つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

1ヶ月検診に行ってきた

ワンオペ育児って言うやつ駆逐するマン

どうも、親バカお花畑クソ野郎、略してハナクソ野郎です。お元気ですか?

世の中には平日なんてみんなワンオペ育児やろ、とか、ワンオペ育児って言う人が嫌いという人たちがいるらしいです。

ワンオペ育児って検索すると出てくる。

うるせえ!そんな言葉遊びでいちいち目くじら立てることが心狭いわ!

と思いました。

ちなみに、こちらは田舎なので平日ワンオペが普通という事はありません。

私の友人、知人、いとこまで基本家族のサポートありきみたいな育児でして、全員子ども3人以上ですわ。はい。

世間に媚びないスタイルでこちらのブログはお送りしたいと思います。誰が読んでるかなんて知らない。好きで書いてるのを自由に読ませてあげてるんだからね!というスタンスのブログです。

営利じゃないのにいちいち媚びる必要などない。

さあ、いきましょう。

不安だった1人のおでかけ

母もおらず夫も仕事休めずで単身息子を連れての1ヶ月検診でした。

遡ってその前日。子ども医療費補助の申請をしに市役所へ1人で行かなくてはなりませんでした。

息子の検診なのでその証書を取ってこないといけなかったのですが、奇しくも検診2日前に保険証ができてきたので前日にどうしても行く必要がありました。

その日は大雨で、荷物を準備して息子にフリースのカバーオールを着せて、エルゴの抱っこ紐を装着して、傘を持って階段を降りて…

できました。

抱っこ紐に慣れなかったので、これでいいのかと心配しましたが多分大丈夫。

息子が脚を閉じて丸くなるので、脚をM字に開脚してサイドに出すのがとても難しいです。

慣れるまではふぎゃふぎゃ嫌がっていましたが、ポジションが決まるとひたすらスヤスヤ寝ていました。

新生児から使えて楽チンで赤ちゃんもスヤスヤ眠るし重くないという素晴らしい抱っこ紐だった。いい買い物をした。

とてもおすすめ。使ってる人多いからかぶりがちだけど、アネロのリュックさえ背負わなければ大丈夫よ。

年が明けたらアネロ背負う人あんまりいなくなったけどね。今はみんなショルダートートか巾着バッグかな。

全行程約2時間、無事帰宅して駐車場で抱っこ紐に抱えようとしたら目覚める時間だったのでギャン泣きされましたがいい子で行ってこれて良かったです。

息子も私もへとへとでしたが、これなら明日いけるという自信になりました。

いざ1ヶ月検診へ

天気は晴れ。大雨の中出かけられたのですから行けるに決まっています。

しかし、重い。息子が重い。荷物も重い。

抱っこ紐するからリュックなんか背負えないしどうなってるのこれ。

病院に到着すると空気を読んですぐに息子を連れて行ってくれ、母子別々に検診です。

今回は母の検診が、体重測定、子宮の内視鏡、問診です。

産後うつの数値は下がっているもののまだ危ないのラインにいるようで、市の産後ケアや保健師さんを紹介されました。

保健師さんと言うと児童相談所というイメージもあって、産後うつで虐待するのではと疑われたりするのは嫌ですと言いました。

色々話を聞けてサポートしてもらえるところもあるので(ただし申請が必要。冷静な時に申請しなくてはならないと思うとすでに追い込まれている人にはハードルが高いのでは?)利用できるものは実費でも利用して、これからの長い人生のためにしたいと思います。

でもやっぱり、普通に考えると家族のサポートが一番ですよね。うちももう少ししたら落ち着くのかな。

ついでに息子の三種混合ワクチンと任意のヒブワクチン接種の予約をして(まだ市から案内は来ていないが先に予約しておいた)、その日に私も子宮内のチェックをしてもらうダブル予約をしました。まだ子宮内に血の塊があるそうです。

ヒブワクチンは9500円実費だそうですが、実費でも予防接種しとかなきゃいかんでしょと思います。

息子、オールクリア

自分の検診を終えて息子の検診のため別室へ行きました。

息子の血液検査の結果はオールクリアで先天性の問題はないようで一安心です。

体重は4キロ超えてきました。重いわけだわ。

1日平均28gの増加だそうで、標準が30g増加のようなので少し増えが良くないかもしれませんが問題ない範囲です。

ミルク一回につき120mlから140mlも飲んでいるのに全然太ってきません。やっぱり筋肉質だからかなー。寝てると消費しちゃうのかもしれない。

身長は53cmで2cm伸びました。スタイルがいいです。

疑問を解決

小児科の先生と助産師さんにこれでもかと質問してきました。

便秘についてはこんな感じ。

 

湯冷ましを飲ませるのはOK。ミルクの飲みが減ってしまうと体重が増えないので量に気をつければ良い。

湯冷ましを飲ませるのは胃腸を休めるという効果がある。

 

濃いミルクは消化不良になって下痢をしやすい。

薄いミルクは水分量を単純に増やす感じになる。

極端ではなく水分量を調整してお腹の状態に合わせて試してみるといい、とのことです。

 

ちなみに、毎日5回も6回も出てたのにうんちが1回か2回しか出ませんと聞いたところ、

 

5回も6回もはとても快便です。と言われました。

むしろ毎日出なくてもいいそうです。でも苦しそうにウンウンうなってるからかわいそうなんだよなぁ…。

そしてへそに垢が溜まってるからきれいにしてあげてねと、まさかの指摘をされました。

そうか、へそに垢が溜まるんだ…!なんかちゃんとしてないお母さんみたいで恥ずかしい!!!

ついでにお買い物までしちゃう

その帰り道、ついでにお買い物までしました。

これ、抱っこ紐有能だから買い物いけるんちゃうかと思いスーパーへ。

いけた!

途中自分がトイレに行きたくなっても、オムツ替え台に息子を置いてトイレもできました。

あ、これ1人でもいけるやつだ!という自信が生まれました。

基本的に1人が好きで1人でなんでもやりたかったのに、産後は切腹の怪我の治りが心配だったり睡眠不足で思考力が低下したり外出も二回しかしていなかったので気弱になっていましたがもういける気がする。

1ヶ月検診終わったら外出できるようになると言うので、俄然やる気になりました。

足腰は弱ってるので老婆のように腰が曲がりガタガタなので、落ち着いたら骨盤矯正したいです。

骨盤矯正したい

横切りの切腹なので骨盤ベルトが産後すぐにできなかったのですが、もう1ヶ月が経過してさすがにベルトが大丈夫そうなので調べています。

有名なのはトコちゃんベルトというのと、ワコールです。私はワコールのベルトを買おうかなぁと思っているところです。

エストを引き締めたいというのもありますが、どちらかと言うと歩くとグラグラして痛むので歩行サポートのための骨盤矯正がしたいです。

実家にしばらく帰るので、その時に骨盤矯正しようと思います。

家事と育児の感覚は少しずつつかめてきた

毎日少しずつ違うけれど、家事と育児の両立ができてきました。

昨日できなかったことや諦めたことを今日できたという感じで、できた事を実感すると自信になります。

1ヶ月過ぎると楽になり、3ヶ月過ぎるともっと楽になるようです。あっという間に過ぎていきそうなので、余裕のある時は楽しめるようにしたいなと思います。

本当に突然楽になった。いいんだこれで、というホッと肩の力が抜ける感じ。

しかし、出産してすぐ仕事に戻る人すごいなあ。私は戻るほどの仕事は持っていないので、全力で子育て楽しんで過ごしたい。

結局のところ、ただ単純に楽しく生きて行きたいだけ!

人からよく思われたいとか本当どうでもいいから!!