つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

妊娠9か月目。体の自由が利かなくなったのとベビーの物買った

お正月太り甚だしい

もういい。どうせ帝王切開だから難産とかないからって気分です。

どれだけ主治医から言われてももう気にしない。これだけ太っても着れる服あるから問題ない。こりゃ月末までに15kg増量いくな。ハハハ。ウケる。

鉄の意志で産後頑張ります。終わり。

さて、太った事もありつつ明らかに子が大きく育ってきたのでお腹が重くて体の自由が利きません。

子がハンモックで寝ているような体勢で横向きになっているため、お腹全体が下に向かってずっしり重くすぐにお腹が張ります。

下腹部に横たわっているせいか横っ腹の腹痛が酷くてうずくまるぐらいしんどい時もあります。

息切れというか、物理的にお腹が重く苦しくて痛いので呼吸が荒くなるという状態になっています。

貧血はない

鉄と葉酸は相変わらず潤沢に摂取しているので貧血はありません。

しかし、さすがに子の栄養を求める量が増えたせいか母体に余裕もなくギリギリ、気持ち足りてるボーダーラインという感じです。

今までのように何したってへっちゃらではなく、少し動くと疲れて寝ないといられない一般的な妊婦になりました。

夜中にふくらはぎがつる体験をしました。脚を掴もうにもお腹が丸くて手が足の指先に届きません。うーうー言ってたら夫が起きて脚を押してくれました。

しかしあともう3週間程で産まれちゃうから。本当はまだひと月の時間と精神の余裕があったんだけどこればっかりは仕方ない。

多分これが我が家にとってベストだったんだと思う。

お蔵入り記事について

年末の病みきっていた時に書きかけた記事が保存してあったのですが、今の気分とは合わないのでお蔵入りさせた。

書くことで昇華しようとしていたのだけど、本当に病んでいた。

今の気分はもう人のこと考えるより自分の事だけ考えてラストスパート楽しもうということだけ。

疲れは溜めちゃいけない。気がつかないけど心身は疲れているということを身を以て知る。

逆子もう治らないから腹をくくって腹を切る

腹をくくったついでに

  1. ベビーカー
  2. 抱っこ紐
  3. ベビー服

を買ってきた。

オンラインストア様様です。

その内詳しく紹介したいけどとりあえずこんな感じです。

簡易的にえいやと買ったベビーグッズ紹介コーナー(何

f:id:tamutamu83:20190107192624j:image

アップリカ ラクーナエアー ダンデライオン

税込 56,160円

新型の後継機よりもこちらの方が評価が高かったので決めました。

軽量、走行性、機能と非常に合理的なベビーカーです。最新のものでなくていいです。

むしろ中古で1900円くらいの見つけたから適当にそれを買おうと思っていたら、両親が初孫なのに中古なんて!とお金をくれたので軍資金としてありがたく購入しました。

いくらくらいなの?と言われて、適当に5万円くらいかなと答えたので軍資金は5万円です。

あんたたちのこだわりの無さはなんなのと両親を震えさせています。

なんていうか、お金じゃないんだよなぁ。合理的ならよくて新しくて高けりゃいいってわけでもないし。

そしてAmazonの初売りで買ったので大変リーズナブルに入手できました。お買い得なせいなのかなぜか届くのが遅ければ3月2日というじわじわ怖い条件がついてるのですが、生後1ヶ月ちょうどくらいになるのでそれはそれで構いません。

 

ベビーカーにはレインカバーとフットマフもセットになっていました。

f:id:tamutamu83:20190107195913j:image

移動式ビニールハウス調な景観。押させていただきます。どこまでも。

f:id:tamutamu83:20190107200013j:image

フットマフ。どうやって使うのかと思ったらこう。

f:id:tamutamu83:20190107200113j:image

これあったらブランケットとかいらないのでは?全然無知なんだけど、防御力高そう。

3点で25,993円でした。

Amazon初売りのおかげさまでもらったお金におつりが出たので抱っこ紐も買えました。

f:id:tamutamu83:20190107193233j:image

エルゴベビー・ベビーキャリア ADAPT(アダプト)/ブラック

定価¥23,760

公式ショップのダッドウェイがセールをしていたので税込12,960円で購入できました。

抱っこ紐と言えばエルゴベビーだというぐらい街中で見かけるので、思考停止してとりあえず買いました。

抱っこ紐は2、3本ライフスタイルに合わせて増やして行く方が多いようでとりあえずの一本という気持ちで定番を買いました。

しかし年末年始期間に買ったせいか、Amazonペイの支払い完了メール以外連絡音沙汰ないから詐欺サイトで買ったのかな?という不安でいっぱい。

と、書いた翌日に到着予定の連絡が来ました。ほっとひと安心!

