つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

息子を保育園に入れたい〜メンタルの弱りと保活開始〜

息子の世話以外をやろうとするとキャパオーバーの毎日

息子が無事一歳になりました。

元気なのはいいことだと思いますが、家族誰もが口を揃えて想定以上の元気さというぐらい元気に育ちました。

ネガティブな自分も正面から受け止めて、無理に自分を騙してポジティブになる事をしませんでした。結果、そんな自分を受入れて完璧主義もほどほどにという意識を持つようになりました。

さて、そうは言っても息子の元気さは半端ではありません。あまりにも辛くてまた役所に相談に行きました。

それまでに葛藤がたくさんあって、ワンクッションSNSでSOSを発信しコンタクトしてくれた方のお陰で役所に向かう事ができました。

本当に感謝しています。

育児はまさにかっとなってしまうことが多く、かっとなって事を起こすと地獄しかありません。

状況①

息子は夜は2時間ごとに起きてミルクを飲みます。飲ませなければ飲まないでいられるようになると聞いて、泣いても飲ませないでほっておいたのですが明らかにまんま、まんまと泣いていたのでミルクをあげてしまいました。

息子は何にでも興味があり落ち着きがなく、食事量がまちまちです。

反面、運動量はとても多く筋肉質で痩せ型。

夜間のミルクも大切な栄養補給の一部です。現状、今辞めてしまうと心身(この場合は脳)の成長に不安があります。

だから身を削って睡眠不足の日々を暮らしています。

状況②

年明けからすごく忙しく過ごしていました。

フリマに出店して趣味のハンドメイド作品を販売しよう!と作品を作っていました。

f:id:tamutamu83:20200202214211j:image

巾着バッグとか
f:id:tamutamu83:20200202214206j:image

版権あるので売れないけどにぎやかしに展示してたリラックマの園バッグ。
f:id:tamutamu83:20200202214214j:image

こちらも展示だけしてた試作のシナモンさんの園バッグとセーラームーンの巾着バッグ。

なんで作った?って自分用と、布をかわいいーって買ってきていたので在庫があったから作ったとしか言えない…。

試作練習です。

ハンドメイドを売る場に立つのが初めて、なおかつ子育て中に何かをやったという思い出と実績を人生に残したくてただでさえ少ない睡眠時間を削って作りました。

f:id:tamutamu83:20200202214607j:image

一部で流行ってるIKEAバッグのリメイクショルダーも作りました。

楽しかった。後悔はしてない。でももうライフはほとんど残ってない

状況③

そのイベントの翌日は市の子育てママ活動の定例日。色んなミーティングをしました。

グループワークをするための話し合いがあり、グループで取材してブログ記事を書くという趣向です。

さらにその翌日に、こそっとやってるECショップがあるのですがそこに小額ご融資いただこうと企業支援のプレゼンテーションに参加しました。

1人だけ赤ちゃん抱っこ紐でくくりつけて、ヘッタクソなパワーポイントのスライド出してプレゼンしました。

結果はもちろん、想像よりも全然支援してもらえない感じで小額支援いただけることになりました。

知らない人の前でこれにいくらかかるからお金くださいって話すだけのノーリスクで、資材買ってもらえるならそれが5000円以内でも全然いいです。

でも自腹の方が疲れなくて楽だったなー、他人からお金を出してもらうって大変なんだなーって社会の厳しさを少しお勉強できて本当に良かったです。

と、ここまで月の半分以上を全力で走ってきたところ息子から風邪をうつされました。

状況④

息子が風邪を引き不調で夜泣きが酷くなりました。私の睡眠時間はトータルで2時間くらいの日が3日続き、自分も風邪を引いてしまいました。

体中がだるく、痛く、鼻づまり、耳の痛み、頭痛、腹痛、耐えがたい悪寒に襲われていました。

そんな中、洗濯だけはやらないと死ぬ私は洗濯だけはやっていました。

思えば何もしない方が良かったのです。

心身が限界を迎える

風邪で年に一度の同窓会で東京に行くのをキャンセルしました。

先生も来てくださる同期会は私にとって心のある場所、とても大切なものです。

それを、息子の世話もしなくちゃいけないし、あれもやらなきゃこれもやらなきゃで大事を取り泣く泣くキャンセル。心は傷つきました。

せめて風邪を治したいと思っても息子は寝かしてはくれません。おもちゃで遊ぶタイプではなく物理です。

力が強すぎて襖を押して外し倒して部屋から出ていきます。普通にスライドして出て行くのがほとんどですが、部屋から出ていかれても困ります。

我が家は昭和高度成長期の古い団地なので部屋の仕切りが襖です。鍵のかかる個室はトイレしかありません。

住環境が令和時代の子育てには向いていません。引っ越したくて家探しをしているところですが、家は安易に決めるものではありません。

夫婦共に地元ではなく夫が仮に転職するとなれば地元にUターンの可能性があり、また転勤の可能性も少ないですがあるので新築の家は買わないですが、中古一軒家やマンションを購入する可能性はあります。賃貸でヤドカリだと諸々楽チンという選択肢もあります。

