つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

産後ダイエット情報のあてにならなさは異常だから私の体験談を紹介するね

年齢の割には体の回復力が高いのではないかと思った

34歳と331日でのギリギリ高齢出産目前で息子を産んだのですが、どうやら体の回復力は高い方なのかもしれないのです。

ちょうど産後2ヶ月半で生理が再開。

煩わしいものでもありますが、子宮が回復したサインということのようです。

ミルク育児だと再開は早いようですが、母乳育児の方でも3ヶ月や4か月で再開する方もいらっしゃるようです。

また、若い方だと再開は早い傾向にあり高齢だと遅い傾向にあるという記事も読みました。それを鵜呑みにすると、やった!私若いじゃん!という事で喜んでいます。

産後生理が再開すると痩せるらしい

つまりはホルモンバランスが整うためタイミングダイエットができるということです。

ダイエット感覚が元に戻ってコントロールしやすいってことなんじゃないかと思います。

痩せやすさで言えば産後1週間がすごいらしいのですが、なんせ帝王切開の激痛で背骨に麻酔の管が刺さってる状態では初動が遅くても仕方ないと今では諦めがつきました。

へその緒切って背中にアンビリカルケーブル突き刺さったままとはトンチが効いてる。

f:id:tamutamu83:20190416111632j:image

さて、痩せやすいと言っても本当にそうなのかという話です。

ネット情報のほとんどは完母で回っている

掲示板系のサイトを見てもだいたい出入りしているユーザーは完母です。

完母で育ててますという前置きがあります。

こちら完全粉ミルク育児、全然参考になりません。

完全粉ミルクとなると大雑把に言えば産んでない状態の人と変わらないわけです。体内で母乳が製造されないので特にカロリーが必要とかそういうこともありません。

つまり性別に関係なく腹部に大きな傷を負ってリハビリ中の人が赤ちゃんを育てていますという感じです。

中には腹部に大きな傷を負って完母で育ててますという方もいらっしゃるのでしょうが、その場合はネット情報が参考になるので除外します。

とにかく、粉ミルク育児のママのための情報がいまいち刺さってこない。いろんな情報サイトや子育てブログを読みましたが、なんかみんな母乳でるやんすごいなと思います。

別にバカにしたりふざけてるわけではないのですが、蛇口ひねったらジュース出てくるみたいな夢の様な感じに見えています。

さてさて、ネットには完母だと痩せる、完母でも痩せないなどと産後ダイエット?の右翼と左翼が存在します。

しかし、完ミだとどうだという情報はそんなに見当たりません。

じゃあ私が書くね。

完ミ育児の産後ダイエットについて

ちなみに言うと、母乳だから痩せる、母乳育児はダイエットになるということは一切ありません。母乳は血液から作られるので、自分の血液を変換するための熱量が必要であるという話であってダイエットのために母乳を作っているわけではありません。

減量やシェイプアップというよりも、身を削っているので食べなければ体はボロボロになっていきます。

ただでさえ産後の体はデリケートでズタボロですから、むちゃくちゃ大変なのです。私はそこから色々あったので早々に離脱しました。

整体はいいぞ

先日イオンで息子と同期ぐらいのサイジングのベビーを連れたすらっとしたママがいらっしゃいました。しかし、むちゃくちゃガニ股!

体型は元々痩せ型とかつわりで痩せたとかいろんな状況があるので一概には言えませんが、ガニ股は明らかに骨盤ダメージ半端ないのが一目瞭然です。

私は産後1ヶ月でなんとか歩けるようになったので実家に帰って整体しました。

1回6000円×週3回×2週間です。実際にはじいじの時間外労働ということで支払ってはおりません。

骨盤ベルトを買うよりも集中的に骨盤矯正に通った方が絶対にいいと思います。私は今筋力こそ落ちていますが、走れます。ロードバイク乗れます。

腰痛や股関節の痛みなどは取り去られました。骨盤が歪んでいるとおかしなところに脂肪がつきやすいということなので、早めに骨盤矯正はすべきだと思います。

ワコールのシェイプマミーガードルはいいぞ

高いだけある。整体と合わせて履いていましたが、お腹のはみ出たお肉がみるみるしぼんでいきました。

整体と組み合わせたのが良かったのかな。ずっと着けていたわけではなく、買い物に行くとか歩く時だけ着けました。

なぜなら、整体してもらったのにガードルすることによってまた体が崩れるからです。

整えたのをガードルの形にまた体を締め上げるわけですから、長時間は良くないと考えてあくまでもサポートとして着用しました。

Lサイズを買いましたがもうすぐぶかぶかになる予感がするので、サイズアウトしたらお母さんにあげます。

ワコールさすがの一流メーカーです。信頼の品質。

 

 

整体やってガードル履いて体のポジション整って正しい筋肉が正常に作動するようになってからやっとこさ運動するといいよ

急にやると変な筋肉使うことになってまた体を傷めるので、体のポジション整えてからの方が将来のためになると思います。

そもそも整体前の体はガタガタでまともに歩くことすらままなりませんでした。

そんな状態で無理しても仕方ありません。

完母で3人育てている親友Fも、元の体重に戻るまで1年だと言っていました。(特に何か減量に取り組むわけでもなく、母乳育児のみ)

こちらは粉ミルク育児で毎回自分がミルクをあげなければならないということもなく、調子が悪かったり疲れていたら夫なり実家なら母が喜んで手伝ってくれるのでその一回分の時間でも何か運動が出来れば最高です。

ただいまzwift!