1ヶ月検診の後はしばらく実家に帰るのでお出かけするのに安心装備が揃いました。

 

ついでに2本目、3本目で狙っているのはこちらのベビーキャリアです。

f:id:tamutamu83:20190107193934j:image

モンベル ベビーキャリア

我が家はアウトドア派なのでとにかく体を動かすのが好きですから、子を背負って低山トレッキングに行ったりハイキングしたりするのにぴったり。

デザイン的にもカジュアルでパパが背負うのにもかっこいいです。

f:id:tamutamu83:20190107194142j:image

モンベル ポケッタブルベビーキャリア

これは廉価で非常に合理的なので夏までには絶対買おうと思います。

エルゴのキャリアは素材的に夏はめちゃ暑いらしいのでメッシュ素材で軽いモンベルのベビーキャリアをバッグに入れておけば、快適に乗せかえる事ができるんじゃないかなと思います。

あと単純にかっこいい。

畳んだ姿はもはや輪行袋かなと思う。

ベビーキャリア買ったけどさらに従姉妹がお古くれるってよ

エルゴ買ったぜ!ホクホク!ってなった5時間後ぐらいに、母が祖母の事で従姉妹に連絡をした際に従姉妹の姉の方がお古で良かったらあげたいって申し出てくれたらしい。

抱っこ紐とゴムでジャンプする歩行器?をくれるようです。

おー!もう抱っこ紐2本になったすごい。

ゴムでジャンプする歩行器ってなんだろう…足腰鍛えられそう。子の育成シュミレートの方向性として、今のところ勉強もだけどまずは運動を重視していて運動神経を発達させるようなものは嬉しい。

基本的に親のエゴで無理に勉強とかさせたくないので、色々与えてあげて興味あるものを伸ばしてあげたいな。だけど、私たちパパママがアウトドア派で運動大好きなので運動大好きになって欲しいから力を入れたい。一緒にしまなみ縦走したいなー。運動は体にもいいからまずは健康第一。

くれるのはどんな抱っこ紐かな。

多分エルゴベビーだと思う。新しいやつはよそ行きで使い分けできるから同じ物でも嬉しいよ。

ありがとうミカ姉ちゃん(^^)名前出すんかい。

あとはチャイルドシート

チャイルドシートはまだ手に入っていません。夫の担当です。

彼は多分ギリギリに値段がどうのとか関係なく高くても安くてもこれ!ってのをパッと買うタイプなので、今回も退院までに間に合わせる感じになるはずです。

私はヒマな妊婦だったので下見に下見を重ねて思考停止しながらポツポツ揃えていきましたが、夫は仕事も忙しいようですから仕方ないことです。超協力的で底抜けに優しいのでそれだけでも幸せだからなんでもいい、許すよ。何様だ私は。

入院までにやること

実はまだベビーの部屋がありません。ロードバイクが二台とスマートトレーナーとホイールが転がっていて、ベビーベッドも組み立てられないし使用していないけど気に入っているダイニングテーブルが置いてあります。

f:id:tamutamu83:20190107201326j:image

椅子は座布団が違うけどこれと同じもの。

このテーブルの上と下にどかっとベビー用品が置いてある。

お世話セットを入れる物を買ったりしてパッケージを捨てて省スペースしなきゃ。

テーブルは手離したいけど手離したくない。欲しい人いるかな…。聞くのも面倒だから聞かないし、CtoCで取引ももう無理しんどい。

大型すぎて私1人じゃもうなんともならないし、最悪なんとかして実家に一時避難かな。

このテーブルセットをなんとかしなくちゃいけないし、ベビーの収納も揃えなきゃいけない。

あと3週間でできるかな。やるしかないけど。

とりあえず、ベビー服の水通しだけはやっておこ。