つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

産後蕁麻疹でました

4ヶ月の壁がきた

元気だからママの4ヶ月の壁は来ないと思っていたらきました。

爪が割れるところから始まって、産後蕁麻疹が出ました。

全然治らないし、息子の予防接種のロタウィルスをもらったみたいで微熱に腹痛、下痢と家事、育児がままならないのでまた実家にUターン。

夫は家事も育児もからっきしで正直役に立たないし、なんなら腹が立ってくるぐらいいつでも離婚触発状態まで心身弱ってしまったのでプチ別居上等。

私こんな体弱かったかなぁ。

ちなみに髪の毛は薄くなった気はしません。さらに固くなった気はします。

産後の蕁麻疹はあるあるらしい

数日前に予防接種後に発熱する息子をお世話しながら必死に数日やり過ごし、結果的に実家へ帰るご機嫌を見てようやく近所の内科へ行きアレルギー薬をもらってきました。

先生はストレスや疲労が原因だろうと言いましたが、正直自覚症状は全くありません。

自律神経失調症ですがその状態にも慣れているので、むしろ息子といる幸せで精神的なストレスは軽減され育児なんて大変なのは普通だしあっという間に大きくなるから日々尊いという、推しへの無償の愛が溢れ出すオタク精神を発揮して耐えていました。

しかし、強い腹痛を伴う下痢や発汗、発熱、倦怠感で夫に夜間のお世話を一度だけ変わってほしいと頼みました。

平たく言えば、それは酷いもので家出同然に実家に戻ってきたとも言える極限状況でした。

じいじとばあば怒りのお迎え

夫は息子を一時預かりに預けようとしましたが、新生児の一時預かりは乳児院しかありません。

乳児院と言うと、保護者が病気や怪我、貧困その他の理由で育てられないこどもが預けられる施設です。

いわゆる施設の子にされるわけです。

いや、ほんの1日数時間夜中の世話だけ代わってくれと言ってるのに何言ってるのこの人ということで、満身創痍の私は実家のばあばに電話をかけました。

すると仕事を終えたじいじとばあばは怒りに満ちて食事もとらず着替えてすぐに2時間かけて迎えに来てくれました。

育てられるのに育てないなんて、なんて神経してるの!と夫には言いませんが私も同感でした。息子のためなら夫も捨てる、それが母となった私の覚悟です。

そして孫命のじいじとばあばも同様です。娘はどうでもいいけど孫のためなら武装もするという状態です。

この蕁麻疹は簡単に治らない

実家では家事が分担できるのがいい。

息子の世話も3割から4割程手伝ってもらえますし、家事も食事は作ってもらえるので家事手伝い程度でいいので疲れが取れました。

しかし、蕁麻疹は2、3日では治らずきっちり処方された7日分の薬を飲みきってもなおしつこく赤くブツブツとした状態でした。

母が肝斑の治療?のため飲んでいるヨクイニンを飲んだり肌にいいというアボカドを毎食1個食べたりしていたら急に良くなりました。

f:id:tamutamu83:20190527131620j:image

痒みは処方されたステロイドを塗っています。

蕁麻疹は一般的にすぐ治るようなのですが、私は慢性化してしまったようで少し痕も残ってしまいました。

それぐらい酷い状態でした。

疲れは見えないので対処するしかない

寝れないのは息子だけのせいではなく、夫のいびきがうるさいこともあり本来眠って回復したいところそれができません。

体は動かさなくては体力は戻りません。

ものすごいジレンマを抱えていますが、家事をサボってでもママのコンディション重視は心がけなければなりません。

ちなみに

次にケンカしたらワンボックスカーを買うと約束していたので、いよいよ大きい車を買おうと思っています。

ついでにチャイルドシートも回転式のやつ欲しいなー。お金の使い時って子どもが産まれた今でしょ今!

離婚するんか?それともやり直すんか?優しくしてくれる女がいるならそっちに行け!と凄んだところ、やり直すそうなのでやり直そうと思います。

夫は常々共通の友人の事を仕事もできて性格も良くて子ども好きでとむちゃくちゃ褒めるので、もうその人の旦那さんをどうにかしてその人と再婚すれば?とたまに思う。

どんなつもりで私とその人を比較する???その人には悪いけど、夫が言えば言うほどその人の事もどんどん嫌いになっていく。その人に罪はなくとも今けっこう大嫌いレベルまで行ってしまった。

男ってバカだな。

次ケンカしたら買うものは家です。

自転車がたくさん保管できてトレーニングスペースがあって、猫を3匹くらい飼える家。

中古リノベーションでいいよ。