つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

悩ましいダイエット〜プロテインダイエット詳細編〜

悩ましいダイエットシリーズ第3弾、さらに詳細編です。

 

前出記事のようにプロテインダイエットはそれぞれの体質によるところが大きいと思いますので、あくまでも私の愉快な日常ブログなのでマネしたことによる健康被害などの責任は持ちません。訴えたりされると困ります(´-ω-`)よろしくです。

 

糖質の吸収を穏やかにし血糖値を安定させることはダイエットだけではなく健康面で見ても大切なことです。

 

私は【糖質制限するマンを駆逐するマン】としての活動をしています。

 駆逐するマン!\\٩( 'ω' )و ////

かと言って実際に天誅を下したりはしていません。

もっと炭水化物を食べなさいよ!農家の気持ちになれよ!と心の中で思う程度の活動内容です。

 

自分も食べるのが好きですが、たくさん食べる人が好きなのです。昨今たくさん食べる人が少なくなってきました。健康に気をつける人が増えたといういい事なのかもしれません。

 

しかし、医師からの指導以外でストイックな糖質制限をしている人が意味なく憎い、私は炭水化物を愛する生粋のカーボハイドレーターなのです。

 f:id:tamutamu83:20171030173124j:image

しかし悲しいかなどれだけ炭水化物を愛していても、愛の鞭という血糖値の乱変動を食らわされます。

血糖値の乱変動はどうやら精神影響もあるようです。おそらく脳機能に準じているのだと思います。

鬱体質でもあるのですが、血糖値の乱変動があった後はぼんやりとした不安によって生きるのが辛く感じられるようになります。

私の人生は憂鬱のブルーに染まったドロップアウト人生でした。この人生を波乱にしたブルーは食生活に起因していたかもしれません。

 

f:id:tamutamu83:20171030162619j:image

さて、とりあえずこのプロテインを朝ごはんとして置き換える生活を始めてみました。

 

やり方は朝ごはんはできるだけプロテインだけにします。

 

この説明だけだと、なんかキツそうとか辛そうという気がしてきます。

しかし、開始編で述べたように味はとっても満足できます。いちいち濃厚で重い味がするので脳が騙されてくれます。

 

おまけに付属スプーンがなんかでかい。

f:id:tamutamu83:20171030163022j:image

1スクープ70ccのメモリが付いています。

このスプーンに二杯、約58gが1食分です。

 

ここにお好みの量の水や牛乳、低脂肪乳、豆乳などで割っていきます。

 

私はカロリーを考慮して水で割っています。

 

そして、プロテインシェーカーです。

現在使っているシェーカーは以前から使用していた、近所のドラッグストアで購入したこちら。

f:id:tamutamu83:20171030163537j:image

329円以上したと思います。Amazonで買えばよかった。

 

しかし、こちらは蓋のスクリューの隙間に汚れが付いて上手に洗えません。

 

嫌になってきたのでマイプロシェーカーを追加購入中です。

そのうち届きます。

 

このDHCのプロテインダイエットもやったことがありますが、これこそ腹持ちが悪くつらくてつらくて堪りませんでした。

お腹いっぱいまで食べ物を詰め込みたい私には苦痛のダイエットでした。

忍耐力強い方しか厳しいでしょう。おススメ度は低いです。

 

さておき、このシェーカーで水を目盛いっぱい450mlのところまで注ぎしっかり蓋を閉めて振ります。

しっかり振ってもダマが残る時がありますが、気にしないでごくごく飲みます。

 

450mlも飲むのでお腹は割と満たされます。

なんらかの粒々が配合されているのですが、それがチアシード的な満腹要素の元のような気がしています。

なぜなら、シェイクして少し放置しておくとリキッドがソリッド感増しになってくるからです。

読めなくはないのですが英語を読むのが面倒なので、パッケージ裏の詳細まで読んでいないのです。

 

一般的なプロテインドリンクダイエットと、マイプロテインインパクトダイエットホエイ置き換えダイエットで大きく違うのは、やはりたんぱく質量です。

f:id:tamutamu83:20171030164517j:image

このようにカロリーではDHCに軍配があがります。

f:id:tamutamu83:20171030164607j:image

しかし、たんぱく質量に関しては一食あたり15gも違います。

f:id:tamutamu83:20171030164659j:image

DHCと比較すると高たんぱく質、低糖質、低脂質、カロリーだけ50kcal程高い事になります。

 

50kcalは置き換えダイエットなら誤差の範囲に収まると思います。

 

たんぱく質量が多いと栄養吸収に時間がかかるために、血糖値安定する事でスタミナが持続します。

満足度が高く空腹感が少なり、続ければ続ける程体がたんぱく質をエネルギー変換する効率が上がります。

空腹の苦痛が消えていき毎日少しずつ調子が良くなってきたような気がします。

砂糖の呪縛から解き放たれたような気がします。

 