と、いうわけで産後2ヶ月半にしてようやくzwiftに復帰しました。

コツコツ部屋を片付けて、なんとかロードバイクを入れる隙間を確保して設置してもらいました。

f:id:tamutamu83:20190416102628j:image

マットがミノウラからアルインコになり気持ち横幅が広くなりました。

これも無理してもしょうがないので、1日15分前後だけゆるゆる回します。

初日はどれだけ頑張っても最高65wという信じられない脚力の低下に度肝ぬかれましたが、3日目には130wぐらいまで回復してきました。

初日、2日目はニューヨークで足慣らし。3日目はブルックリンのフラットコース約2周10kmをちょうど22分でした。スプリントは22.55秒です。

時間はいくらでもあるので、息子が割と大人しくしている朝の時間帯を狙ってやらないよりはましな程度に続けていこうと思います。

ダイエットもですが、ロードバイクは私の癒しです。

ストレスを溜めず発散させることも立派な産後ダイエットです。

コーヒーもじゃぶじゃぶ飲むよ

妊娠中に最もきつかったのは大好きなビールが飲めない事よりも、大好きなコーヒーが飲めないことでした。

つまり私はビールよりコーヒーの方が好きだったのだとはっきり気がつきました。

たくさんでなければコーヒーは飲んでも良いということで、1〜2杯のコーヒーは妊娠中も飲んでいましたが正直全然足りない。

現在はカフェイン中毒なのかな?というぐらい、朝起きて前日に作っておいた水出しコーヒー500mlを飲むという生活です。

悩みに悩んで完ミ育児を受け入れ悩む気持ちを払拭するためにコーヒーメーカーも買いました。

f:id:tamutamu83:20190416103812j:image

ハリオ 珈琲王

おススメされて先に実家に買って使いやすさを確認済み。

現在後継機種が出ていますが、使い慣れた同じものを購入しました。

本気で美味しいコーヒーを飲もうと思っています。だってしばらく趣味のカフェめぐりなんて難しいので家で飲むんですよ。結果カフェに行くよりコスパいいと思います。

実家ではブルーマウンテンばっかり飲んでいます。スタバだと一杯1500円するらしいです※コーヒー検定1級取得の親友Mちゃんより。

たくさんの方がご存知の通り、コーヒーに含まれるカフェインは脂肪燃焼効果の他、集中力を高めると共にリラックスさせてくれるというゾーンに入るのを助ける合法なんちゃらなんじゃないかと思います。

薬物をやると痩せるとかタバコ吸うと痩せるとか言うけど、コーヒー飲んだら普通に痩せるし最高です。心疾患のリスクも下がるよ。

母乳育児に囚われていたら苦しいことが多かったと思うけど、みんなそれぞれ違うからってやっと思うようになって楽になってきました。

だからって息子を愛してないわけでも、育児を放棄しているわけでも全然ないもの。

結論、まあちゃんと育児やってればなんでもいいんじゃない

芸能人でもモデルでもなんでもないし、太ってようがなんだろうが立派に出産したんだものいいわよ。

でも気分も盛り下がるし体も重いし、体力も低下してるし、1番生活の中で不便な事を解決すればいいのかと思います。

私の場合は太ると鬱になるということですから、痩せなければ家の中が暗くなります。

体脂肪(体重)と鬱病の関係は切っても切れないものです。私は元々が自律神経失調症双極性障害なので、運動と体重コントロールは人一倍気にしなくてはならないわけです。

女性だから見た目が美しい方が自己肯定感も上がるということだけでなく、個人的には病気など衛生管理上の問題として痩せなければと思っています。

体重はまだ変わりないですが、傷が治ってお腹はかなり凹んできました。元々腹筋強くてよかったです。

完ミだから痩せないって思われるのも嫌なので、母乳出してない分時間や効率を工夫して努力でカバーする育児ライフを楽しもうと思います。

母乳育児(混合含む)の方は、授乳期間中はダイエットの事よりも栄養の事を気にされる方が卒乳後のダイエットがスムーズに行くと思います。

栄養失調状態だとむしろ太ります。栄養失調のデブと私は呼んでいます。私も過去痩せなかった理由は栄養失調でした。デブはむしろ栄養失調(過多の失調)が原因な事が多いです。

睡眠時間の確保は難しいと思うので、栄養バランスだけ気にする(言葉の通り、気にかける)だけでも全然違うと思います。

ENJOY.