つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気を抜いたらすぐ物が増えるから断捨離する

普通に暮らすだけで要らない物が溜まる 意識していないと普通に暮らすだけで要らない物が溜まる。 正確には持ち物に現時点で必要な物との乖離が起きてくる。 とりあえず乖離した物を隅の方に分別して置いておいたが、そこのスペースがいっぱいになってしまっ…

キッチンをペンキ塗りDIYしてみた②

見切り発車系DIYに光が見えない 毎回DIYをする前に、デザイン的なゴールを決めてそこに向かって方法や道具を選択するやり方をしていました。 しかし今回は、なんとなく台所が気に入らない気がしていて、なんとなく手持ちの道具でペンキ塗っちゃったという見…

キッチンをペンキ塗りDIYしてみた①

全てのDIYはここから始まった 思い起こせば家の中のお手入れの始まりは台所だった。 キッチンと言いたいが、これは台所の方がしっくりくる。 ほっこりカフェ風ランダムウッドなシート。 このシートはビビり買いで5枚買ってしまったのでまだ余っていて、トイ…

壁の補修DIYをやってみた

待って、壁が取れたわ。 こちらが玄関の様子です。 トイレのドアにペンキを塗った時の画像です。 ある日外出から帰ると、こうなっていました。 取れてる…。 壁に粘着フックを付け、そこにS字フックでセンサーライトを設置していました。 以前夫が買ってきて…

松坂桃李くんは天使だと思う〜映画 娼年〜

久しぶりに映画館に行ってきた たまたまメ●カリが売れたので発送しに行って、たまたまママチャリの空気圧が低くくてあ●ひに空気入れ借りに行って、たまたまその帰りに暑いし夏だしラッシー作ろうとスーパーに行く途中目の前に映画館があって、15分後に松坂桃…

森道市場2018行ってきた

森道市場2018に行った 実はここ数年、毎年外から見ていました。 つわものどもがゆめのあととか言いながら、参加者の皆さんを見るのが趣味という、つまり出歯亀です。 踊る阿呆と見る阿呆なのです。 それを何週間も前から今年も楽しみにしていて「森道行く人…

久々にロードバイク乗ったので簡単に書く

久々にロードバイク乗りました 体調に問題があり、故障という訳ではないのですが内部に少し心配があり運動を控えていました。 すっかり肥えましたが、人生は長いので健康の為なら仕方ありません。 さて、ゴールデンウィークに富山県へ行き富山湾サイクリング…

ぽんぽんでぷっくりマット作ってみた

クロシェ編みに憧れ続けて20余年 リアル知人には周知の事実、わたくし少女趣味、メルヘン大好き、カントリーテイストも好き、なんと言っても元ロリータファッション愛好家で下妻物語ばりで大学に通学していたぐらいです。 今はおしゅしおばさんですが、レー…

裁ほう上手でカーテンをリメイクしてみた

カーテンに飽きた 浴室の脱衣所はカーテンレールで仕切られていて、綿密には台所と隣り合わせです。 ここも高度成長期の間取りです。 遮光にすると暗いし、かといってレースだとスケスケになるしということで中途半端なカーテンを半面だけ吊るしていました。…

プチDIYしてみた〜浴室の壁ペンキ塗り編〜

DIY

プチDIYだけど徐々にレベルが上がってきている 前回ドアを外してペンキ塗りをしましたが、今回もペンキ塗りです。 個人的に養生しなきゃいけないレベルになると、もうプチじゃなくてしっかりDIYしてるような気がしています。 シート貼るくらいならプチっぽい…