ともあれ、頭の中はいつも忙しく、さらに体まで疲弊しきってしまいました。

息子は喃語が良く出ていて、ちょっと黙ってて欲しいぐらい家ではずっとおしゃべりしています。

ゾンビのように奇声を上げて床に伏した私に襲いかかって殴りかかってくる(しかも強い)息子に、いい加減にして!と突き飛ばしてしまった私。

死にたくなりました。

10年かけてやっと産まれてくれた大好きなかわいい息子、もうすぐ誕生日だから色々準備してあげたいと思うのに息子のせいで腹を立てて突き飛ばしてしまったらなんの意味もない。

役所に相談すると、本当に助けてくれた

一歳になると具体的に助けてもらいやすくなります。

保育園然り、ファミリーサポートの紹介、ボランティアの紹介。

乳児の頃は励まされるだけの印象があって、どうせ誰も助けてくれないと思っていましたが、入れそうな保育園を片っ端から探してくれました。

ファミリーサポートに登録するのも1人が無理そうだから一緒に行こうか?と提案してくれたり、無理にママ友を作るとしんどくなるからやめときなとアドバイスをくれたり(笑)帰る頃には絶望感が薄れて、なんだ、大丈夫かもしれないと少し希望を持ちました。

保育園入れないって脅してきたの誰だったかしら…。

人には人のかたち、左右されないこと

周りのママや子どもたちはそれぞれ違います。

私の場合、働いているママが近くにいたためにその方の情報全てがプレッシャーになっていました。

その方は自分の近況を単純に話したかっただけかもしれませんが、専業主婦で活発すぎる息子に悩み家庭保育の限界を見て見ぬふりしている状況にはすごくキツかったのでした。

持ち家についても悩んでいるところで、持ち家はいい、大きな家は子どものために必要という話を熱くされてしまいまるで私たち夫婦が子どもを蔑ろにしていると追い詰められているようでした。

でも、それぞれの形があるのです。

心の中ではうるせーバーカとか思わなくもないですが、その方も自分はそう思ったと言っただけなんでしょうけど共感して流すだけにしといて欲しかったです。

結果、積もり積もって私は息子を突き飛ばしてしまった。

だからもう、その方とはしばらく心ない会話か挨拶だけにしとこかなーって感じだし役所の人も落ち着くまでは距離を取りましょうとストーカー取締法違反かというようなお役所返事をしてくれて心の中では笑った。

とにかく、人に左右されない事ですが左右されやすい場合は距離をとるため逃げるしかないです。私はもうケンカっ早いくせにメンタル弱なので、トラブル起こす前に逃げるしかないですがその判断できる余裕はあるのか。

やっぱりあなたは素敵だわ

一番仲の良いママ友ちゃんに誘われて動物園に行ってきました。

本当に救われました。

ママ友ちゃんちの息子くんはうちの息子と正反対で、大人しく怖がりで消極的。

ママ友ちゃんは明るくて芯が強くて美人で面白い。(ちなみにパパさんは大型連休は単身海外の山を登山するのが趣味な登山ガチ勢のアウトドア系ワイルドイケメン)

こんなしめっぽくて良いところの無いクソつまんない私を、面白い面白いと言ってくれるママ友ちゃんと、うちの息子が動物大好きな大興奮で奇声をあげるのに驚いて泣いてしまう息子くんに癒され救われました。

私にはワイワイ賑やかな人が集まる環境はありませんが、絶望で満たされるということが起こらない状況にはあるようです。

それを忘れないようにし社会に頼らないと、1人で育児をほとんどこなすのはやっぱりとてもしんどいです。

f:id:tamutamu83:20200205093140j:image

むちゃくちゃ筋肉質な息子。一歳と3日。

産院の助産師さんに見せに行ったら、やってることは他の子と同じだけど素早さが平均的な同世代の子の4倍くらいあると真顔で同情してもらい、逆に心が軽くなりました。

ずっと私のママ力がないと自分を責めていましたが、単純に息子がバケモノ。産院公認印いただきました。

自分責めちゃいけない。

でも責めたくもなる。

楽しく面白く暮らすためにどうするかを、自分と家族のために今後も模索していきます。