つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

育児に慣れてきたので体力を戻したい

睡眠不足って慣れるんだね

どうも、育児あるあるで過敏性腸炎になってます。

胃腸が大体痛いですし下痢と便秘を繰り返しています。今年の春はとても寒いですしね…。

それでも息子が可愛いので幸せです。

さて、睡眠不足が辛くて辛くてたまらなかったのですがなんだか慣れてきました。

こう、頭がずーーーーんと重くて目がショボーっとするんですが、オートマチックに家事をこなしていきます。

ミルクをあげる時に目が死んでるのは否めないものの、母乳を犠牲にしただけの生活リズムというかペースはつかめてきたなという感じです。

夫にもようやく感謝できる心の余裕が生まれました。仕事頑張ってくれてるのに育児が下手だったり、のんびりゲームやったりテレビ観てるのが許せなかったけど夫が家族のために家族との時間や体力を削って頑張って働いてるお金で暮らしてるのですから感謝しなければなりません。

そして私は以前より働いたら負けを地でいく人生に振り切ったわけですが、子が産まれてさらにそう思うようになりました。

あっちゅーまに大きくなるのに、働いて子と離れて過ごすなんて私は嫌だ。

働くことに生き甲斐ややり甲斐や社会貢献、コミュニティなどの意義がある事は確かですが、2ヶ月で50〜60サイズの服がサイズアウトするレベルで成長する我が子から目を離すことができないのです。

見ていて飽きないのは猫と我が子だけですね。

体力に不安

体力をしっかりつけてから出産に挑みましたが、安静期間中にガンガン体力がなくなりました。

動けるようになった今は以前のように片道25km以内なら自転車で移動ができず、ほんの少しでも車で行かなくてはなりません。

これでは体力は失われる一方です。

息子を連れてお出かけといっても長時間は厳しいので室内で体力作りとなると、狭い我が家ではやれる事が限られてきます。

筋トレならできると言えますが、筋トレでは筋力はついても体力(スタミナ)はつきません。

私が求めているのは持久力であって、なかなか難しいものがあります。

zwiftを再開したいのですが、ベビーベッドを置いたために場所がかなり狭くなってしまいました。

しかも息子は成長して淋しがるようになったので、ベッドに寝かせておくと泣いて(嘘泣き)呼ぶのでソファに転がしています。

私は床(痛い)に座っています。

完全にベビーベッド邪魔…と思ったら負け!

週末になると夫がおでかけに連れて行ってくれるのですが、いかんせんおでかけレジャーする体力がないのです。

でかけて帰ってくると疲れてヘトヘトで気力もなくなり、イライラしてしまいます。

やはり体力がないと余裕がなくなる。体力が欲しい!

とりあえず、マット買ったよ

以前こちらを使っていましたが、雑でいい加減な夫が斜めに置いたため引き戸に引っかかって無理やり開閉するうちに破れました。

MINOURA(ミノウラ) トレーニングマット4 TM4 ブラック

MINOURA(ミノウラ) トレーニングマット4 TM4 ブラック

 

ガムテープで裏から止めていたのですが、剥がれるし粘着部分が溶け出してベタベタするようになり、嫌になって捨てました。

夫はもったいないと言いましたが、いい加減な事するお前が悪いんじゃ!と思って捨てました。

キツい嫁ですが、この夫だからこそ今円満でいられると心では感謝しています。

さて、今回購入したのがこちら。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

 

以前アルインコのルームバイクを持っていたのですが、ロードバイクがあるので処分しました。

正直、エアロバイクってむちゃくちゃつまんないんすよ。風も来なければ勾配もないし負荷も大味でハムスターのカラカラって呼んでいました。

ヘイ!ハムスターボーイ!お前は一生そこで回ってな!

私はもっと風を感じて風になりたいのです。

そんなわけで、レビューを読んで防音、防振対策でミノウラではなくアルインコの方を買いました。

ミノウラの方はなんだか軽量化によって防音、防振が旧製品より低下しているようです。

ま、うち畳の上にフローリングマット(コルク板のなんちゃってフローリング)履いてるから防音だいぶマシと思うけどね。

コルクなのでむちゃくちゃ床がぼろぼろですが、自腹で買ってるやつだから文句ないしょ。引っ越す時なんならしっかり処分していきますし。

届いたら無理やり狭いところにロードバイク突っ込んでzwift再開します。

恐怖!めちゃ太ってるやんワレェ!

先日、サイクルスポーツデイズに行ってきましたよ。

ベビーカー引いてたので目立ったと思います…。

f:id:tamutamu83:20190408101625j:image
f:id:tamutamu83:20190408101620j:image

三宅先生と咲耶子ちゃんチラチラ見ながら接触できない系オタクをやっていました。

好きだと近寄れない不遇のオタク。

さて、開催されたのがイオンの駐車場だったわけなのですが、息子もいるのでイオンに引っ込んで休憩ができて本当に助かりました。

サイクルモードの時はポートメッセ名古屋開催で、港遠いし駐車場からシャトルバスだし現地は混み混みだし食べ物はぼったくりだし、トイレは少ないし、なんならイケイケなお車のイベント同時開催でもうわけわかんない雰囲気で息子と行くのは無理です。

だから、サイクルスポーツデイズになってくれて本当に感謝です。

で、その時私はチャンピオンの長袖Tシャツを着ていたのですがLサイズを買ったので襟元がぶかぶかで肩が出てしまうみっともない姿でした。出かける時になんで気がつかなかったんだろう。

なのにお腹だけはしっかりLサイズ。切腹で腹筋が衰えたので、だるんと伸びたお腹だけ引っ込める筋肉がなくて出てしまったのです。

こりゃいかん、服を買って着替えようと思い服を選んで鏡で合わせたところ…

 

なんじゃこりゃあ!!!!

 

うちには姿見がないので、自分がどんな体型なのか客観的に見ないでここまできました。

へそから下膝までがものすごくデブ。

なんというか、筋肉がなくて脂肪太りの体型です。

前はロードバイク乗ってそうに見えていたのに、今ではお前さん、ここはお前さんが来るところではないよ。お家へお帰り。と言われているようなアウェー感。

私は決意したのです。zwiftに復帰すると。

ボーイは成長すると足が速い

そもそも今はねんねの息子もボーイですから、成長したら脚が速くなります。

スーパーで走り回っているボーイたちを見るとこのままでは追いつかないという不安にかられます。

私はもともと脚が遅く短距離走はとても苦手です。その代わり長距離走が得意なのです。心臓がエンデュランス向きなので持久力勝負なら勝ち目があります。

しかし、子育ては瞬発力。

大袈裟に言えばその一瞬の判断で九死に一生的な場面もあるでしょう。

体力を戻して、できれば脚も速くしたいのですが脚質が変わっちゃうので難しいですね。

校区の運動会で大人のリレーに三年ぐらい連続で出ていたのですが、スポットで運動会の3ヶ月前からパーソナルトレーナーをつけて特訓していました。トレーナーには根本的に筋肉の質が違うから綿密に言えば矛盾していると説明された気がします。

それでも所詮は町内会対抗の校区運動会ですから、やれることだけやりましたしその割にパーソナルトレーニングやるとか本気すぎる自分が怖いです。

脚質はロングライドを楽しみたいのでエンデュランスのままでいたいです。今リセットされてますが筋肉は覚えているはずだから、ひたすらペダル回して怠けた筋肉にかつての記憶を呼び戻します。

そして息子にこの母親、できる…と思わせたい。