形に布を二枚取ってドーナツ型の布を縫い合わせる作り方。

 

②円形になるように布を組み合わせて形成する作り方。

 

今回は②のやり方で作りました。

無地の紙で上底が10cm、下底が20cmの台形を型紙として切り出します。

そこからサイズを合わせた生地を12枚作り蝶形に縫い合わせさらに連結して縫い合わせて、筒状になったところへ詰め物をし両方の口を縫い合わせるだけのシンプル構造です。

 

はぎ合わせのやり方を選んだ理由は微妙なサイズの布がたくさんあって、失敗しても何の心も痛まないので試作のつもりで気軽に作りました。

f:id:tamutamu83:20181218150417j:image

片面

f:id:tamutamu83:20181218150545j:image

もう片面

写真を撮った時にはすでにしっかり座っていたので若干の使用感が出ていますが、一度座ると座り続けたくなるようなお尻の安定するクッションです。

詰め物は綿にしようと思ったのですが、パンパンに詰めても体重でへたっちゃうだろうし固めにしようかなと思って使い古しのタオルを詰めたらめちゃくちゃ硬めになってしまい一体何が正解かわからなくなりました。

座ってみると硬派な座り心地が癖になります。

ベビースタイを作ったよ。

ベビースタイ、赤ちゃんのよだれかけです。

こんなのは縫ってマジックテープつけるだけです。

若干縫い代がおかしくなったので形が歪ですが、それも素人ハンドメイドならではの味だということにしました。

表面

f:id:tamutamu83:20181218151050j:image

裏面

f:id:tamutamu83:20181218151113j:image

ベビースタイを作るために裏地にキルトニットを使用しました。

買い足した材料は、キルトニットとアイロン接着のマジックボタンです。

おむつポーチも作ったよ。

おむつポーチとおむつシートは張り切ってジェラートピケのものをセットで買おう!と思っていたのですが、暇つぶしの流れで作ってみました。

私は巾着袋以外のバッグを作ったことがないので大丈夫かなぁと思いましたが、バッグを作ろうという気持ちだけはずっとあったため本も何冊か持っていて読んだりしていました。

いい機会なので頑張って作りました。

f:id:tamutamu83:20181218151734j:image

持ち手付き。

f:id:tamutamu83:20181218151807j:image

裏面

f:id:tamutamu83:20181218151824j:image

マジックテープで開閉するタイプです。

f:id:tamutamu83:20181218151856j:image

中はこんな感じ。所謂、封筒型おむつポーチというやつです。

f:id:tamutamu83:20181218151941j:image

ポケットも付いています。

f:id:tamutamu83:20181218151959j:image

6cmのマチもつけてあります。

若干合わせがガタガタになったので、入れ口の両サイドが巻き込んで怪しいことになっていますが形にはなりました。

f:id:tamutamu83:20181218152114j:image

ふたにキャンディモチーフとレースを縫い付けました。

 

ゆめかわー!

 

このおむつポーチを製作した材料も全て自宅保管在庫を使用しました。

これもちゃんと作れるか自分を信じていなかったので、生地を適当に選んだので若干色柄のミスマッチを引き起こしている気がしますがご愛嬌だけで生きていける世の中であってくれたらいいのに。

製作時間はだらだらやって4時間くらい。頭が働かないのでさくさく作業できませんでした。

どうせ暇つぶしなので時間はいくらかかってもかまいません。

しかしせっかちなので早く完成させたくてそわそわイライラしてしまうので、職人気質ではない自覚があります。

 

さて作業中には久しぶりに接着芯を貼ったので、裁縫やってるやってるーという気分になりました。

持ち手は茶色のテープしかなかったので何も考えずに使いましたが、色合い的にパステルカラーのテープがあれば良かったなと今更思います。

茶色のテープ合わせで内側のポケットの布も茶色のストライプ柄を選びました。

本来なら表布と同じブルーの柄の生地を使った方が統一感があったかなぁとも思います。

買いに行くのも面倒、もとい安静にしてなきゃいけないからこれでOKです。

なんならほんと考えるのがすごい面倒くさくて、こんなに色々面倒くさがってて今後の人生大丈夫かなと思うぐらいですが完成したので全てはOKなのです。

 

ジェラピケのポーチとシートはとりあえず買わないで、子が産まれたらこのポーチを試しに使っていくことにしました。

材料はまだまだたくさんある

たまにかわいい布が欲しい発作が出て、謎に生地を購入して保管していて出納のバランスが悪く在庫過多なのでまだ色々作れそうです。

集中するので少し疲れますが、いい暇つぶしになるので体を動かせない時にはぴったりな作業だなと思います。

ビードレスを縫いたいのですが、パーツが多くて面倒くさいなーというとっかかりのハードルの高さに躊躇しています。

裁縫ついでに、夫の服のポケットが破れたところも繕っておきました。

バッグを持たずポケットをヘビーユーズするので穴が空いてしまいましたが、これで小銭がこぼれません。

小銭はちゃんと都度お財布に片付けて欲しいのですが…ポケットに直接入れた方が楽なんですって…。

安静が落ち着くまでソーイングブックを見直しては暇つぶししていこうと思います。