つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

出産後1日〜2日目の様子

SNSチェックは出来ても返信などはほとんどできない

まず、激痛半端ない。

この記事は書ける時に少しずつ書きました。

背中から脊椎麻酔の管を利用して1時間に1度頼めば麻酔を入れてもらえるのですが、私はちょうど1時間しか効かなかったので手術日の夜から1日目夜までほとんど休むことはできませんでした。

個別メッセージは返せた人はいましたが、ほとんど既読スルーしかできず。

お腹の表面だけでなく子宮も横切りされていますから、お腹の中も縫われていて表面も縫われています。

そして後陣痛という、子宮が元の大きさに戻るための収縮痛と体が動かせないので床ずれのような体の痛みや痺れ、熱疲労でむちゃくちゃでした。

手術日は我が家だけの落ち着いた出産だったが

痛みに苦しむ術後翌日、早朝おそらく自然分娩で1人産まれたようでしたがその後バタバタし始め鎮痛剤が欲しくてナースコールしても待たされるようになりました。

かなり待たされて看護師さんが慌てて走ってきて処置しながら説明してくれました。

曰く、来週計画帝王切開予定の方が陣痛始まっちゃって緊急手術が始まるとのこと。さらに土曜日なので外来も忙しい上にスタッフも少ない。

私は運良く計画予定通りだったし気をつけていたけれど、分娩手術予定日を前にして陣痛、破水が起きる事も実際あるんだなと思いました。

※これも推測ですが、毎週金曜日に計画帝王切開日を設けていて人員を確保し翌日は半日外来なので少なめのスタッフでシフトを回してるのかなぁ。日曜は昼間1人っぽかった。

発熱で体力消耗、傷口も痛い!

発熱で体力がかなり少なくなっている自覚があり、もちろん傷口も痛い。

痛いに決まってると言うと思いますが、一般的な帝王切開の回復スケジュールよりも回復が遅れているようでした。あまりにも痛すぎる!

というのも、私は聞き逃していたのですが後から教えてもらって知ったのが術中に先生が

 

「●●さん、腹筋がすごいwwwww切れないwww

 

とか言ってたそうで…。

腹筋は筋肉なので痛いです。脂肪は痛くないのです。私のお腹は脂肪より筋肉の方が多かったようなので、おそらく術後の痛み半端ないって事なのではないかと思います。

脂肪は切れても回復するのに発熱炎症もそこまでないと思うのですが、筋肉はもう完全に大怪我ですよ。

お腹も同時期の方よりはるかに小さかったのでまさかそんな大きな子が産まれると思ってなかったのですが、私の強く強靭な腹筋によって腹ボテしなかっただけで子はすくすく育ってくれていたようです。

うちの子は筋肉質

うちの子元気です。3270gで産まれてきたのですが、手足はムチムチしておらずスッとしています。

かなり筋肉質で力も強く、大きな声で泣いて生後2日でミルクは一回40ml、3日目で60mlから70mlをがぶ飲みし、お腹が膨れたらスヤスヤ眠ります。そしてミルク飲むとすぐウンチ。でも全く泣かないでスッキリしてスヤスヤwww

めちゃくちゃいい子やん!

半日後に産まれた同じぐらいの週の赤ちゃんは同じく男の子でも2700gぐらいですごくちっちゃく見える。

なんか照れちゃうくらい一番デカくて元気いい。大食らいなとこまで私に似ちゃったか。

お腹は痛いけど気持ちが癒されます。

動けなくて涙が出る

動けるようになるには個人差と言いますが、腹筋が分厚いせいか痛すぎるので全然動けず熱も下がりませんでした。

スケジュールでは前日には尿管が抜けて自力で歩けるはずなのに、全く歩けません。

腹筋がなくてだらしないお腹は嫌だけど、自慢の腹筋が仇となって激痛なんて切なすぎました。

足上げも曲げ伸ばしも、腰を持ち上げるのも出来るのに、傷が痛すぎるあまりに動く事ができなかったのです。

顔面蒼白、唇が紫になるまで頑張ったのですができませんでした。というか、そこまでやる人いないと思うのですが。

それ以来勝手に動くのをチャレンジしないように言われてしまい、悔しくて涙止まらずでしばらく泣きました。

その後ずっと頑張り続けて、なんとか尿管が抜けましたが作戦を変えて体力を回復させる方針に切り替え赤ちゃんのお世話を何回か飛ばしてもらいとにかく眠ることを重視することにしました。

とにかく食べられるなら食べる!

食べないと体力は回復しません。

なので、気持ち悪くてもなんでも時間をかけて食べ切ってしっかり休めば動けるようになります。

本当は食べたくないなら食べずにずっと傷が治るまで寝ていたいのですが、やる事が多すぎて同時進行していかなくてはいけません。

だからお母さんってボロボロなんだなと思いました。

シャワーももちろん浴びれず、痛みでふらふら、腕もだるいのに一際でっかい赤ちゃんを抱っこしてぷるぷる、すると重みでまた傷口が激痛冷や汗顔面蒼白。こんな時に家族以外には会えません。

お見舞いに来たがる人々

ありがたいことにお見舞いに行きますと言ってくださる人が何人かいらっしゃいました。

しかし、

無理!

まず私が起き上がって対応できない、気を使うのもしんどい、見た目も小汚い、赤ちゃんのお世話もできてないのに人が入れ代わり立ち代わり来るなんて体力がもたない。

そもそもメッセージの返信すら必死。

とりあえずお断りしました。

私がもう少し腹筋がなかったら回復していたんでしょうが、全然大怪我してます。

きっとなんでみんな帝王切開でもこれぐらいなら会えるはずなのにー?って思っているでしょうが、違います。

逆に鍛えている方が大怪我っていう事を身をもって知りました。多分ですが。

なぜなら、傷口を動かさなければ脚上げ腹筋できるんです。ご飯もしっかり食べられます。

だけどダメなの痛すぎるの!明らかに顔面蒼白とか唇紫とかおかしいから!

相対的に痛みに弱いのかもしれませんが、少なくとも顔面蒼白唇紫の状態は良くないはず。

ハサミとかメスで切れないくらいの腹筋切られたんだから痛いに決まっとるだろうが!!!と悲しくて泣いたあの時を経て、むしろ今は開き直ってますよ。

落ち着いたら見に来てね。赤ちゃんとってもいい子でスタイル良くて可愛いよ。