ゆる糖質制限をしているのと同じ状態になったようです。

 

最近では、朝と昼の2回をプロテインに置き換える日もあります。

全く辛くありません。

 

そうは言っても、当初は炭水化物からの糖質を体や脳が強く求めていました。

食べても「まだ足りないよ」「いつもより少ないよ」と食欲をそわそわさせます。

胃袋が軽いのです。

 

どうしたもんかなぁと考えたところ、お世話になった【ある】お助けアイテムを思い出しました。

伊達にダイエット雑誌の元読者モデルではありません。

f:id:tamutamu83:20171030165632j:image

井藤漢方製薬株式会社

オオバコダイエット

f:id:tamutamu83:20171030165801j:image

この商品を液体に混ぜるとどろりとしたゲル状になります。

スライムというおもちゃがありますが、ちょうどあんな感じの状態になります。

f:id:tamutamu83:20171030170149j:image

 粉末状のサイリウムハスクの色はグレーがかったベージュです。

独特の香り、そして味があります。

 

味の強い飲み物に混ぜれば気になりませんので、プロテインドリンクに混ぜるのは相性がいいです。

 

実際混ぜるとめちゃくちゃ質量が重くなります。

質量保存の法則を無視したような重さの錯覚があります。

これはいいぞ!

 

シェーカーにプロテインを2杯入れ、サイリウムハスクも付属スプーン2杯入れます。

そこに450mlの水を入れたら通常通りシェイクします。

サイリウムハスクはかなり水に敏感でダマになりやすいので、水を入れたら速やかにしつこく振るようにしてください。

 

ちなみに井藤漢方製薬株式会社さんもプロテインドリンク商品を販売していました。

f:id:tamutamu83:20171030170625j:image

f:id:tamutamu83:20171030170630g:image

もしかしたらサイリウムハスクが配合されているかもしれませんね。

 

サイリウムハスクを入れたプロテインは、飲み切れない程の満腹感を与えてくれます。

あまりにもお腹が空いた時や、ストイックに取り組む日にはこの状態で飲んだりします。

 

おまけに食物繊維が豊富です。

スローカロリーに商品設計されているであろうインパクトダイエットホエイが、さらに吸収が穏やかになります。

やり過ぎるとさすがに目先のパワーが枯渇してヘロヘロになるので注意しなければなりません。

f:id:tamutamu83:20171030233905j:image

Amazonでは1,786円で購入することができます。

楽天では送料別ですが、2個セットで3,100円というのがありました。

簡易的に手に入れるためにお近くのドラッグストアで買うのが良いかと思います。

 

と、ここまで開始したダイエットについて紹介してきましたが、何故痩せたいのかを改めて考えてみます。

 

人相が変わってきてしまったので見た目の改善という理由もありますが、ロードバイクに乗るに当たってのパフォーマンス改善ということも気にしなくてはなりません。

気力や体力を削いでまでの減量は望んでいません。

 

ふくよかな外見を私は気にしていないからです。

たくさんの種類の色が存在するように、外見や性質も同様で優劣などありません。

 

そういう意味で、無理もしないで運動も思い切りできて筋肉量も減らずパフォーマンス悪化に繋がらないメリットはとても大きいです。

 

さて、栄養から言えば減量期のトレーニー向けのように見えるインパクトダイエットホエイ。

 

名前の通りホエイプロテインです。

 

一般的にはホエイプロテインは吸収が早いためダイエットには向いていません。

ダイエットに適したプロテインといえば、やはりソイプロテインです。穏やかに時間をかけて吸収されます。

 

時々このプロテインの特性について悩む事がありますが、とりあえずは置き換えてカロリーを削減する事によるダイエットという位置付けでやっていくことにします。

 

DHCのプロテインダイエットだとモニター3ヶ月トライアルでの減量推移が公開されています。

f:id:tamutamu83:20171030164556j:image

同様に3ヶ月程度続けてみたいと考えています。

とりあえず年末にはどうなったかの結果が出せればいいなとは思うのですが…(´-ω-`)

 https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=EMI-R2A&li

私腹肥やしボタン↑

マイプロでお買い物したくなったらここからどうぞ。あなたも初回30%オフで私の私腹も肥える。

 

私も参考にさせてもらった方のブログから飛んで買ったので、その方の私腹を肥やしました。

痩せる機会をくれたのでwinwinですね。誰か知らんけどありがとう。

 

おそらく結果報告その時も、体重、体脂肪率、ボディサイズの具体的な提示はないと思われますがめちゃくちゃスリムになってればいいなという甘い考えでいます。

明日目が覚めたらテイラースウィフトになってないかなー。

こんな考えでも良い結果を報告できるのかしら(´-ω-`)