つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

準備品をぽつぽつと紹介①雑貨消耗品が中心

あと3週間です

繰り上がり繰り上がりであと3週間で分娩となります。

あと3週間で子ちゃんが産まれてきます。いや、お腹から取り出されます。おそらく2500gギリギリとかちょいオーバーくらいの未熟児にならない程度のサイジングでしょう。

繰り上がりすぎてさらに1週間早く入院となりそうでしたが、祖母の事もあり夫の仕事の事もあり断って猶予をもらった日程にしました。

 

そして祖母の施設入所はできなくなりました。地元市内の施設にはどこにも入ることができなくなり、今両親が奮闘しています。

 

ここにきて叔父叔母が具体的にサポートしてくれるような動きがあったようで、市外の施設に問い合わせて入所できるかというところに期待しています。

やれることをやらなくて、食事も自分でやるのが面倒になってしまった祖母は食べさせてもらうのを口を開けて待っているようになってしまいました。

このような状態ではグループホームのどこにも入れてもらえません。同じ血が流れているのかと思うとゾッとしますが、病気のせいに違いないとグッと気持ちを抑えることしかできません。

 

びっくりするぐらい人に迷惑をかける人だなと思ってしまいます。

認知症に罪はないと私は思いません。認知症はある程度回避できると思っています。私は絶対に認知症になるような高齢者にはなりませんし、両親も認知症にさせません。

 

祖母はさておき両親のことを心配していると疲れてしまって何にもできなくなってしまうのですが、毎日心配で不安で苦しいです。

明るい顔で毎日テレビ電話をするぐらいしかできませんが、今後も精神的なサポートになればと欠かさず声をかけ続けます。

 

予定日が3週間繰り上がりなので準備が追いつかないので、暖かい部屋の中からAmazonオンラインストアから出産準備のお買い物をしています。

まだやっていないこと

  • 部屋のレイアウト変更
  • 不用品処分(ただし、不用品がなんなのかの分別ができていないので物にあふれている)
  • ベビーベッド組み立て
  • ベビー服の水通し
  • ベビー収納の確保

ベビー服の水通しは水洗いするだけなのですが、ベビーハンガーとベビー対応の洗剤をポチッたので届いてから一気にやろうと思います。

すでに一人で買い物に行くのがしんどく、気軽に買い出しに行かないのでAmazonに頼りきりになります。

数日前から買いに行かなきゃと思っていましたが、調子が悪く出られなかったりするので自力調達は諦めました。

そして邪魔と思っても少しストックしておいて、実家の母が来てくれた時に困らないようにしておきたいと思います。

細々としたものを買い揃えていく

年末年始に母と下見で行った西松屋で母が爆買いした物をまだ公開していないのですが、その時に母が1つだけ哺乳瓶を買いました。

母乳で育てると言っても哺乳瓶は必要なようですが、1つでは足りないとの事で買い足しました。

f:id:tamutamu83:20190110144304j:image

フリマアプリで新品を購入。大変丁寧な対応でよい方から購入できたことに感謝しています。

f:id:tamutamu83:20190110144631j:image

Amazonでサクッと洗剤、柔軟剤、ベビーハンガー購入。大人用と使い分けるのが面倒なので、しばらくは共用できる洗剤と柔軟剤に変更します。

f:id:tamutamu83:20190110145139j:image

おむつ90枚。

すでに40枚産院でもらったものがあるので合計130枚のストック。サイズアウトが早いらしいので、とりあえずギリギリ量を見て買い足す感じでOK。もう1つ買っても良かったかなー。

f:id:tamutamu83:20190110145318j:image

おむつ処理袋。

おむつが取れるまで使うはずなので120枚×3買っておきました。大して場所を取るものでもない。

f:id:tamutamu83:20190110145447j:image

おしりふき90枚×24個を二箱購入。

帝王切開ともなると1ヶ月は日常歩行のみで重いものも持てないし、私自身がズタボロになっているはずなのでまとめて買っておきました。

やたら評価の高いアカチャンホンポのおしりふきです。水99%ならおかしなものではないはずなので安心して買いました。

アカチャンホンポは近くにないのでOmni7を利用しました。

f:id:tamutamu83:20190110145929j:image

コンビ おしりふきウォーマー。

時期的におしりふきが冷たいとかわいそうかなと思いこちらもフリマアプリで購入。まだ届いていないですが美品そうで期待してます。

 

とにかく夫は今仕事が忙しくて資格を取らなきゃいけなかったりとなかなか仕事を休むこともできないので、コツコツ1人で準備できることは準備していかねばという感じで気合い入れています。

なんでもいいはずなんですが、頭がごちゃごちゃしすぎてなんでもいいやーって決められないメンタリティになっているので一苦労です。

 

でも私お母さんになるんだから小さいこと言ってられない。

ここまで来れたことが毎日奇跡みたいなものなのに。今になってようやく感謝するようになってきた。

正直、祖母の事があって精神的にそんな余裕が全然なかった。夏から顔で笑ってるの本当に無理してたししんどかった。

通販しすぎてダンボールが溜まる

このダンボールどうしようかしらというぐらいダンボールが溜まります。

これもまた重くてかさばるので自力で片付けるのが不可能です。週末にでも夫にやってもらいます。

次回は仕事と家事と祖母の介護に追われる母が下見の西松屋トロールで爆買いした物を紹介します。多分。