つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

多分うちの子鬼退治に行くって言い出すと思うからママ今からきびだんごのレシピ検索する

予防接種の2回目やってきた

生後2ヶ月で1回目の予防接種を受けて、実費のロタワクチンのシロップ飲むのもやりました。

どこも金額同じなのかな、9500円×2回でした。

息子より2週間早く産まれた赤ちゃんのママさんと話した時に、その方は6500円だと言っていました。

産院が違うからなのか薬が違うのか、それとも単純に間違えてるのかわからないのですが3000円違うのは大きいなーとドキッとしたものです。

2回のと3回のがあるらしく、息子は2回のものなのでそういう違いもあるのかも。

ちなみに例の有名産婦人科で分娩されました。ネットのレビューには豪華で綺麗で分娩費用も安い!と大喜びの内容であふれていますが、星の数は私が利用した産院の方が数字が高かったです。

レビューを読むと臍帯巻絡を見落とされて死産したとか、レイプされた娘がアバズレ扱いされたような事が書いてありイタズラ冗談荒らしにしてはキツい内容でした。

我が息子も臍帯巻絡でおまけに逆子(骨盤位)でしたから人ごとではありません。ネットレビューは鵜呑みにしてはいけないのですが、そこまでヘビーな内容でなくても(十分ゾッとしますが)悪評は聞いているのでついうがった見方をしてしまいます。

それでもしワクチンまで安いとなったら、なんか怖いなぁと思います。単純に6と9の勘違いだといいけど。

妊婦検診の待合室でアフターピルを求めてやってくる女性を何度か見かけたこともあるので、色々訳ありの方もいらっしゃいますから産婦人科は医療の中でもデリケートな科だと思います。

私の友人も2人、いとこも流産を経験しています。そんな時に同じ入院でも立場が違うはしゃいで赤ちゃん抱っこしてお見舞いが来て、おめでとうのシャワーを浴びるママなんか見たら気が狂うぐらい辛いと思います。

そのうちの1人の親友も淡々と話してくれましたが、話すことで乗り越えたいと言っていました。精神が子どものまま今に至る私と違い大人だなと思います。私は死ぬまでこのままな気がします。

さておき、1回目の予防接種の時はピギャーと泣いて会計待ちにくすんくすんと鼻を鳴らして生まれて初めてのショックを受けていた息子ですが、2回目はどうかなと楽しみにして行きました。

天気大雨、寝起き、コンディション最悪

病院に一人で連れて行くのも大変です。

先日100日祝いのお食い初めをやったばかりの3ヶ月半の息子は、重い!

生まれた時から筋肉質だなぁと思っていたのですが、最近は暇さえあれば足上げ腹筋や体を捻る腹筋を自主的に行い、夫もハイハイの練習だーとすぐひっくり返して腕立て伏せをやらせています。

この様な感じですくすくと筋肉太郎に育った息子。お前鬼退治でもいくんか⁉︎と言いたくなるほどの乱暴さ。

GWに帰省していた時鼻水がピスピス言ってたのでばあばに羽交い締めにしてもらい鼻水吸い器をプシュプシュしていたら、息子は反り返って板の様に筋肉を固くしながらむちゃくちゃ怒ってグーパンを手首にかましてきました。

 

たまたまかと思ってやり直したら再度同じ場所をグーパンで殴ってきたので、こいつ明らかに殴ってきてやがる…と思い震えました。

とにかく身が詰まってて重い、力が強い、乱暴の三拍子に大雨の移動は重労働でした。

予約に10分遅れました。

新生児かわいいー!新生児見たいよー!

受付をして待合室のソファに座ると、向かいに母娘で座っていました。しばらくするとお馴染みの助産師さんが赤ちゃんを連れてきて渡していました。

新生児かわいいー!息子も生まれたては小さくて天使みたいにかわいかったのに、いや、今もかわいいけど、なんか幼児のミニチュアみたいにしっかりした見た目で赤ちゃん赤ちゃんしていないんです。

ママさんは助産師さんにあれこれ悩みを相談していました。私も2ヶ月ぐらいまでは悩みでいっぱい、恨みつらみもたくさんありましたが今はどうでもよくなりました!ハッピーハッピー。

息子は育てやすい子だと思います。

育てやすさの理由に、完全粉ミルク育児であることとオムツがパンパースの高い方のやつである事が大きく関わっていると確信しています。

寝ないとかすぐ泣くと悩んでいるママがいたら試して欲しいのですが、だいたいが不愉快だから泣いているのです。不愉快の原因を取り除けばよいのです。

気温とか服装とか騒音とか。息子は特別暑がりなので、家の中では肌着しか着せてません。汗だくで不機嫌だったので、試行錯誤してこうなりました。

真夏は沐浴プールに浸けておかなきゃいけないのかな?というぐらいこれからがどうなることやら。

母乳はどれぐらい飲んだかわからないので腹減りで泣いたりするようですし付け足しするにもどれぐらいあげればいいかとか悩むみたいです。GW実家に帰った時に両親と息子とカフェにランチ行ったらたまたま父の友人夫婦が同じカフェにランチに来て相席しました。娘さん(私より若く、3人目)がうち息子の1週間後に出産されたようでそう言ってました。3人目となると完母らしいのですが、病気になっても薬も飲めないし哺乳瓶でミルクを飲まないから助ける事が出来なかったと言ってました。

