つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

zwiftでリハビリライド〜プロフ嘘ついてごめん〜

今日で復帰9日目、毎日RIDE ONしてます

サイクルスポーツデイズに行って良い刺激を受けてきた私は、本当に無理やり狭いスペースにロードバイクをぶち込んでzwiftに復帰しました。

外に走りに行けている頃は無駄に会費を払う日々でしたが、外に走りに行けない乳児を抱えた今超いいね!

朝起きて、コーヒー飲んで準備しながら息子の世話して、ご機嫌にうとうとし始めたらログインして様子見ながら走るというルーティン。

産後ダイエットもあわよくばだが、筋肉落ちすぎて痩せるものも痩せない

子育てって疲れるのに痩せない。

疲れたからって痩せないんです。お仕事の忙しい人もそうだと思うんですが、むちゃくちゃ疲れた上に太るっていうのはある程度の年齢以上だとあるあるなんですよね。

代謝と体力が落ちるのが原因だと思います。

なので、本当は大文字でダイエットが目的と言いたいzwiftですが、痩せるための筋肉もとい子育ての気力と精神力をバックアップし日々を楽しめる心の余裕を裏付けるための体力向上が目的ということから始めました。

体重が増えることに目を瞑る日々

筋肉を失い脂肪を蓄えた体が逆転するには、体重の増加は避けて通れません。

筋肉の方が脂肪より重いというのは誰でも知っていることです。

私も案の定、一週間で体重が1kg増加。

おまけにギリ履けていたGUのベイカーパンツ(去年流行ったやつ)が履けなくなった

筋肉が増えてパンプアップしてたくましくなったのです。

いやいや、ガチムチじゃなくて細マッチョがいいんですけどと心に傷を負いながらも目を閉じて見なかったことにしていきます。

f:id:tamutamu83:20190422095714j:image

こんな感じですね。

そのうち細くなるよ、きっと。

ノンケミカルな日々よさようなら。俺のサプリメントコレクションが火を噴くぜ!

何度も言いますが、私は完全粉ミルク育児です。現在は母乳を息子に一滴も与えていません。

なので授乳中の方はお控えくださいのケミカル成分を全く控える必要がありません。

まず、トレーニング後にプロテインを飲むようになりました。プロテインは以前紹介したマイプロテイン  インパクトダイエットホエイです。

朝食も兼ねて2スクープどっちゃり飲みます。このプロテインにもケミカル成分が含まれているので、妊娠中や母乳に諦めがついていない頃は控えていました。

今は気にしません。高たんぱく質によって筋肉が増えて体がでっかくなりました。ありがとうございます。

次に足したのはトレーニング前のカフェインです。

ロングライドの前やレースの前、トレーニングに集中したい時にはコーヒーだけでなくカフェインのサプリメントも摂取していました。

それを再開しました。250mgなのでこの一粒だけで1日のカフェイン摂取条件を越していきます。それを一気に取るのです。

ガンギマりの状態で走るぐらいでないと脂肪脚で運動するのはきついです。

自分を騙していきます。集中力が上がるだけでなく脂肪燃焼効率も良くなるのが最高です。

体感的には元気の前借り感否めないですが。夕方5時過ぎると大体もう営業が終わります。

なので、いっそと息子に悪いがzwiftやって汗かいて朝風呂で沐浴させることにしました。

夫がお風呂に入る時にやった方が丁寧に洗えるのですが、なんせママが元気な時にやった方がよい。ワンオペだろうが体力があれば元気が出るし、元気があればなんでもできる。

つまり体力こそ全て。

力こそパワーです(頭悪い。

ドーピング(ではない)してまで筋肉が欲しいです

筋肉重いから筋肉デブになってもいいから筋肉欲しいので、クレアチンも再開しました。

クレアチンとはウエイトトレーニーが筋肉でっかくするために飲むやつです。

クレアチンやるとウエイトどんどん重くできるらしいやつ。私は持久力をアップするために使っていました。

今回はギアを上げて負荷をかける事でウエイトトレーニングっぽくしました。

プロテインクレアチンのお陰で脚はどんどん太く逞しくなりました。

クレアチンは筋肉に水分を蓄える性質があるようなので水太り?もしますが、その水分が抜ければいいわけなので気にしません。

筋肉こそ全て、筋肉isマッスルです(頭よ。

最初の7日は地獄しかない

疲れに疲れを重ねて地獄を見ます。

ただでさえ運動不足が自転車に乗るのは体に負担がかかるのに、息子をトータル何時間も持ち上げる事もあるわけです。

有酸素運動無酸素運動の日々です。息子式ダイエットと呼んでいます。

f:id:tamutamu83:20190422094612j:image

全身シップだらけ。

あと、息子のクローゼット散らかりまくってるからやばい。

9日目初めて体に余裕があった

今日、なんか脚が少し余裕がありました。筋肉が戻ってきたのか、クレアチンのお陰なのかはわかりません。

本来ならトレーニング休息日を入れた方が超回復するのですが、毎日乗りたいから乗ります。大した距離ではないですが産後にはかなりの距離です。しんどい。

昼寝を積極的にする事でカバーしようと思います。何度も書いていますが、私は昼寝できない体質なのに夜もまとまって寝られないので限界が来るのが怖いです。体力をつけて対抗するつもりなのですが、色々本末転倒してるような気もします。

ごめん。私プロフ嘘ついてたの。

zwiftのプロフを148cm/38kg 14歳 女子と偽っていました。

ただでさえFTPが上がるのに、たまに夫も使うのでFTP3.8とかになってしまうんです。

ものすごい豪脚のJCという設定になっていましたが、本当は160cm/産後デブ 35歳 おばさんです。

フォロワーが増えていたのですが、嘘ですしなんならネカマです。

今は元に戻ってます。

初日から今日までの変化

初日は5km走るのがやっとでしたが、時間に余裕(息子の機嫌)があれば15kmほど走れるようになりました。

朝イチなのであまりやり過ぎると1日が終わります。

少しずつ走行距離を伸ばして体力を戻しつつ、ダイエットに移行できたらと思います。

追加 食事ダイエットについて

食事はそこまで綿密にしていません。食べないと元気出ないので、基本は筋肉を戻すための運動が中心です。

リハビリなので、まず元の状態に戻すことが先決で体重などは後回しと割り切っていきます。おそらく、久しぶりに私と会うとあまりのたくましさに驚くと思います。

まず、体と心が元気になってから少しずつ理想の自分になっていくんじゃないかなと思います。

とにかく、毎日コツコツと!

元気で体力があることが私の産後ダイエット観です。

軽くて細けりゃいいってもんではない。だって私はママだから、強い方がいいね。