つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

ラストマタニティヨガに行ってきた

安定期から欠かさず通ったヨガもいよいよラスト

ヨガ講師でもある助産師さんともあとは分娩の時までお別れか、残念だなぁという名残惜しさを最初から抱きつつのヨガ参加してきました。

今日はフル参加で5人、うち2回目の方がいていつもよりアットホームな雰囲気で過ごせました。

私自身も正産期ですが、39週目と38週目の方がいてみんなもうすぐだねーって感じでにこにこしていました。

今日一緒だった2回目の方がめちゃくちゃ建前のない気持ちのいい方で、嘘くさい母性〜みたいな発言一切しないので本当に最高と思っていました。

嘘くさい母性とは

出産後なにをしたいですか?と聞かれて、赤ちゃんのために◯◯したいです(キャピ♡とか言うやつ嘘くさい母性。

ただの何も考えてなく言ってるかもしれないけど、赤ちゃんのためにとわざわざ言わなければ赤ちゃんのために何かできんのかお前は!というように重箱の隅つつきたくなる私としてはそうではないという事です。

今日の参加者が自分とけっこう似た考えの方が多くて、最後の最後このメンバーですっきり終えて良かったなって思いました。

私は美味しいコーヒーを毎日飲みたいし、早くロードバイクに乗りたいと言い、その方はとにかくお酒!産まれてから落ち着いたらシャンパンを開けて飲んでまたしばらく我慢する!って言っていた。

助産師さんもその日の母乳は捨ててくださいねーミルクで育てるなら関係ないですけどーってニコニコサバサバしてるからいい。マジレスしてこないから気持ちがいい。

ひたすらにわかりみが深い。

そして、とある別の方は趣味がバイクだったそうで(こちらと違いエンジンのあるやつ)妊娠をきっかけにしばらく乗れそうにないからバイクを売ったそうです。

カッコいい趣味だしなんて潔いんだろうとにかくカッコいい。

趣味とかやりたい事と言うのは、基本的に母性とは別の次元の話であるので赤ちゃんのために何かするという人は基本ハイになってるだけであると私の中では定義している。

もしくは元々性格がいい子ちゃんタイプで周りから良く思われたくて優等生の顔するんかなと。

もちろん、赤ちゃんのために何かするのは当然だから鼻息荒くして人に言うもんでもない。

嘘くさい母性ママは絶対つるまないってもう決めてる。

ママ友はあえて作る必要はないと思っていますが、以前ヨガでナンパされた(笑)若くて可愛い不思議ちゃん系オーラのママから産まれて落ち着いたらランチ行きましょうってさっそく誘われてるのでおお、なんかもうママ友っぽいのできたやん!って今気がつきました。

シャンパン空けたい方とバイク売った方も詳しく趣味聞きたい気がしてるこで今後会えたら声かけてしまうかもしれない。面白そう。

ヨガ自体は超楽ちん

5ヶ月目から月1から2回で欠かさず通っていたので、もはや楽ちんです。

産後は紹介するので産後ビクスとか激しい系のエクササイズ是非行ってくださいと講師の助産師さんから言われたので是非行きたいと思います。

多分出かけたくて出かけたくてたまらなくなると思うので、ライフスタイルに合わせた趣味は増やさないとしんどくなると思う。

社会復帰ーとか復帰する程の社会にはおりませんから、とりあえずのマイペースで。

むしろ、今までかろうじてやっていた仕事っぽい事すら全部すっぱり辞めようとすら思っている。

どうせやるなら新しい事やりたい。

さておき、こんなにヨガをやっても呼吸がうまくても筋肉の動かし方がうまくても逆子だからね。腹を切るんだよ。見せ場もなく麻酔プスーお腹スパーだよ。

それでも多分、産後の回復力とか違うと思うからそこに期待したい…。

ついでに病室予約もしてきました。母が出来るだけ毎日泊まりたいそうなので2人部屋にしました。

もはやとても楽しみだし、入院の時と退院の時は同じ服を兼用でいいのかな?何着ようかな?とかどーでもいい事をあれこれ考える余裕すら出てきた。

まあ、もう1週間ないんだけど。

そして子の退院の時に着る服をどうしようか問題が出てくるわけで。

子の性別がわからないのでセレモニードレスが買えなかった

そして最後の追い込みで体調を崩してしまったので自分で作ることもできず。

セレモニードレスは例によってジェンダーがはっきりし過ぎていてユニセックスなデザインがなかなか無く決め手に欠けたので買えませんでした。

ランチに行った時に生徒の母に聞いたところ、カバーオールとかドレスオールとかなんでも着せて帰ればいいしなんならうち2着あるから任せてって言われてて、何でもいいんだー!と一安心。

そんな話を母にしたところ、翌日にこんな画像が送られてきました。

f:id:tamutamu83:20190124221644j:image

伝家の宝刀西松屋に行ったらしい。

※地元は田舎すぎて実物を見てベビー用品を買うには隣町の西松屋に行くぐらいしか手に入れることができません。

なんか決定力がないあまりにすみません…なんでも買ってもらっちゃって…という申し訳なさ。

まあいいか。趣味だし。。。

あとは何か白っぽいおくるみに包めばおけ!

楽しく過ごしたヨガ教室

ヨガ教室ずっと楽しかったです。多くの妊婦さんは働いたりしてて後期、臨月にちょろっと来れどもこんなにせっせと通う人あんまりいないみたいですが、メンタルがつらいーとか言いながらも十分に自由でマイペースな生活だったなという象徴みたいなのがヨガ教室への参加だったんじゃないかなと思いました。

前出していますが、産後も産休明けで仕事復帰とかそういうことも全くないのでそれこそ産後の体力回復にまた何か始めたい意欲が湧きました。

家族がコンパクトなのでどうしても共働きで稼がなきゃと言う事も今のところないので、生活に慣れたらまた自由で楽しい毎日になるように創意工夫して過ごしたいなぁ。

別に高級車に乗りたいとも羨ましいとも全然思えず、自由な時間を楽しく過ごしたい。

以前高級外車に乗っていてとても稼いでいる人の例えを引き合いに出されて会話を進められた事があったけど、全然共感できなくてshow offに左右される事自体がつまらんことだと思って目が死んだ事がある。なんかみんなお金好きだよね。

あと1週間後にはもう産まれてるよ

最後にやりたいこと

ケーキバイキング絶対行きます。

以上。