うちは粉ミルクだからガンガン薬飲むし帰省した時はガンガン手伝ってもらうし、じいとばあはそうしたいんだからハッピーハッピー。

さて、ミルクはどれだけ飲んだかもわかるし腹持ちがいいので良く寝ます。寝る子は育つ。そして高い方のパンパースは吸水力が違うしさらっさら。

こんなこと言うと顰蹙買いそうですが、私は夜のオムツ替えしません

だって高い方のパンパースは8時間なんて余裕でサラサラだもん。吸水ポリマーはパンパンでもりっもりになってるけどサラサラだから不快感ゼロ。おしっこ漏れもなし。

多少の投資額で親子がハッピーハッピーならそれでいいじゃない。

自分が寝る前に替えて夜間のお世話はミルクだけ、朝起きたらオムツを替える。オムツを夜間のお世話で替えるとその動きで赤ちゃんが覚醒してしまうのを避けているのです。

赤ちゃんの性質や性格に大きく影響してそれぞれですが、お助け製品の特性を生かしてその子に合った物を見つけてお世話するとハッピーハッピーでいいと思います。初めてママになってまだ3ヶ月の情弱な私でもコツとかワザを手に入れてますから、自己流を見つけられるといいですよね。

慣れるまでの辛抱だよ!って産後うつだった時期の自分と重ねて心で応援してきました。

しかし、新生児かわいいなー。自分の時はよくわからない目まぐるしくてとにかくかわいいとしか思わなかったけど新生児期の赤ちゃんは格別かわいいなぁ。

無反応で心配になるけど天使感半端ない!

なんて思っていると呼ばれたので診察室へ行きました。

爆笑!バイオレンスベイビー!

先日、予防接種を受けて泣く赤ちゃんの動画をFacebookにアップしている方がいたので観ました。

診察室を出た後もめちゃ泣いてました。そらそうよね、4本も注射打たれてさ、痛いし怖いよね。

うちの息子もきっと泣くんでしょうね、せめてかわいそうだから怖がる時間を少なくするためにノースリーブシャツにブルマというセットアップを着せて行きました。

診察室の椅子に座ってだっこして、なにかなー?ってうちにプスプスプスプス4本いけるようにという親心です。

椅子に座って、まずはロタワクチンです。9500円シロップ、高いのでこぼさず飲んで欲しいとドキドキしていたら見事完飲!立派です。

そして、飲み干した後「あー…」と風呂上がりの牛乳飲み干したような声をあげました。あまりの余裕っぷりに先生と看護師さんが笑います。

その後、じゃあ行くよっと現場に緊張が走り息子の二の腕に二ヶ所プスプスっと手早く注射が打たれます。

息子はびっくりしてあ…あ…と今にも泣きそうな声を上げます。

そして先生はすかさず太ももにプスッ!息子はあぁーー!と一言声を上げました。お、このまま泣くか?と思っていると、反対側の太ももにもう一本打つので体勢を変えてと言われ息子を持ち直すと息子は泣くことなく怒りの表情で私が体を回転したその回転を利用して先生にグーパンを打ち込んだのです!

これはもう明らかに狙って打ち込んでいます。泣くというよりも怒りの声を上げています。

先生も「ちょっとー殴ったよー(笑)」って感じです。まさか親だけでなく先生まで殴りにいくとはwww

そしてえいっと4本目が打ち込まれると、ジタバタ暴れながら何か文句をずっと言っていました。

騙しやがったな!おでかけじゃないじゃないか!(産院のイベントに参加しているので、必ずしも病院=怖いではない)とでも言っていたのでしょうか。

トータル5秒ぐらい泣きましたがほとんど泣きませんでした。強い子だねえ。

会計待ちの間も特に泣くこともなく、なんか怒っていて財布を出すために一旦ソファに寝かせて声をかけようと顔を近づけたら顔面を殴られました。

この子は恐怖、悲しみよりも怒りが勝るタイプなんだなぁと思います。スポーツをやらせたいのでその負けず嫌いは頼もしいです。

先生からはお土産にこんな事を言われて帰りました。

この子はママと力比べ勝負の子育てになるね。

…でしょうね。もうすでに相当の強さですよ。

そして、次に来院する時には首が完全にすわってると思うよ、という事でした。

手足のバタバタが激しくてロンパースなんか着せてられなくなったので、上下別の服をそろそろメインで着せないといけないかなぁなんて考えています。

副作用はどうだったか

1回目は特に副作用がなく、数日ミルクの飲みが悪いとか少しだけ下痢っぽい感じがあっただけでした。

今回はしっかり発熱。と言っても37.9度、およそ38度です。教科書通りの副作用です。

それでも時々ぐずりながらもミルクを飲んではしっかり寝て、しっかりおしっこもしてを繰り返して体を休めているのでおそらく問題ないでしょう。様子見です。

ぐずると言ってもせいぜい24時間のうち1時間未満ですから、ぐずりに入らないかもしれません。

問題は別にある。

息子はなんの心配もなく育っています。大きな問題もないし、母乳にこだわるのをやめたら悩むことなんて何もなくマイナートラブルの肌荒れもほとんどなくきれいなお肌です。

ミルクもよく飲み、よく眠り、あやせば笑い、おもちゃも握れるようになり、おしゃべりのバリエーションも増えました。

しかし、

買い物行けない。冷蔵庫からっぽどうしよう。

うーん。夫に頼んで買い物して帰って来てもらおっかな。

ちなみに私はおにぎりばっか食べてます。炭水化物のみ。休み明けやる事多いし疲れるし、都合悪い事が続いて買い物行けないんだもん。

お米はあるよー。